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【ブルアカ】2022年6月最新版・リセマラおすすめ星3キャラを説明してみた【ブルーアーカイブ】

こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。

今回はブルアカのリセマラおすすめキャラの紹介記事です!

基本的には初心者の先生が使っても強い生徒、任務や総力戦といったコンテンツで活躍できる生徒を中心に解説していきますね。

ただブルアカは星3が出る確率が妙に低く、いつまで経っても目当ての生徒が来ないなんてことがよくあるので、今回は人数多めで説明していきます。

(生徒毎の詳細記事はまだ一部しかできていないです、すみません)

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この記事で分かること
  • 任務や総力戦などのコンテンツで活躍できる生徒
  • おすすめの生徒がなぜ強いのか
  • 現在ピックアップ中の最新生徒の評価

ノノミ(水着)とワカモ(水着)についての追記を加えました。あとハルナを少し下げました。



目次

Tier1 最もおすすめしたい生徒

ヒビキ

ヒビキの基本性能
  • 攻撃タイプと防御タイプ爆発/重装甲
  • 役割:SPECIAL
  • クラス:アタッカー
  • コスト:4
  • 地形適性:市街地S・屋外B・屋内B
  • 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・戦術対抗戦・指名手配・学園交流会

ヒビキの魅力はコストの低いEXスキルによる広範囲攻撃です!5つの円形範囲内にいる敵すべてにダメージを与えられる汎用性と、自己バフスキル、味方へのバフスキルがとんでもなく優秀。特にサブスキルによる味方バフのおかげで、編成に加えておくだけで役に立ってくれます。

おまけにノーマルスキルにより一番HPが少ない敵を狙い撃ちしてくれるので戦術対抗戦でも活躍。

武器種がMT(追撃砲)であるため、とんでもない射程距離で遠くにいる敵も攻撃でき、敵がまだ移動しているうちに処理をすることも可能ともうやりたい放題。

また敵が複数いるときは5つの円形をフルに使って攻撃し、単体の時は3つ円が重なる箇所に敵を入れることで通常の3倍ものダメージを与えることができるので、臨機応変に戦いに参加できるのも嬉しい点です。

ヒビキのまとめ
  • 広範囲&高火力アタッカーでありながらコストが低い
  • 敵が単体でも尋常でない火力が出せる
  • 編成に組み込んでおくだけで味方にバフをかける置物性能の高さ
  • EXスキルが初心者先生でも使いやすい
うごかずでら

現状入手手段がガチャ1択のため他の星3生徒より入手が難しいです。

ヒビキのもっと詳しい解説はこちら↓

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Tier2 リセマラ終了してもOKな生徒

イオリ

イオリの基本性能
  • 攻撃タイプと防御タイプ貫通/重装甲
  • 役割:STRIKER
  • クラス:アタッカー
  • コスト:3
  • 地形適性:市街地C・屋外C・屋内S
  • 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・拠点防衛・戦術対抗戦・指名手配・学園交流会

イオリの魅力はとんでもない火力の範囲攻撃を3発、しかもコスト3で撃てる点です!基本的に敵の数やタイプを見て編成を組むのがブルアカというゲームですが、イオリの場合は相手が軽装備でなければどこへでも連れていけるくらい強いです。

また、イオリは遮蔽物に隠れていない状態で攻撃すると火力が上がるスキルを持っていますが、EXスキルは飛び出して3発撃つ仕様のため確実に火力が上がるのも恐ろしい点。

加えて、ブルアカは特殊装甲に強い攻撃タイプである神秘の生徒が少ないのですが、イオリの攻撃タイプは貫通のため等倍で特殊装甲にもダメージを与えられるので、任務はもちろん戦術対抗戦でよくいるツバキに対して強いのもありがたいです。

重装甲の敵しか出てこない屋内戦の拠点防衛はイオリのためにあるステージと言っても過言ではなく、早い段階でクリアできるので生徒を育てるのに必要なレポートも序盤から手に入りやすくなります。

