こんにちは、うごかずでらです。
今回はSRTのスナイパーであるミユの運用方法とその考察について語っていきたいと思います。
…なんかすごい人気ですよねミユ。
心なしかTwitterのタイムラインに流れてくるミユのイラストがなんだかエッチなものが多い気がするのは気のせいですか…?
この辺鄙なブログを読みに来ている紳士な先生は生徒をそんな目で見てはいけませんよ?
それでは本題に入りましょう!
EXスキルの説明
※まだうちのシャーレのミユはほぼ育ってないので今回はガチャ画面の画像を使用しています。
ミユの最大の魅力はこのEXスキルがほぼすべてと言っても過言ではありません。
というのも、ミユはEXスキルを使うとその対象に弱点付与状態という状態異常を10秒間付与することができます。
この弱点付与状態になった敵は、攻撃を受けるたびにミユの攻撃力の15.8%(最大30%)分の追加ダメージを受けます。
最大120発分までミユのこのEXスキルの効果が乗るのですが、
最大で3600%分の追加ダメージを与えられるということですね。
つよーい…。
もっと簡潔に言うと、
10秒間相手を撃てば撃った分(最大120発)だけ追加でダメージ与えるから手数で稼いでいこうぜ!ってスキルです。
まあ、強いです。理論上えぐい火力でるくらいには強いんですが、懸念すべき点もあります。
ちなみにミユのEXスキルによって与える追加ダメージは貫通属性になります。
懸念すべき点その1 編成の生徒がかなり縛られる
ここが最大のデメリットかもしれません。
ミユのEXスキルを活かそうと思うと、ミユ中心の編成メンバーを考える必要がありそうです。
基本的にミユのスキルは手数が多い生徒がいないと全くと言っていいほど活きません。
一発が重いカリンの様な生徒とは相性が悪いという点ですね。
そのためかなり編成が絞られてきます。
ミユと組ませると良さそうな生徒は後述します。
懸念すべき点その2 EXスキルがそれ以外のスキルと相性が悪い
はい、相性最悪です。
特に、パッシブスキルとサブスキルとの嚙み合わせが最悪です。
というのも、ミユのパッシブスキルとサブスキルはどちらも会心ダメージ率に関するものなんですね。
ではなぜEXスキルとは合わないのか。
それは、ミユのEXスキルによる追加ダメージに会心が乗らないからです。
つまり完全にこのEXスキルが独立しちゃってるんですよね。なんか惜しいスキル構成
ノーマルスキルの説明
ミユのノーマルスキルは
「通常攻撃5回毎に、敵1人に対して攻撃力の148%(最大283%)分のダメージ」を与えるというもの。
ミユのサブスキルと噛みあいそうな気がしますが、こちらも時間の縛りがあるため正直きついかもしれません。
単品でこちらのスキルを活かすならば、攻撃速度上昇を与えられる生徒をあてがうと輝くとは思いますが、果たしてそこまでする価値がこのスキルにあるかはなんとも微妙。
パッシブスキルの説明
問題のスキルです。
効果は、
「会心ダメージ率を14%(最大26.6%)増加」させるもの。
会心ダメージ率が上昇するのは嬉しいですが、正直ミユとは相性が悪いと思います。
ただ、固有武器を持たせて星2にすると攻撃速度が2660増加するので、そこまで育て上げることができれば可能性が一気に広がってくるとは思います。
サブスキルの説明
サブスキルは、
「リロード時、会心ダメージ率を18.9%(最大36%)増加(13秒間)」です。
ノーマルスキルとは一応噛み合うとは思いますが、タイミングがシビアなのは明白です。
また、撃ち合い中に移動を挟むとまず有効活用できません(13秒なので)
加えてEXスキルを使ってもまず間に合いません。
サブスキルが発動したらEXスキルは発動させない方がミユ単体なら効率がいいかと。
ミユと相性のいい生徒
前提として、
- EXスキルによって与えるダメージの属性が貫通なので貫通属性の生徒
- MG(マシンガン)やSMG(サブマシンガン)などの連射できる銃を持った生徒
が候補に入ります。
中でも、
ネルは属性的にも連射性的にも相性が最高です。
なんか一説によるとEXスキル使用で30~60発以上撃ち込むらしくて、動画を撮って確認してみたんですが早すぎて数えきれませんでした(すみません!)
ただ、コストも2なので高速で回すことも可能であり、まず間違いなくミユとは組まされるかなといった印象です。
他には、マキも手数が多い生徒なので相性はいいです。
総評
可能性を感じる生徒ですが、現在その性能を活かそうと思うとかなり育て上げないときつそう。
かなり高い理論値を叩き出せるため、現状ロマン枠というのが筆者の評価です。
家具集めの効率的な方法を模索した記事はこちら↓
コメント