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【ブルアカ】ココナの基本的な運用方法(たぶん)とスキルの解説記事【おじさんも可愛いココナちゃんの花丸スタンプ欲しいな^^】

こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。

今回はようやく実装されたココナちゃんの運用方法の予想とスキルの解説を行っていきたいと思います。

ぶっちゃけた話、最近は生活の全てがスプラトゥーンだったので久々のガチャだったのですが、しっかり搾り取られましたね青輝石。

やっぱり浮気するなってことでしょうか。ちなみに2万飛びました。

これからはしっかりイカと先生の二足の草鞋を履いて頑張っていきます…



目次

引くべきなのかって話

チナトロ狙っていく先生は引いても良いかと思いますが、初心者先生とかはそんなに優先順位高くない気がします。

ココナちゃんの特異性から、いずれ必ず刺さるコンテンツや場所が出てくるとは思いますが、現状絶対に必要って箇所がようわからんのが本音です。

ただコハルがいないなら引いておいてもいいのかなってレベルですかね。

ココナの簡単な説明

ココナちゃん可愛いですね。

攻撃タイプが貫通、防御タイプが特殊装甲のストライカーです。

何といっても注目すべきはストライカーでありながらヒーラーであるという点。

今まではコハルのみがその枠でしたが、ついに2人目が現れました。

完全新規のキャラですのでまだ総力戦で動かせていませんが、スキルを使ってみるに味方のコスト減少は狙ってやるのは少々難しく感じました。

というのもEXスキルの使用かノーマルスキルの発動で1回「花丸スタンプ」を獲得でき、それが5つ貯まると味方のスキルコストを1減少させる能力を持っています(一応それと同時に自身も回復する)

実装の事前情報の段階ではこのスキルコスト減少がかなり騒がれていたように感じますが、ノーマルスキルの発動条件が「味方が会心を100回成功させる」というものであったため、ぶっ壊れ性能とならずに落ち着いたような気がします。

任務でココナちゃんを連れて行ったのですが、ちゃんと編成を考えないとまずこのスキルコスト減少は発動できませんでした。

ただ、ストライカーでありながらヒーラーという特異性と低コストで多く回復できるコスパの良さが魅力なので、花丸スタンプはおまけくらいの認識で良いのかなって感じがしますね。

ココナの主な特徴
  • ストライカーでありながらクラスがヒーラーというとてもレアなポジション(そのほかはコハルのみ)
  • コスト2でありながら回復量が多いため重宝する
  • 手数が多い味方と組ませると最大限強みを生かせる
  • 花丸スタンプがマジでたまらん



EXスキルの説明

EXスキルの効果

自信を除き味方1人に対して治癒力の152%(最大290%)分の回復/自身に治癒力の101%分の回復/「花丸スタンプ」を1個獲得

EXスキルのコストは2と驚異的な低さを誇っています。

回復系スキルのコスト2となるとセリナが上げられますが、あちらはスペシャル枠の生徒なので役割がかぶるってことはないと考えて大丈夫そうです。

発動することで自分も回復できる点も結構熱い。

またEXスキルの発動で「花丸スタンプ」を1つ貰えますが、これが5つ貯まることでサブスキルを発動させることが出来ますが、正直回復スキルを無理して5回発動させてサブスキルを撃つのは本末転倒な気がします。

こう考えると花丸スタンプはそこまで意識しなくていいのかもしれません。

ちなみに発動するとこんな感じ。

治癒力も高い生徒なのでヒーラーとしては非常に優秀だったりします。



ノーマルスキルの説明

ノーマルスキルの説明

味方が会心を100回成功したとき、自身を除きHPが最も低い味方1人に対して治癒力の56.6%(最大107%)分の回復/「花丸スタンプ」を1個獲得

問題?のノーマルスキルです。

入手したときに会心100回って難しくね?とは思いましたが、やっぱりそんなに簡単なものではなかったです。

まあ想像よりは容易ではありましたが、これを発動させるとなるとしっかりと編成を考える必要が出てきますね。

まず武器種がSRとかの生徒とはえげつないほど相性が良くないです。

理由としてはSR系の武器は手数が少ないからですね。

逆にSMGなんかの生徒とは非常に相性がいいです(ネルとかね)

ただ花丸スタンプを意識しすぎて編成が窮屈になってしまうと意味がないので、余裕があればSMGのような手数が多く会心発生が多く見込める生徒と組ませるくらいの意識で良いんじゃないでしょうか。

ココナちゃんの攻撃タイプが貫通なのでネルが相性いいんじゃないかと言いましたが、たぶんココナちゃんはストライカー兼ヒーラーの特性、重装甲のボス戦以外にも駆り出されると思います。

パッシブスキルの説明

パッシブスキルの効果

治癒力を14%(最大26.6%)増加

パッシブスキルは治癒力の増加ですね。

一応説明しておくと、これが高ければ高いほど1回の回復で多くHPを回復することが出来ます。

まあヒーラーには欲しいスキルですね。

固有武器を持たせたときの能力上昇は回避値と治癒力なので悪くはないのかなと。

回避値が上がることで生存率も上がってくるので良いんじゃないでしょうか。



サブスキルの説明

サブスキルの効果

「花丸スタンプ」を5個獲得時、自身を除く味方のスキルコストを1減少(EXスキルの使用1回分)(「花丸スタンプ」は初期化されます)/自身に治癒力の57%(最大108%)分の回復

これがまあ大変。

花丸スタンプがなかなか5個集まんないです。

ただロマンがあるのは、このスキルコスト減少がスペシャル枠の生徒にも作用するという点です。

上の画像が可愛いココナちゃんから花丸スタンプを5個獲得したときの図です。

しっかりとセリナとアコのコストがマイナス1されています。

もちろん1度使ってしまえばスキルコストは元に戻るのですが、地味に嬉しいスキルですね。

無理に発動させるのではなく、「あ、なんかコスト少なくなってるやったー」くらいの感覚で使うのがベストなスキルだと思いますね。

ちなみにウイでスキルコスト半分にしてそのあとにココナちゃんのスキル発動すれば、コハル(スキルコスト4)のEXスキル1で発動できるんじゃね!?と思って試してみましたがダメでした。

ウイとココナちゃんのスキルは重複しないみたいです。



おわり

現時点では使いどころが難しい生徒ではありますが、将来的に絶対に活躍する場所が出てくると言える生徒でもある優秀なヒーラーです。

もしお迎えできたら優しく育ててあげましょう。

なんたって11歳なんでね、へへ^^

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