(全く関係ないけどEXスキル発動時のセリフがどうやっても「この人食い反社どもめ」って聞こえる)

イオリのまとめ
  • あらゆるコンテンツで活躍できる
  • 低コストなのに火力がトップクラスで高い
  • EXスキルが単発3回(+当たった敵の後方にも扇形範囲内ダメージ)のため多数の敵にも強い
  • 苦手地形が多いのにそれを感じさせないくらい強い
うごかずでら

任務H14-3で神明文字が手に入るので時間をかければ入手可能ですが、早めに迎えられれば恩恵は大きく、神秘開放もできるのでおすすめです。

イオリのもっと詳しい解説はこちら↓

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コハル

コハルの基本性能
  • 攻撃タイプと防御タイプ爆発/重装甲
  • 役割:STRIKER
  • クラス:ヒーラー
  • コスト:3
  • 地形適性:市街地D・屋外S・屋内B
  • 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦

コハルは状況に応じて攻撃と回復を切り替えることができる唯一無二の生徒です。火力こそ高くはありませんが、円形範囲のEXスキルを敵に使えば攻撃として、味方に使えば回復としての効果をもっているので任務を中心に総力戦でも活躍してくれます。

EXスキルに加えノーマルスキルによる自動回復もあるため、初心者先生でも扱いやすいのもポイント。

火力で敵を倒していくキャラではありませんが、いると確実に役に立ってくれる生徒の1人です。

コハルのまとめ
  • 攻撃と回復を1人でこなせるため任務における汎用性がかなり高い
  • 最もダメージを受けているHP50%以下の味方を自動で回復してくれる
  • 基本的に1人で回復役を受けもつことができるので、SPECIAL枠に火力キャラを置ける
  • 攻撃ができると言っても火力はかなり低く期待はできない
  • フルオートである戦術対抗戦ではAIが微妙だったり、ヒビキに落とされるため向いていない
うごかずでら

ヒビキと同じくガチャでのみ入手可能です。
火力は低いですが育てれば雑魚敵を一掃するくらいはできます。

コハルのもっと詳しい解説はこちら↓

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シュン

シュンの基本性能

攻撃タイプと防御タイプ爆発/軽装備
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:3
地形適性:市街地S・屋外B・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・戦術対抗戦・総力戦(低い難易度をクリアの際、EXスキルを即放つ目的で使われる)

シュンの魅力はノーマルスキルが戦闘開始時にスキルコストを2(最大3.8)獲得できるという効果を持っている点です。このノーマルスキルが強すぎるので、なんならEXスキルよりもノーマルスキルを先に育ててほしいレベルで強いです。このスキルコストは当然のごとく、シュン以外の生徒にも使用可能なため戦闘開始と同時にEXスキルを撃つことも可能です。

特に戦術対抗戦ではシュンでスキルコストを獲得し、イオリやヒビキで蹴散らすという黄金パターンがよく見られるレベルです。また、EXスキル中は高火力キャラを優先的に狙うので相手のタンクを無視して敵アタッカーを攻撃するため、ハマるとえげつない強さを見せてくれます。

所属学校が山海経と現状プレイアブルキャラが4人なので育成アイテムに困らないのも嬉しいです。

シュンのまとめ
  • ノーマルスキルのスキルコスト獲得がとんでもなく強い
  • 戦術対抗戦ではシュンが起点になることが多い
  • 所属が山海経のため育成アイテムが枯渇しにくい
  • 任務で使えないことはないが基本的には戦術対抗戦特化のキャラ
うごかずでら

入手手段はガチャのみです。
汎用性は高くありませんが、スキルコスト獲得は非常に便利です。



アコ(少々訳あり)

アコの基本性能
  • 攻撃タイプと防御タイプ神秘/重装甲
  • 役割:SPECIAL
  • クラス:サポーター
  • コスト:3
  • 地形適性:市街地D・屋外B・屋内S
  • 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・特別依頼2種・学園交流会

