こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。
今回はC&C最後の1人(おそらく)であるトキの記事です。
世間ではトキかナギサのどちらを引いたらいいのか問題とか、トキのスキルの仕様についてひと悶着あったりとか色々ありましたが、まあうちのブログではそんな時流に流されず好き勝手に解説していきたいと思います。
トキの簡単な説明
基本性能
クラス | アタッカー |
役割/ポジション | STRIKER/MIDDLE |
攻撃タイプ | 爆発 |
防御タイプ | 弾力装甲 |
武器種 | AR |
地形適性 | 市街地…S/屋外…D/屋内…B |
ブルアカ史上初の弾力装甲を持ったアタッカーです。
なんかTwitterとかで弾力装甲は弱点がない!という意見をそれなりの数見ましたが、そんなことはないです。
弾力装甲の生徒は攻撃タイプが振動の敵に対して弱点を取られるのですが、現時点で振動タイプがいないので弱点無し、という誤解が広まっているみたいです(23/03/05時点)
まあ攻撃タイプが振動の生徒の登場はまだ先の話になるような気はしますけどね。
EXスキルの説明
アビ・エシュフモードに転換、攻撃力を41.8%、命中値を18.1%、回避値を12.2%増加。
(EXスキル3回使用時に解除)/
モード転換時、EXスキル(5コスト)の使用時1、2撃目の攻撃は直線範囲内の敵に対して、攻撃力の167%分のダメージ。最後の攻撃は直線範囲内の指定した敵に対して、攻撃力の1153%分のダメージ、その他の敵に対して、攻撃力の230%分のダメージ(3回攻撃全て敵の防御力を60%無視)
長いですね。
最初のコスト2のEXスキルでアビ・エシュフモードにチェンジします。
この時点ではビームとか撃たないのでダメージを与えるとかはないです。ただ変身するだけ。
2回目のEXスキルからコストが5に変化し、ビームを撃ち始めます。
3回このEXスキルを撃つとアビ・エシュフモードが解除され、普通の生身のトキが出てきます。
ではこのスキルは何が強いかというと、まずアビ・エシュフモードになると攻撃力が大きく上昇するんですね。
またそれに加えて、このビームは相手の防御力を最大で60%無視する効果を持っています。
もう完全にヒエロニムスを意識していますね。
%なので、当然ながら元々の防御力が高い敵の方がこの防御力60%無視は効果が大きいです。
特にヒエロニムスは防御力が高い敵なので、トキは完全にこいつをメタっている生徒なんですね。
また、サブスキルの効果からアビ・エシュフモード時に撃つビームは撃つごとに威力が上がっていくため、基本的にEXスキルは回せるだけ回した方が得です。
まあTORMENTでの戦いを見るに、市街地ヒエロニムスではノノミ(水着)とトキがメインアタッカーになっていく感じはします。
確約はできないけど、市街地カイテンジャーでも行けんじゃね?って感じはします
トキのDPS問題って何だったの
巷で騒がれていたDPSの問題ですが、修正前のトキはEXスキルを使ってアビ・エシュフモードに転換すると、通常攻撃が変身前よりも弱くなってしまう(1秒間に与えるダメージが少なくなってしまう)問題がありました。
ただ修正後は攻撃の速度自体は早くなってはいないのですが、弾1発あたりのダメージが増加したため結果的にDPSが上昇したという形になっています。
また修正後はEXスキルによるアビ・エシュフモード転換時に弾の自動リロードがされる仕様に変更されました。
まあ弾丸引継ぎはあんまりだったので嬉しいっすね
懸念点
この強力なEXスキルですが懸念点を上げるとすると、
EXスキル使用時に大きなノックバックが生じる点です。
これが結構響いてきて、ホシノ(水着)のEXスキルの範囲外に飛び出てしまうことも多々あります。
総力戦だと大きな問題で、トキを活かそうとすると生徒の位置を変更できるスキルを使いポジションを調整する必要があります。
ノーマルスキルの説明
35秒毎に、敵1人に対して攻撃力の486%(最大778%)分のダメージ/アビ・エシュフモードではこの攻撃力が敵の防御力を30%(最大60%)無視
みんな大好き60%無視がノーマルスキルでも起こります。
特に言うことのない強スキルだとは思います。
またしても巷では、アビ・エシュフモード転換時にノーマルスキルの発動間隔が延びてしまうという話がありましたが、おそらくモーションによる時間の延長なのではというのが総論になっています。
パッシブスキルの説明
攻撃力を14%(最大26.6%)増加
普通のパッシブスキルですね。
トキの素の攻撃力が別に高くもないので嬉しいかな?ってくらいです。
固有武器
パッシブ+は攻撃力の実数値増加。
普通にありがたいですが、特に語ることもないのが本音。
サブスキルの説明
アビ・エシュフモードの転換後、EXスキルの使用時、使用回数によって追加ダメージ。
EXスキル1回使用時:攻撃力の17.6%(最大25.6%)分のダメージ
EXスキル回使用時:攻撃力35.2%(最大51.1%)分のダメージ
EXスキル3回使用時:攻撃力の52.9%(最大76.7%)分のダメージ
(この攻撃は敵の防御力を30%(最大60%)無視します)
こちらも非常に強力です。
一時期、トキを置物運用する推進派もそれなりにいましたが、このサブスキルとEXスキルのシナジーを見るとやはりガンガンEXスキルを回した方が活躍してくれます。
最大で76.7%ですからね、火力いってますよ。
引いた方がいいのかという話
そりゃもちろん引いた方が良いです。
限定でおそらくピックアップ復刻は来ないパターンのような気がするので、いずれ手に入れるつもりなら今ここで引いておいた方が後々得をする気がします。
ただ、INSANEだけだとやや過剰なんじゃないかなと(たぶんノノミ(水着)で良さそう)
トキかナギサのどちらかしか引けないという話だったら、プレイヤーによって引いた方がいいかは変わりますが、
汎用性の高さを望むのならナギサ、ボスに対する単体での打点を取るならトキという考えで良いかと思います。
おわり
遅くなってしまい申し訳ないです。
コーヒーこぼしてキーボード丸ごとお釈迦になったり色々あったのです許してください。
トキは強いですが、初心者~中級者に手放しで薦められるかといったら少し疑問が残る難しい生徒です。
ただ強いことには変わりないので、いずれTORMENTに挑む予定の先生は手に入れた方がいいかと思います。
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