こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。
始まりましたね、夏空のウィッシュリスト!
筆者も以前からずっと欲しかった水着アズサをようやく手に入れられると思いワクワクしていました!
その結果がこちら
はい、無事第爆死です
たけぇ水着だなアズサ…。
150連越えた辺りからサオリ顔負けの形相でアズサの名前を叫んでいましたよ私は。
まあお話はここら辺にして、いろいろな戦闘に水着アズサを放り込んでいろいろ試してみた感想を今回書いていきたいと思います。
アズサ(水着)の簡単な説明
こちらの画像は昨日引いたばかりのアズサの画像です。
通常のアズサと同じく敵単体に強力な一撃を与えるタイプの生徒です。
攻撃タイプは神秘で、防御タイプは軽装備なため、そこらへんは通常アズサとは全くの別物。
EXスキルのコストは5なので、通常アズサと変わりなく使えますがあちらが単発の瞬間火力に対し、
こちらはスリップダメージ(時間経過でダメージを与え続ける)が主体なので編成や運用はまた変わってくるように思いました。
EXスキルの説明と具体的な使い方
EXスキルは
「敵1人に対して、攻撃力の651%(最大847%)分のダメージ/攻撃力の406%(最大650%)分の悪寒持続ダメージを付与(20秒間)」
という効果を持っています。
悪寒ダメージの解説
サークルメンバーの水着アズサを何度も使わせてもらっていたのでわかりますが、
この4秒ごとに発生する悪寒ダメージがとんでもなく強力です。
悪寒ダメージとはまあポケモンでいう毒のように、時間経過で徐々にダメージが入る仕様のことです。
ちなみに悪寒ダメージが入っている敵は寒そうなマークとともにダメージ表記が出るのですが、
最大まで鍛え上げれば悪寒ダメージのみで3250%分のダメージを与えることが可能。なんだそりゃぁ
最初の1発を含めると4000%分以上のダメージとなります。
攻撃力に伴ったダメージ倍率なのであれですが、ざっくりヒビキのEXスキルの円7個分(1つの円が最大強化で591%分のダメージ)に若干満たないと考えると恐ろしい威力を誇っています。
注意点 悪寒ダメージは会心が乗らない?
これ初めて知ったんですが持続ダメージにも種類があって、
チセのようなEXスキルそのものが持続ダメージの攻撃は会心(クリティカル)が発生し、
今回の水着アズサの様な付属で持続ダメージを与える状態異常の場合は会心が発生しないみたいです。
まあ当然か。
ノーマルスキルの説明
「35秒毎に、会心ダメージ率を21%(最大40%)増加(30秒)」
という効果。
クールタイムが35秒ではあるものの、効果持続時間も30秒と同じくらいなので戦闘中はずっと会心ダメージ率が増加してるようなイメージです。
あくまでも会心ダメージ率増加なので会心ダメージが上昇するわけではない点に注意。
パッシブスキルの説明
単純な攻撃力増加なので全てのスキルとシナジーがあるパッシブスキルです。
「攻撃力を14%(最大26.6%)増加」
という効果なので雑に上げても腐ることはないスキル。
特に説明することはない
サブスキルの説明
正直かなり強いのがこのサブスキルです。
「攻撃時、30%の確率で防御力を8%(最大15.3%)減少(13秒間)(クールタイム5秒)」
ブルアカに限った話ではないのですが、総力戦などのレイド戦ではデバフの存在はかなり大きいです。
30%と確率も高いのに加え、素の能力値も高いので置いておくだけで仕事してくれます。
運用についての考え
基本運用
基本的には総力戦などのHPが高い敵を相手取るときに運用したいですね。
というのもEXスキルの性質上、20秒経過して初めて最大限の性能を発揮できます。
逆に言うと任務では火力がオーバーすぎるんですよね。
大体初段の1発でほとんどの敵は倒すことができますし。
また総力戦のキーマンであるアコとの関係ですが、アコのEXスキルの会心ダメージ率増加とは若干相性が悪いように思います。
もちろんアコ自身が強いのであれですが、EXスキル単品で見るとシナジーは高くないです。
戦術対抗戦ではどうか?
戦術対抗戦でツバキを簡単に落とせるんじゃないか?と思いぶち込んでみました。
回避率が高いツバキですが、悪寒によるスリップダメージは問題なく入るそうでこれは間違いないと思ったのですが、結果から言うとあまり刺さりませんでした。
まあまだ育成が甘いっていうのもあるし、敵ツバキとも相性はいいのですが、戦術対抗戦において20秒はやはり悠長だったようです。
編成による位置関係もありますが、敵のイオリが動き出すと仕事をさせてもらえないままヘリコプターに戻っていきました。
そもそもの話、アズサがスキルを発動してくれないという問題が発生。
またシュンのノーマルスキルによって得たコストは勤勉すぎるセリナが毎回初動で使っていくという神がかったチームワークを発揮。
初動でアズサがスキルを発動する狙い通りの流れが来たことがありましたが、まあ安定はしなかったので無理して戦術対抗戦に入れるよりは、ホームである総力戦で活躍させた方がいいなと思ったのが正直ところです。
まとめ
新規の先生は引いて損しないどころか将来活躍が約束されているのでおすすめしたいキャラです。
任務での活躍は水着アズサの専売特許ではないのであれですが。
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