総力戦における人権キャラがアコです。正直なことを言うと、アコがいないと総力戦上位の土俵にすら上がれないレベルのぶっ壊れキャラです。

EXスキルが味方1人の会心値と会心ダメージ率上昇という効果であり、仲間のサポートという形でとんでもない火力を叩き出すことができます。本当に文字通りとんでもないんです。またノーマルスキルで回復もしてくれるので、火力サポート以外の面でもアタッカーをサポートしてくれます。

ただ正直かなり悩みました。というのもアコは間違いなく強いキャラで、最強キャラTier表があれば一番上に絶対いるレベルで強いのは確実なのですが、リセマラでおすすめしていいかと言ったらなんとも言えないんですよね。

というのも、生徒が揃ってくる後半でないとアコの強さが全く出てこないんですね。なので本来であれば上のTierにいるべき生徒なのですが、あくまでも今回はリセマラのおすすめ生徒なのでここに置いています。要は大器晩成型です。

アコのまとめ
  • スキルの性能上おそらくブルアカ界で最も代えの利かない唯一無二の生徒
  • 主に総力戦の人権であり、現状ほぼすべての総力戦で必須
  • ノーマルスキルで回復もしてくれるため、アタッカーのケアも抜かりない
  • アコの強みが活きるのは生徒が育ってくる後半なので序盤は強みが活かせない
うごかずでら

入手手段はガチャのみです。
ただピックアップガチャが去年の11月だったので近々復刻が来るかもしれません。

ハードの任務のおすすめ周回場所を説明した記事はこちら↓

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イロハ(少々訳あり)

イロハの基本性能
  • 攻撃タイプと防御タイプ神秘/重装甲
  • 役割:SPECIAL
  • クラス:TS(タクティカルサポート)
  • コスト:8(スキルレベル3でコスト7、MAXで6)
  • 地形適性:市街地D・屋外B・屋内S
  • 活躍できるコンテンツ:任務(過剰かも)・総力戦・戦術対抗戦・学園交流会

彗星のごとく現れたタクティカルサポート(乗り物に乗って戦う)の生徒がイロハです。それなりに高いダメージを最大7連鎖させるEXスキルを持っていたり、ノーマルスキルも範囲攻撃であったりと総ダメージを稼ぎやすいキャラ。味方バフもあり、陰ながらサポートできるのも魅力です。

また総力戦のペロロジラでは複数体のペロロミニオンが出現するためイロハの独壇場。おまけにその他総力戦でも持ち前の火力で敵をなぎ倒していくため間違いなくTier表でも上に君臨する生徒と言えます。

ただ、ただですよ。初心者先生に手放しにおすすめしていいかと言われると難しい生徒です。というのも序盤の任務などではスキルコストが枯渇することが多く、コストを8貯める間に戦況が悪化する可能性が大いにあります。

加えて、イロハを育成するためのオーパーツ「ミステリーストーン」が現状入手困難なため、最大限の性能を活かせない時間が長く続くと思われます。

イロハのまとめ
  • EXスキルにより15秒毎に範囲攻撃を行える
  • ノーマルスキルも範囲攻撃のため総ダメージ数がえげつないことになる
  • 射程距離がとてつもないため知らない間に倒してることもある(自動ヒビキ)
  • サブスキルの味方バフのおかげで置物性能も高い
  • 初心者先生が使うにはかなり負担が重い
  • 育成のアイテム(ミステリーストーン)が現状入手困難なため強化しにくい
うごかずでら

イロハも現状ガチャによる入手のみ。
育成難度も高いので、初心者先生がイロハ狙いで無理してリセマラする必要があるかは正直謎。ただ強い。実力は間違いないです。

ちなみに現在開催中のアビドスの夏休みイベントではミステリーストーンを狙って手に入れることが可能なのでいつもよりイロハを狙うチャンスかもしれません。

Tier3 このうちの1人+星3でリセマラ終了ライン

ここからは人数も多いので基本性能と簡単な解説で紹介していきます。

ハルナ

ハルナの基本性能
  • 攻撃タイプと防御タイプ神秘/重装甲
  • 役割:STRIKER
  • クラス:アタッカー
  • コスト:4(スキルレベルMAXで3)
  • 地形適性:市街地S・屋外D・屋内B
  • 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・クレジット回収・戦術対抗戦

