こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。
今回は復刻の限定キャラであるイオリ(水着)をようやく手に入れたのでその解説をしていきたいと思います。
いやぁ、こんなにブルアカにハマるんだったら当時イオリの方も手に入れておくべきでしたよ。
羨ましすぎてずっと歯を食いしばりながら助っ人のイオリ(水着)借りてましたからね(笑)
一応引くべきなのか否かという個人的な意見も説明するのでよかったら読んでいってください。
引くべきなのか否か
任務を進行やストーリーを楽しむだけでいい!っていう先生は引かなくてもOK。
総力戦(屋外の軽装備)で上の順位目指したい方は引いておくべき。
強くはありますが、別に人権ってほどの性能じゃないです。
イオリ(水着)の簡単な説明
こちらうちについ先日やってきたイオリ(水着)ちゃんです。
去年の限定ガチャ生徒なのですが、無事復刻が来てくれたので新規の先生も手に入れることが出来るようになりました。
攻撃タイプは爆発、防御タイプは特殊装甲のストライカーですね。
特筆すべきは爆発アタッカーには珍しい屋外の適性がSという希少性ある生徒というところでしょうか。
サークルメンバーのイオリ(水着)を借りていたのですが、屋外での軽装備総力戦だとかなりのダメージを出してくれていました。
基本的にはEXスキルとその他スキルによる悪寒ダメージの2つでゴリゴリ削っていくような感じです。
(まあそんなにEXスキルの方は撃たなくても良いけど)
屋外戦のカイテンジャーでよく使われてるの見ました。
ただカイテンジャー(INSANE)の攻撃タイプは貫通なので防御面でいうと相性は普通です。
この前終わったばっかりですけど、ヒエロ(INSANE)とは相性良いですよね。
ぶっちゃけた話、総力戦の順位は気にしないよという先生は引かなくてもいい生徒だったりします。
完全に総力戦特化キャラなんで。
- 攻撃力とEXスキルのダメージ倍率もなかなかなので火力が出せる
- 基本的には置物運用でいいというタイプの生徒
- ノーマルスキルとサブスキルが持続ダメージなのでじりじり相手のHPを削っていく
- 珍しい屋外適性Sの爆発アタッカー
しかしながら、ヒナ(水着)にも言えることですが、限定キャラなので引き逃すと早くて1年後です。
おまけに、このガチャは復刻なので次くる保証がありません。
迷ったら引いた方がいいと個人的には思います。
EXスキルの説明
円形範囲内の敵に対して、攻撃力の463%(最大880%)分のダメージ
EXスキルのコストは4。
円形範囲は大きくないものの、スキルコストも重くなくまずまずな火力を出してくれます。
本人の素の火力の高さも相まって、非常にコスパのいいEXスキルに感じました。
まあイオリ(水着)の真価は悪寒ダメージに現れていると思っているので、EXスキルはこんなもんで良いんじゃないかと。
ちなみにEXスキルの範囲はこんな感じ。
マジで小さいです。
任務1-1に出てくるスケバン3人を頑張って入れることが出来るレベルですからね。
複数を狙うというよりは完全に単体に攻撃する用のスキルとして割り切った方がいいかと思います。
総力戦メインのキャラなんでね、任務はムツキに任せとけばいいんすよ。強いし。
同じスキルコスト4で円形範囲1つのアカリと比べるとこの差。
こんな感じなのでお世辞にも任務で活躍させるならアカリの方が良いですよね。
ノーマルスキルの説明
25秒毎に敵1人に対して、攻撃力の186%(最大297%)分のダメージ/さらに攻撃力の51%(最大66.3%)分の悪寒持続ダメージを付与(20秒間)
イオリ(水着)の魅力の一つが悪寒持続ダメージによって地味に高いダメージを与えてくれる点です。
25秒間隔にしては結構火力高いですよね。
しかもこういう悪寒ダメージって自身の攻撃力に依存するので、素の攻撃力が高いイオリ(水着)とは非常に相性がいいのも見逃せない点です。
サブスキルも攻撃力アップ、固有武器星2にしたときのボーナスも攻撃力(実数値)アップなので非常にシナジーが高いです。
正直使っている感じはまあまあって感じですが、リザルトを見ると「わァ…こんな火力出してたんだァ…」ってなる生徒ですね。
パッシブスキルの説明
攻撃力14%(最大26.6%)増加
まあこれといって説明することのないスキルですが、シンプルに強いので良いと思います、はい。
何度も言っている通り、もともと素の攻撃力も高いのでかなりの火力を出してくれたりします。
悪寒ダメージが主体なので、それらを底上げしてくれるこのパッシブスキルはかなり熱い。
ヒナ(水着)が固有武器であまり良いパッシブ効果を貰えなかった半面、イオリ(水着)はしっかりと自身に合っているものを貰えているのでよかったなといったところでしょうか。
サブスキルの説明
攻撃時、25%の確率で攻撃力の34.1%(最大64.8%)分の悪寒持続ダメージを付与(20秒間)(クールタイム10秒)
サブスキルも悪寒ダメージです。
ノーマルスキルとサブスキルの悪寒ダメージは重複するので知らない間にゴリゴリ相手を削ってくれます。
置物性能を上げるためにもサブスキルのレベルは優先的に上げてしまっても良い気がします。
一応注意点として、悪寒ダメージには会心が乗らないのでアコを筆頭とした会心ダメージ率を伸ばす生徒とは相性が悪いです。純粋に火力を上げてくれる生徒(コタマとか)がイオリ(水着)には合っています。
おわり
まあ基本は置物運用でたまにEXスキルを撃つって使い方が多かった気がします。
必須というわけではありませんが、いると便利な生徒ではあるので迷っている先生は引いてみることをおすすめします。
なんでイオリの時の先生は特別キモくなるんだろうね。
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