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【ブルアカ】A-H.A占領作戦のチャレンジ01~05の攻略の備忘録【限定生徒なしとあり編成】

こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。

今回はA-H.A占領作戦のチャレンジ01~05の攻略を限定生徒なしの編成で星3クリアとミッションの○○秒以内クリアを目指した記事です。

みんなが持っているような生徒でなるべく編成を組んだのと、アコヒマには極力頼らないをモットーに攻略したのですが、結局最後はアコヒマにおんぶに抱っこでした。

ミカとかホシノ(水着)とかはもちろん使えないのでだいぶきつかったですが、まあ全てのステージで星3を取ることができたので、備忘録という感じで書いていきます。



目次

チャレンジ01 多次元解釈制御補助装置1

ステージの特徴

敵へのダメージが必ず1になってしまうギミックがあるので、手数の多い生徒で1ずつ与えていくしかありません。

それ以外は特に何もないので、特定キャラや助っ人がいればそこまで難しくはないと思います。

ミッションは85秒以内クリアです。

常連メンバーです。

「無名の守護者Type.M」は近くの敵を回復させてしまうので積極的に倒したいところ。

それ以外は特にないですかね。

編成

編成とその理由

ネル…手数が多いから耐久力のある敵に対して主に攻撃してた。コスト2なのでスキル回しにもいいかなと

シロコ…採用理由はネルとほぼ同じ。ただ、シロコは後述する「無名の守護者Type.M」を一撃で落とせないので雑魚ちらしの役割が多かった。

ヒナ…手数が多い範囲攻撃なのでかなり助けられた。ネルとシロコがコスト2と軽いので案外ヒナのコストは貯められた。

ジュンコ…前評判の良かった生徒。EXスキルは1度だけ撃ったが基本は撃たない。レベルが52だが、生き残ってさえくれればそれでよかったのでこのままいった。

セリナ…コスト2ならだれでもよかった。EXスキルで移動してしまうと攻撃をやめるのでマリーとかの方が良かったのかなとか思ったがクリアできたのでまあよし。本当はセリカ(正月)を使いたかったが、できるだけ入手の用意な生徒でクリアを目標にしていたので今回はベンチ。

アイリ…縁の下の力持ち的なポジション。サブスキルの味方の攻撃速度上昇のためだけに入れてた。結構活躍してくれたと思う。

基本的にはネルとシロコで敵を処理して、ヒナのコストが貯まったら撃つというシンプルな攻略方法です。

セリナのところをコスト回復目的でヒマリでもよかったかもしれません。

その他おすすめ生徒

ネル(バニー)を入れたら晩御飯の献立を考えながらクリアできるレベルで楽勝だったので、助っ人や自前でいる人は編成したほうが良いです。

イズミが強いのも聞いていたのですが、このためにイズミ育てるのもどうなの?と思ったので今回はスルーしました。

あとはマリナとかも強いので持っている方は編成推奨です。



実戦

第1ウェーブはスキルを使わず通常攻撃で突破できました。

ここでスキルを使うと第2ウェーブの処理が遅れるのと、EXスキルの攻撃モーション終了を待つ時間がもったいないので通常攻撃推奨です。

第2ウェーブでは「無名の守護者Type.M」が2体出てくるのでネルのEXを撃ち片方を処理、もう片方はシロコとジュンコのEXスキルで処理、残りの雑魚は通常攻撃で処理できました。

第3ウェーブで「無名の守護者Type.B」(以下Type.B)と「無名の守護者Type.M」(以下Type.M)が2体、数秒後に雑魚が降ってきます。

降ってきたタイミングでヒナのEXをType.BとType.M合計3体が入るように撃つと、体力が減ったType.Bが残るので通常攻撃で処理。

ネルのEXを「攻撃的な無名の守護者Type.M」(以下ボス)に撃ちます。

その後回ってくるシロコのEXスキルは適当に撃ちました(スキル回しが目的だったので。ボスか雑魚が良いのかな?)

ヒナのEXスキルでTypeMを一撃で処理できることがわかっているので、TypeMとボスの3体が入るように撃ちます。

ボスの残り体力が3になったので通常攻撃でおしまい。

タイムは81秒だったのでミッションの85秒以内はクリア成功です。

リザルトはヒナ委員長がぶっ飛んでダメージ稼いでました。



チャレンジ02 多次元解釈制御補助装置2

ステージの特徴

中央のようわからんメカニカルな棒を守りながら敵を倒すステージです。

この棒はEXスキルで回復できるためセリナとか普通に活躍してくれました。

四方八方から来る敵をいかにスムーズに倒していけるかがミソです。

ミッションは75秒以内クリアです。

うごかずでら

個人的に1番楽でした(よくわからんうちに終わった)