ブルアカで最も少ない神秘の属性を持ったアタッカーがハルナです!ブルアカは任務を進めていくと特殊装甲の敵がわらわら出てきて苦戦しがちなのですが、ハルナが居ればそこらへん1発で解決してくれます。

また武器種がSR(スナイパーライフル)であるため射程がとんでもなく長いのに加え、EXスキルの斜線に敵がいてもそのまま貫通して奥まで攻撃してくれるので多くの敵を倒すことが可能です(ただ少しダメージは下がる)

EXスキルのレベルを上げるとコストが4から3に変化するのも嬉しい点。

うごかずでら

任務H8-3とH12-3で神明文字を入手可能です。
この段階で入手しておくとかなり強くできるのでおすすめです。
ただイロハの台頭で神秘のアタッカーとしてリセマラ価値が下がったのは事実。今後も神秘の有用アタッカーが来たらおそらくリセマラTierは下がるかと(神明文字を掘れる場所が2か所あるので)

チェリノ

チェリノの基本性能

攻撃タイプと防御タイプ貫通/軽装備
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:7(スキルレベル3でコスト6、MAXで5)
地形適性:市街地B・屋外S・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・拠点防衛

チェリノの魅力は何といっても攻撃範囲が360度ある点です。重装甲の敵が出る任務や総力戦、拠点防衛で活躍してくれるため、かなり頼もしい生徒になっています。

EXスキルレベル1の場合、コスト7と重めなのはマイナスポイント。とはいえ、所属がレッドウィンターのため育成アイテムに困ることが少なく、比較的育てやすい部類のキャラクターといえます。

正直使い勝手を考えるならもう1つ上のTierでもよかったのですが、育成の手間があるのでここに。



アズサ

アズサの基本性能

攻撃タイプと防御タイプ爆発/重装甲
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:5
地形適性:市街地B・屋外D・屋内S
活躍できるコンテンツ:総力戦・学園交流会

アズサはEXスキルを全く強化していなくても1065%分のダメージ、最大まで強化すると2023%のわけわからん火力を出すことができる総力戦特化の生徒です。

また、ノーマルスキルによって相手の防御力を下げることで、味方と一緒に大ダメージを与えられるのも良いポイントです。

しかし総力戦の人権キャラではあるのですが、完全に単体攻撃キャラなので任務など大勢の雑魚処理には向いておらず、少々使い勝手が悪いかもしれません。

本来は1つ上のTierにいてもおかしくないですが、アプデで時間をかければ入手できるようになったのでここに。

アップデート

ショップのアップデートにより総力戦のレアコインを使うことで時間はかかりますがアズサ(通常)を手に入れることができるようになりました。総力戦の上位を目指す場合、神秘開放は必須なのでリセマラで引いてレアコインで神明文字を手に入れるというのも選択肢の1つです(ただ時間がかかってもいいなら確実に入手できます)

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カリン

カリンの基本性能

攻撃タイプと防御タイプ貫通/軽装備
役割:SPECIAL
クラス:アタッカー
コスト:4
地形適性:市街地D・屋外S・屋内B
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・戦術対抗戦・学園交流会・△拠点防衛(味方バフ狙い)

火力の高い貫通タイプの生徒です。特にカリンが本領を発揮するのは重装甲の総力戦ボスが出てきたときで、EXスキルの超大型の敵に追加で最大625%のダメージを与えられます。

またサブスキルが非常に強力で、味方バフによる上昇率が高く置物としても優秀な点もありがたいです。

ガチャで狙ってもいいのですが、任務H17-3で神明文字を入手できるため時間をかければ手に入れることができます。

ミドリ

ミドリの基本性能

攻撃タイプと防御タイプ貫通/軽装備
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:3
地形適性:市街地B・屋外S・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・戦術対抗戦・拠点防衛(モモイのEXスキルの持続ダメージ狙い)

