こんにちは。
デレステに300万ほど課金していた私はプロデューサー業を卒業、キヴォトスで無事教員免許を獲得し、晴れて教鞭をとるようになりました。
最近では私生活でも私は先生だと錯覚する完全にやばい奴になっています。
Twitterのタイムラインもバニーアスナ一色で染まり幸せな日々を送っていたのですが、バニーアスナをどのように活用したらいいかわからないという声をちょこちょこ見かけたので今回はそれを書いていきたいと思います。
入手方法
幸いにもバニーアスナは恒常ガチャで出るため運が良ければどのタイミングでもお迎えすることが可能です。
しかしピックアップ中でない場合、星3の2.5%を潜り抜けバニーアスナの3.2%を引き当てなければならないため狙って出すのはほぼ不可能に近いです。
yosterの別ゲーであるアズールレーンは招待状(一部のキャラクターを交換できるチケット)なんかがあった記憶がありますので、ブルアカも後々そのようなシステムが追加されるかもしれません。
大体のソシャゲにはありますしねスカウトチケット的なやつ。
ちなみに私は現在ピックアップ中のナツちゃんを引くために150連しているため青輝石(ちなみにまだ出ていない)が雀の涙です。助けてください。
アスナ(バニー)のピックアップガチャ
バニーアスナのピックアップガチャは「無軌道なハットトリック」で2021年の10月12日から10月27日まで開催されていました。
基本的に恒常星3の単品ピックアップ復刻の可能性は低いですが、2022年4月に復刻された水着アズサ・マシロガチャの際に恒常である水着ヒフミもピックアップされているので、今年あるであろう船上のバニーチェイサーの復刻の時に、アスナ(バニーガール)のピックアップも行われる可能性があります。
もしバニーアスナを狙っている方はそこまで待つのも手かもしれません。
効果的な活用方法
こちらうちのアスナちゃんです。
ごめんなさい!!慢性的な育成アイテム不足で完全に育成が追い付いていません…
この状態でガンガン前線に投入しちゃっています(ハルナいないから許して)
話を本題に戻します。
アスナ(バニーガール)のEXスキルは円形の範囲攻撃です。
同じ神秘の円形範囲攻撃の競合はチセやシロコ(ライディング)あたりになりますね。
つまりはこことの差別化を図ることでバニーアスナが最も輝けるシーンが見えてくることになります。
アスナ(バニーガール)のEXスキルの範囲を比べる
まず画像を見てわかる通りそれなりの大きさの円形なのである程度の敵を巻き込むことが可能です。
画像を見るにチセの円形範囲が他二人と比べ小さく、シロコよりわずかに大きいので多くの敵を巻き込みたい場合はアスナかシロコに軍配が上がりますね。
アスナ(バニーガール)のEXスキルのコスト比べる
これは先ほどの画像でもわかる通りで、
- アスナ(バニーガール)…コスト5
- シロコ(ライディング)…コスト4
- チセ…コスト4
他二人と比べアスナのコストだけやや高いです。
スキルの回転率だけを重視するのならシロコやチセを使用した方がいいかもしれません。
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アスナ(バニーガール)のEXスキルの効果を比べる
スキルレベル2です。悲しいですね。
アスナ(バニーガール)のEXスキルが他2人と比べたときどのような点で優位かを考えていきます。
まず何といっても
相手の防御力を40秒間減少させる超持続型のデバフということです。
特筆すべきは持続時間の長さで、これにより完全にコスト5というやや重めなコストをカバーできます。
シロコ(ライディング)の場合、攻撃力デバフなのでここで差別化が図れます。
瞬間的な火力で言うとシロコに軍配が上がるので、
敵を多く処理したい場合やボス相手にダメージを多く稼ぎたい場合はアスナ(バニーガール)
雑魚を早急に処理したい場合や火力の高い敵がいて味方の生存率が気になる場合などはシロコ(ライディング)
というように使い分けることで各々のが真価を発揮できると考えています。
EXスキル面だと10秒間のスリップダメージを与えるのみのチセは他2人と比べるとやや物足りないですが、そこは星2と星3で差なので仕方ないと割り切るべきですね(そもそも星2で比較的入手しやすい神秘ストライカーって存在が彼女の魅力だし)
アスナ(バニーガール)のその他の特徴
まずは得意地形、苦手地形の比較から
市街地戦闘力 | 野外戦闘力 | 屋内戦闘力 | |
アスナ(バニーガール) | D | B | S |
シロコ(ライディング) | S | B | D |
チセ | A | D | A |
屋内ならアスナ、市街地ならシロコ、バランスよく行くのならチセという感じでしょうか。
地形の得意不得意は個人の能力に大きく関わってくるのでしっかりと見ておきたいところです。
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EXスキル以外のスキル面
ノーマルスキルは攻撃力の増加、パッシブスキルはHPの増加、サブスキルはEXスキル使用時の攻撃速度の増加となっています。
個人的にはですが、スキルはEX→ノーマル→サブ→パッシブの優先度で上げていくのが効率良いのかなと考えています。
なんといっても魅力は長時間のデバフですしEXスキルは最優先、ノーマル優先の理由はサブと違いEXスキル発動に縛られないためです。パッシブは個人的に優先度低いかなと。
こんな感じでバニーアスナについては考えています。
その他こんな活用の方法があるよとか、こっちの方が効率いいよっていうのがありましたら教えていただけるとありがたいです。
それでは今回はこの辺にしたいと思います。
天井に到達するのが先か、ひょっこりナツが出てくるのが先かはわかりませんがキモオタスマイルを絶やすことなく今後も楽しく教鞭を執っていきますのでよろしくお願いします。
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