色彩化オートマタの盾持ったでかいやつ(以下デカい奴)が固いくらいで基本的には撃てば倒せるくらいの雑魚ラッシュステージ。

シロコテラーは最後にならないとそもそも攻撃の対象にならないみたいなので無視でOK。

編成

編成とその理由

アカリ…敵が通常装甲と特殊装甲なのに筆者のミスでなぜか編成されてしまった悲しき生徒。この枠はチェリノとかがおすすめ。

モモイ…特殊装甲の敵でもレベルとスキルレベルがある程度あれば十分に仕事をしてくれた。

イオリ…四方八方から来る敵を自動でやってくれるので助かった。最後のシロコテラーを担当したのもこの子。

ツバキ…一応タンクを入れてみたけど、正直いらない。ストライカーは全員アタッカーでよかった。

セリナ…棒の回復要員。EXスキルは1度使ったが使わなくても行けた。

コタマ…サブスキル目当てで編成。ヒマリのコスト回復でもよかった気がしないでもない。

アカリはマジで謎。敵全員を通常装甲だと勘違いして入れてました。

ただそれでも50秒かからずクリアできてるので難易度は高くないステージだと思います。

その他おすすめ生徒

チェリノが大変優秀なステージでした。

コスト回復効果もあるので編成しない手はないです。

シュンを入れてチェリノのEXスキル発動を速めたりすればもっと早くクリアできると思います。

爆発タイプではあるもののヒビキでも一応雑魚の処理はできた(レベルはスキル含めMAX固有2だけどもう少し弱くても行けそう)

敵自体は柔らかいのが多いので、チセちゃんとかはスキルコストの面を考えるとあまり向いていない気もしました。

範囲攻撃の生徒を主要メンバーに据えるといいかも。



実戦

初っ端でかいやつ4体がシロコテラーのサイドに出現します。

通常攻撃で2体処理し、モモイのEXスキルで残りを処理し次へ。

でかい奴を倒すと敵がわらわら出てきます。

チェリノが居ればここで一掃できますがいないので、イオリと通常攻撃で処理。

それを倒すと円形に囲うように敵が出現します。

見た目は派手な攻撃をしてきますが威力はしょぼいです。

暇だったのでセリナで中央に置いてある棒を回復させてます。

これを倒すとシロコテラーです。

コタマバフを受けたイオリのEXで簡単に落ちました。

正直チャレンジ01の方が難しかったです。

正月セリカとかモエとかとにかく範囲攻撃生徒入れてればどうにでもなる気がします。

ただやっぱりチェリノです。



チャレンジ03 多次元解釈演算補助装置1

ステージの特徴

壁から出てくるカメを処理するステージ。

ここに出てくる「無名の守護者Type.M」は倒せないので、敵の回復力を上回る火力で相手のHPを減らす必要があります。

(もしかしたら倒せるかもしれませんが、ムツキやシロコのEXで削れてすらいなかったので)

ミッションは100秒以内にクリア。

次元エンジン防御システム(以下カメ)を削り倒すのが目的のステージです。

基本的にはカメに強力なEXスキルを当ててクリアを目指していきますが、カメが吠えると雑魚が出現すると同時にステージの端に吹き飛ばされるので、EXスキルの対象にカメを捉えることができない問題が発生します。

適度に雑魚を処理できる生徒が1人いるといいかも。

編成

編成とその理由

ムツキ…EXの円形範囲3つにカメを入れられるのと、いざとなったら雑魚処理もできるのが優秀なため採用してみた(ただEXで雑魚を処理する機会は巡ってこなかった)

ネル…スキル回し要員。チェリノで様子見でもよかったかも。

イオリ…メインアタッカー。雑魚処理もできるし、カメにダメージを与えられるので採用。正直、イオリいればなんとかなる。

シロコ…スキル回し要員その②。基本はイオリになんとかしてもらうって考えだったからまあ誰でもいいかなと。

ヒビキ…アコヒマいるならそれでいいと思うけど、今回は極力頼らないという意志の元ヒビキに。カメに照準を合わせながら雑魚もやってくれるのが熱かった。

ヒマリ…火力アップにコスト回復にと隙のない女。語ることはない。

基本的にはイオリ→ヒマリ→誰か→最初に戻るって感じのスキル順でいけました。

本当はもっと適した子がいるとは思うのですが、ここら辺は大体の先生が持っているか借りられると思うのでこのメンバーに。

その他おすすめ生徒

アズサとかめっちゃ火力出してくれました。

アルとかもOKだと思います。要するに火力高い生徒なら割と適している感じです。

あとはチェリノとかも雑魚チラシに良いのでありかもしれない。

ちなみに

ちなみにアコ、ヒマリ、ミカがいる先生はミカに全部かけてEX撃つと1発で終わります。

22秒でした。

この3人がいる先生は上の編成で行くとすぐ終わるのでおすすめです。

(ミカ:固有2、スキル5777/アコヒマ・EXスキル5)