モモイの双子の妹であるミドリは最大5人を対象とするEXスキルを有しています。ミドリは姉であるモモイと同じ部隊に編成することでEXスキルに追加の持続ダメージを与えることができます。EXスキルの使い勝手はあまりよくありませんが、火力も高いので単体相手でもダメージを稼げます。

また、ノーマルスキルにより部隊の最もHPが少ない生徒を回復できるのも強み。

基本的にモモイとのセット運用が望ましいキャラであるため単体だと最大限力を発揮できませんが、先にミドリを手に入れてしまえば、モモイは星2と入手しやすいのでおすすめです。



アリス

アリスの基本性能

攻撃タイプと防御タイプ神秘/特殊装甲
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:6
地形適性:市街地B・屋外D・屋内S
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・クレジット回収・△戦術対抗戦

アリスは時間経過でエネルギーをチャージして火力を上げるEXスキルを持っています。またEXスキルによって出る弾?(レーザー)は大きく敵を貫通し、画面端まで届かせることができるので敵を一網打尽にすることも可能です。

総力戦のペロロジラではミニオンをまとめて吹き飛ばせるためダメージを稼いでくれる優秀な生徒です。

ただかなり難しいキャラクターなので初心者先生に手放しでおすすめはできないのが本音。



アル

アルの基本性能

攻撃タイプと防御タイプ爆発/軽装備
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:4
地形適性:市街地S・屋外B・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・指名手配・△戦術対抗戦

アルのEXスキルは敵1人にダメージを与えた後、その敵を中心に円形範囲内の敵にさらにダメージを与えることができます。これによりある程度の範囲攻撃が可能なので、他の単発キャラだと少々厳しい任務などもそれなりにこなせます。

スキルの構成上完全な火力特化キャラということもあり、攻撃関連以外のステータスは何とも煮え切らないピーキーな生徒。

ただ、タンクの生徒や挑発などのスキルでヘイトをアルに向かわせなければ大暴れできるポテンシャルを秘めています。

ストーリーでは頼りないですが、戦闘ではとても頼りになる生徒なので安心して戦場に出してあげましょう。

うごかずでら

ちなみにアルの神明文字は任務18-3のハードでも集めることができます。



【追記】アリウスガチャ引いてみた感想

Twitterでアリウスだいぶ盛り上がってたのでリセマラ評価書いてみます。

アコちゃんの時ほどの衝撃は感じないのが正直なところ。

アツコがミサキ・ヒヨリとシナジーがあるなら一気に価値は上がりそうな気はしますが、今回の2人のガチャで引くか考えてる方は一旦様子見してアツコの情報来るぎりぎりまで耐えてもよさそうな気はしました。

ヒヨリはリセマラに適しているかどうか

現時点で使ってみた感想を言うと、そこまで無理してリセマラで狙う必要はなさそうな感じがします。

というのもヒヨリは性能的に総力戦で輝くキャラクターだと思うので、初心者先生が迎えても活躍させるのは先の話になるんじゃないかなと。

またアリウスの強化素材が手に入りにくいので、迎えられてもなかなか強くしにくいというのが現実。

スキルなどは全体的に強いですが、100%力を活かすとなると他にも2人アリウスの生徒が必要になってくるので、リセマラで手に入れてもなかなか難しそうな印象を受けました。

(ただデバフ持ちなので汎用性はある)

ただ、ハマればとんでもなく活躍できると思う(たぶん)のと、スペシャル枠はストライカー枠と比べて代替が利かない子が多いので、将来的にアリウスをみんな揃えたいと思っている先生はリセマラするのはアリなんじゃないかと思います。

(育成は難しそうなので、スムーズに任務などを進めたい方にはおすすめしません)



ミサキはリセマラに適しているのかどうか

ミサキの方もリセマラするほどなのかな?というのが正直な印象です。

というのもEXスキルが7つの円形範囲内の敵に4秒毎にダメージを与えるという効果ですが、この7つの円が思ったより小さいのに加えて、敵1人を中心に円を7つなので思った以上に多くの敵を巻き込みにくいのが扱いが難しいと思う理由です。

