こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。
今回はゲーム開発部唯一の星2でありながら、初心者先生の頼れる生徒であるモモイの基本的な運用方法とスキルを解説していきたいと思います。
EXスキルの使い勝手もよく、拠点防衛でも力になってくれるのでモモイがいる先生はこの記事を読んでぜひ育ててみてください。
モモイの簡単な説明
こちらゲーム開発部のムードメーカーであるモモイさんです。
攻撃タイプは貫通、防御タイプは軽装備の生徒ですね。
ポジションはMIDDLE。
モモイの特徴は、
- 初心者先生でも扱いやすいEXスキル
- 双子の妹、ミドリと一緒に編成することでシナジーが生まれる
の2点が大きいかと思います。
またEXスキルがコスト3なので気軽に撃つことができるのもありがたいポイントです。
EXスキルの特性上、1体の敵に大きなダメージを与えることは難しいですが、任務や総力戦ケセドの道中、拠点防衛など幅広く活躍してくれるので是非とも育てたい生徒と言えます。
あとなぜか、妹が星3で姉が星2という不条理。なぜ
EXスキルの説明と具体的な使い方
EXスキルは、
「扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の338%(最大541%)分のダメージ/同じ部隊にミドリがいる場合はさらに、攻撃力の72%(最大93%)分の火傷持続ダメージを付与(20秒間)」
シンプルながらも強力な効果を持っているのがこのEXスキルです。
他にも扇形範囲内の敵を攻撃する生徒はいますが、モモイは即効性が高いのも嬉しい点で、スキルを発動すれば即敵を攻撃してくれます。
先ほども言いましたがコストは3。
そのため部隊のEXスキル回転率も上げてくれる優秀な生徒です。
貫通で似たEXスキルを持つ生徒にノノミがいますが、ノノミのポジションがBACKなのに比べてモモイのポジションはMIDDLEと前線に近い位置を陣取るため、より多くの敵を射程に入れやすいのもポイントです。
モモイとノノミのEXスキル範囲の比較
モモイの場合は扇形範囲がノノミと比べてスリムな感じ。
敵に接近されると射程範囲から漏れてしまうことがあるのでなるべく扇の先の方で敵を捕らえるようにしたいところ。
一方ノノミは全体的に大きな扇型範囲。
ただコストが5であり、射撃も往復させてダメージを与えるのでモモイほどの即効性はないです。
高コストだけあって火力はノノミの方が上なので使い分けが重要。
火傷持続ダメージ
EXスキルが終わった後に敵が燃えるようになります。
画像だと黒色のスイーパーが3体燃えていますね。
最終的に攻撃力の93%分のスリップダメージを与えるようになるので、ミドリがいる場合は同じ部隊に編成したいところです。
また火傷はミドリがいれば確定で発動するので、ミドリがいる場合の火力はモモイ単体の時と比べて跳ね上がるのがわかります(サブスキルもシナジーがあるので)
ノーマルスキルの説明
ノーマルスキルは、
「30秒毎に、命中値を22.3%(最大42.3%)増加(20秒間)」
という効果です。
総力戦のケセドの道中で使うと顕著なのですが、ノノミがEXスキルによる攻撃で敵を撃ち漏らすことがよくあるのに比べてモモイはあまりそのようなことがありません。
(武器の命中値がモモイのARの方がはるかに高いのも要因の1つ)
このスキルがあるので安定してダメージを出したい場合はやっぱりモモイが強いですね。
パッシブスキルの説明
「会心値を22.3%(最大42.3%)増加(20秒間)」
というパッシブスキルです。
会心値上昇はいろんな生徒が持っていますよね。
会心値とは、ざっくり説明すると
「たまに敵に対して強い攻撃を行うけどその強い攻撃の発生確率がパーセンテージ分上がるよ」
といったもの。
サブスキルの説明
このサブスキルがモモイのセールスポイントというか強いところです。
効果は、
「攻撃力を15.1%(最大28.7%)増加/同じ部隊にミドリがいる場合は、18.1%(最大34.4%)増加」
といった内容です。
スキルレベルを10まで上げると、ミドリがいない場合でも28.7%の攻撃力上昇が乗りますからね。
基本的にダメージはノノミを上回りませんが、ミドリとのセット運用の場合はその限りではありません。
ちなみにセット運用するとバトルの最初にドットで「POWER UP」と表示が。
まとめ
セット運用をしなくてもモモイは汎用性の高いキャラなので育てて損はしません。
ぜひとも育成を。
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