実戦

スキル固定忘れてヒマリが来なかったので、ムツキからのスタート。

その後は予定通りイオリ→ヒマリで回します。

なんだかんだでネルシロコヒビキのEXを撃って綺麗に1順。

カメが壁から飛び出してきますが、飛び出す少し前はダメージが入らない時間がわずかにあるので要注意。

ただ飛び出してからもやることは変わらずイオリ→ヒマリで回しました。

カメが吠えて雑魚が出現します。

それに加え、生徒たちも一気に後ろへと押し出されるので雑魚を処理しないとカメにEXが撃てないこともしばしば(射程的に)

そんな中ヒビキは射程がえぐいので1人カメを攻撃。

通常攻撃で雑魚散らして、シロコのEXでカメ本体を狙っておしまいでした。

時間は79秒なのでミッションクリア。

ただアコヒマミカが居ればすぐ終わるのでまあ…といった感じですね。



チャレンジ04 多次元解釈演算補助装置2

ステージの特徴

基本的にはチャレンジ02とほぼ同じです。

若干チャレンジ02より難しいですが、正直言ってしまうと誤差。

95秒以内クリアでミッション達成。

気を付けるのはチャレンジ02の色彩化オートマタ(盾持ち)くらいです。

こいつの処理に手こずるとミッションの95秒以内クリアを失敗する恐れがあるので迅速に対処。

また今回はシロコテラーを4回倒すことになるので、火力のある子がいないと時間がかかりがちに。

編成

編成とその理由

イオリ…シロコテラーとか盾持ちオートマタとかの処理用に連れて行った。

モモイ…とりあえず雑魚多いステージは脳死で連れて行ってる。今回はミドリもいるので火力アップも嬉しい。

ネル…シロコテラーとか盾持ちオートマタとか相手取れるのかな?とか思って編成。コスト2は便利。

ミドリ…今回のMVP。EXの半径も大きく、単発のダメージで倒せるかミリ残しするかくらいで非常に使いまわしが良かった。シロコテラーも相手取れるのが嬉しい。また、ノーマルスキルで中央の機械を回復してくれるのでこのステージに合っていたように思える。

コタマ…なんとなく枠。絶対ヒマリの方がいい。

セリナ…今回は相手からのダメージがチャレンジ02より大きいので有用。ただ、最初のウェーブで受けたダメージを回復させた後は出番がなかった。

チャレンジ02より難しいといっても正直大したことはないです。

タンクを入れるくらいならミッションのことを考えても出てくる敵をバシバシ倒した方がいいと思います。

(というか、中央の機械がタンクというか攻撃をほぼ受けてくれるのでマジで編成にタンクいらない)

HP管理問題はセリナ1人で完全に解決なのでコスパいいです(僕たちのセリナを信じろ)

その他おすすめ生徒

ぶっちゃけここもチェリノがいればほぼ考えることなくミッションクリアができます。

あとヒマリ。多くは語らない。

チェリノがいない人はイロハを最初に召喚すると結構敵を処理してくれます(ただやや過剰な感じは否めないのと、コストが重いのでシュンを入れてみてる)

4連チャンで出てくるシロコテラーを時間をかけずに処理する必要があるので、やっぱり火力ある子は欲しい。

ムツキ(正月)を持っている(借りられる)場合は、編成すると最初の盾持ちオートマタに大きなダメージを与えれるのでかなりおすすめです。

その後は最後のシロコテラー前の雑魚散らしで使うくらい。

(途中で中央の機械のHPがヤバくなってセリナを撃ちましたがまあそれ以外は安定してました)



