こんにちは、うごかずでらです。
グリムイベントには2つのエンディングが存在するのをご存じですか?
片方のエンディングを迎えるとやり直しがきかないため慎重に選ばなければなりません。
今回は2つのエンディングの違いとどちらを選んだほうがいいかというのを紹介したいと思います。
グリム討伐エンドの場合
悪夢の王グリムを倒さなければいけない
グリム討伐エンドを迎えるにはすべてのグリム族から炎を回収したのち、悪夢の王グリムを倒さなければなりません。
また攻撃はすべて2ダメージであり、通常グリムよりも全体的なスピードが上がっているのでかなりのプレイヤースキルがないと太刀打ちできません。
筆者の場合は初見で挑んだ際、3時間ほどかかりました。
人によってはラディアンスより強いと言っている方もいるくらいです。
入手チャームが「グリムの子」
今まで炎の収集の際に身に着けていたグリムの子の最終進化ともいえるチャームが入手できます。
完了した儀式の証と書いてある通り、今までのグリムの子と比べて見た目も変わっており、ダメージ量も体力の少ない敵なら一撃で葬ることができるほど上がっています。
また何より猫みたいな声が可愛いので装備していると旅が少しだけ賑やかになったり…
グリム追放エンドの場合
炎の回収イベントを最後までやらなくてもいい
追放エンドの場合、炎の回収は三回目の暗闇の巣の1つを回収すればそれでOKです。
おまけに、暗闇の巣の炎回収もその場にいるブラムに話しかけるだけで終わるので、グリム族と戦闘を行う必要がなくリスクもありません。
特に三回目のグリム族は1度の攻撃で2ダメージ与えてくるので戦いが苦手な方は少し難しいと感じるかもしれません。
入手チャームが「陽気なメロディ」
炎を回収せずに風鳴りの崖(最初にグリムイベントを起こした場所)に向かいブラムに話しかけイベントを終えると、その後ダートマウスにやってくるニムから「陽気なメロディ」をもらうことができます。
チャーム効果は、装備していると確率でダメージをなかったことにするというものです。
200回ほど被弾してみたのですが、体感5回に1回ほど効果が発動していた感じです(でも連続で発動したことがなかったので、もしかしたら連続発動はないのかもしれません)
ニムがダートマウスにやってくるので少し賑やかになる
グリムを追放すると、ダートマウスにニムという新しいキャラクターがやってきます。
話しかけたり、夢見の釘で心の声を聴いた感じだとどうやらブラムの生まれ変わり?のような感じがします。
ダートマウスにいる老いたムシも嬉しそうにするのでダートマウスを賑やかにしたいなら追放エンドがいいかもしれません。
どちらのエンディングを選べばいいのか
チャーム面の比較 グリムの子
ではどちらのエンディングがおすすめかという話に入りたいと思います。
個人的にはグリム討伐エンドがおすすめです。
正直、チャームの性能的にはどちらも有用性は低いです…。
それぞれのチャームを使ってみた印象ですが、グリムの子は確かに火力は高いですし、約3秒間隔で火の玉を吐き出してくれるので手数もあり頼もしいのですが、致命的な欠点があります。
それは、命中精度があまりよくないので動き回る敵には当たりにくいという点です。
このチャームをつけるくらいなら他のチャーム付けた方が断然役立ちます。
チャーム面の比較 陽気なメロディ
効果だけ聞くとなんだか強いチャームのように思えるのですが、はっきり言います。
全然強くないです!
私は最初、一定確率とはいえ敵の攻撃を無効にしてくれるなら最強じゃん!と胸を躍らせたのですが、装備してみて躍らせ損だったことがわかりました。
発動確率が低いわりにコストが3なので、正直コスパが最悪です。
50%の確率で発動なら即採用ものですが、つけてみると全然そんな感じはしません。
発動するかが運の効果をコスト3で採用するなら、迅速なるフォーカスなどの別チャームで確実に回復機会を稼いだ方が堅実です。
個人的に、「グリムの子」か「陽気なメロディ」なら僅差でグリムの子の方が有用性高いと思うんですよね…。
プレイヤースキル面の比較 討伐エンド
長くホロウナイトを遊ぼうと考えている方は間違いなく討伐エンドの方がいいです。
討伐エンドに出てくる悪夢の王グリムは超が付くほど強いのですが、倒せれば劇的にプレイヤースキルが上がること間違いなしのボスキャラです。
またホロウナイト屈指の良ボスでもあります。
というのも運要素による理不尽な攻撃がほとんどなく、戦えば戦うほど上達が実感できるホロウナイトというゲームの中でも戦っていて楽しい敵なんです。
おまけに、長くこのゲームを遊ぼうと考えている方の場合、エンドコンテンツである「神の家」で戦わなければならないため、ここでプレイヤースキルを上げる名目でこのエンドを選ぶことをおすすめします。
ボス戦で役に立つチャームの組み方の記事はこちらです↓
プレイヤースキル面の比較 追放エンド
もちろん戦闘がないのでプレイヤースキルの上達は見込めません。
おそらく初見の場合、悪夢の王グリムとは何時間も戦うことになると思うので、それが嫌な方は追放エンドがいいかもしれません。
まとめ
という理由で筆者は討伐エンドをおすすめします。
最初はこんな敵勝てねえよ…ってなるのですが、戦っていくとだんだんと適応できますし、そのスピード感も相まってなんか自分すごい戦闘してる…と思うくらい楽しい敵です。
しかしチャーム面はどっこいどっこいなので無理そうだなと思ったら全然追放エンドもありです!
まあそんな感じで今回は終わりにさせていただきます
それでは
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