実戦

初っ端盾持ちオートマタが出てくるのでモモイに削ってもらい、奥のオートマタはネルで処理。

ヒヨってセリナを使った後に、ミドリのEXで5体処理。

イオリとモモイ(撃つ方向をミスした)で雑魚を処理したあと、出てきたシロコテラーをネルで撃退。

ミドリのEXで2回目のシロコテラーも撃退。

イオリのノーマルスキルなしでも撃退できるのでサクサク進められました。

イオリのEXで3回目のシロコテラーを撃退。

正直通常攻撃で削りきれたのではないか説は自分の中でありましたが、まあ時間が惜しいので一応EXで処理。

最後のシロコテラー前に出てくる雑魚はモモイで処理し、シロコテラーはネルとミドリのEXで処理。

イオリがノーマルスキルを撃ってくれたので若干予定よりも早い秒数で終わりました。

ミッションクリアが95秒以内なので無事クリアです。

恒常パーティさすが。



チャレンジ05 多次元解釈制御補助装置

ステージの特徴

チャレンジ05はシロコテラーとの戦いですが、その際シロコテラーが投げてくる手榴弾には生徒の攻撃力を下げるデバフ効果があります。

アズサのHPバー上の一番上のアイコンが壊れているがそれがデバフアイコン。

デバフはかなり強力なのですが、上の装置を壊すことで範囲内の生徒のデバフ状態を1段階解除することができます。

問題はシロコテラー。

定期的に攻撃力デバフをかけてくる上に、自身のデバフを解除してくるので非常にやっかいです。

また大体2分13秒あたりで衝撃波を放ってきます。

対策をしないでこれをくらうと1人はほぼ確実に持っていかれます。

この攻撃は生徒のデバフの数に応じてダメージが上がると思われるので、これを受ける場合は必ず装置を壊しデバフを解除するようにしましょう。

編成

編成とその理由

アズサ…屋内戦の相性がいいのと、ノーマルスキルの防御力デバフが優秀な点、ショップで交換できる点を考慮して採用。基本的にはアズサのご機嫌をうかがいながら戦闘を進めていく。

ネル…デバフ解除装置の破壊要員。

シロコ…上と同じ。

ツバキ…タンク。やっぱり最後はこの子だった。

アコ…いつもの人その①。

ヒマリ…いつもの人その②

えげつないほど難しいチャレンジ05の編成です。

正直星3クリアと秒数ミッションは分けてクリアした方が頭皮に優しいです。

アズサは固有3ですが、固有2くらいあれば行けそうな匂いがしました。

その他おすすめ生徒

フウカ(正月)はまあ普通に強かったです。大体ミカにかけていましたが、コストダウン目的で最初だけホシノにかけたりもしていました。

あとは、ミカとホシノ(水着)。

この2人のうちどちらかがいれば突破口は見えてくる感じがしましたね。

あとミッションの秒数クリアは、イズナ(水着)で集中砲火状態にして、雑魚を無視しつつ殴り続けたらいけましたが、4回中4回ともシロコテラーを倒すと同時にイズナもやられていたので試行錯誤が必要かもしれません。

うごかずでら

もし育成が間に合っていない場合は、「誰も退却させられていない」と「125秒以内クリア」は分けてクリアした方がいいと思います。



実戦

戦闘開始15秒ほどでシロコにシロコテラーが手榴弾を投げてきました。

(ちなみにこれは最も攻撃力が高い生徒を狙ってくるのである程度調整は可能です)

アズサに影響はないのでスルーします。

アコヒマをかけたら、アズサのノーマルスキルの着弾を確認した後にEXスキルを撃ちます。

(ノーマルスキルの防御デバフが重要なため)

撃った後にシロコテラーのHPバーが300を切っていたらそのまま続行していましたが、310くらい残ったときでもクリアできたのであくまで目安で。

余談なんですけど、このアズサのノーマルスキル「sagitta mortis」

これの正しい読み方わからないので知っている方、DMお願いします(賢くなりたいです)

上の解除装置をネルで破壊、そのあとすぐシロコテラーがアズサに手榴弾を投げるので、シロコで下の解除装置を破壊しました。

(最初にシロコで解除装置を破壊すると、余った弾で下の解除装置を壊してしまうこともあったので基本はネル→シロコの順で撃ってました)

その後はアコヒマかけて、ノーマルスキル見届けてアズサのEX。

しばらく解除装置もないのでネルとシロコをボスに撃ちます。

アコヒマをアズサにかけ終わると手榴弾を投げてきたので、ネルで下の装置を破壊&アズサのノーマルスキルを待ってEX。

2分13秒の衝撃波に備えて一応シロコで上の解除装置を破壊します。

(デバフ状態解除でダメージが減るのか、それとも解除装置破壊の数に応じてダメージが減るのかわからなかったため)

耐えているというかそもそも当たっていないのでHPは余裕でした。

別の戦闘

これは別の戦闘画像です。

衝撃波でネルがダメージをくらいましたが、耐えられるくらいにはダメージが落ちています。

衝撃波を耐えきったら、アコヒマアズサで終わりです。

今回はアズサのノーマルスキルを待たずに撃ちました。

117秒なのでミッションもクリアです。

アコヒマアズサがいれば何とかなりました。



おわり

以上がミッションの備忘録です。

正直、この手の攻略記事はプレイヤーの手持ち状況や育成状況で大きく変わってくるので、攻略法!みたいな感じで書きたくないので備忘録という形で残します。

参考の1つ程度に読んでいただけたら何よりです。

良ければTwitterフォローよろしくお願いします→うごかずでら(@dojimahusho)

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