この大きな敵(ヒエロニムス)の足元の爆発跡が範囲ですね。

このように円の数は多いけれど範囲指定と規模がコンパクトなため雑魚処理には向いていません。

任務などをサクッと進めたい場合は、ヒビキで良いかと思います。

現状総力戦のヒエロニムスやカイテンジャー以外で爆発的に活躍できる生徒ではなさそうというのが正直なところ。

ただミサキの火力の高さはブルアカ界でも抜きんでており、ノーマルスキルやパッシブスキルを加えるととんでもない火力を出してくれます。

でもやっぱり筆者的に初心者先生が最初に手に入れる生徒にしては難しい気がしますね。



アツコはリセマラに適しているのかどうか

アツコの基本性能

攻撃タイプと防御タイプ爆発/特殊装甲

役割:STRIKER

クラス:タンク

地形適性:市街地B・野外D・屋内S

活躍でき(そうな)コンテンツ:任務・総力戦・戦術対抗戦

ええ、引いてきましたよアツコ。まだアツコが出てから総力戦もないのであくまで筆者の使用感とおそらくこんな感じで活躍するんだろうなという推測のもと話していきます。

アツコを使った感想として、強いは強いけどリセマラで特別狙う必要はないんじゃないかなというのが正直なところです。ただ、おそらく次の総力戦でくるヒエロニムスでどの程度活躍できるかでまた変わってくると思うのですが、序盤なら他のタンクの生徒で代えが利きそうな感じがします。

アツコは回避型のタンクであり、装備もカバンではなくバッジです。

EXスキルは自身を中心とした円形範囲内の味方を5秒毎に、治癒力の28.4%(最大53.9%)分の回復(30秒間)という効果であり、戦い方としては敵の攻撃を回避し続けて被弾したらEXスキルで回復しつつ、その他スキルで回避値を上げていく戦い方です。



レベル1で戦場に駆り出される姫

EXスキルの円形範囲がかなり広く、画像ではBACKとMIDDLEの生徒を編成して発動してみたのですが十分範囲内に収まるレベルでした。

筆者のアツコはまだスキルレベルが1なので治癒のパーセンテージも低くやや頼りないですが、最大まで強化して固有武器を持たせると回復量が跳ね上がりアツコ一人で回復役をこなせるレベルになるらしいです(すみません、まだそこまで育てられません)

筆者が強いなぁ(強そうだなぁ)と感じたポイント
  • 戦術対抗戦にてタンク2人以上の編成で大暴れしそうなところ
  • 鍛え上げれば回復役を1人で賄えるらしいので、SPECIAL枠に火力生徒をつぎ込めるところ
  • ヒエロニムスの聖遺物の回復もいっぺんにこなせるところ(タイミングの問題もあるのでここは短所でもあるかも)

こんなところですかね。

タンク2人以上の編成だとノーマルスキルの味方回避値上昇とEXスキルの回復で持久戦できそうですし強いじゃないかなと。

筆者が弱いかもなぁと感じたポイント
  • 戦術対抗戦の場合、アツコのエンジンがかかるまでに時間が必要なので開幕イオリに落とされそうな気がする点
  • そもそも装備がバッジなので回避特化であり、防御力に不安が残るところ

まあこれは仕方なさそうですね。まだ試してないですが、回避値を上げる前に潰されそうな点が正直怖いです。

反対に戦術対抗戦以外のコンテンツの場合は、アツコを即落としてくる敵はいないので一定以上の働きはしてくれそうです。

現時点での筆者の結論を言うと、

リセマラで来たら終わりにしてもいいレベルかもしれない。ただ初心者先生の場合、タンクなので代えは利きやすいのと、本領を発揮するのは固有武器の解放後なのでじっくり育てる必要があり、無理して狙わなくてもいい、といったところでしょうか。

正直今回は自信ないっすね。ただヒエロニムスのINSANEを意識するならここでアツコ拾っておくべきだと思いますが、リセマラ段階の先生の最初の壁はEXTREMEだと思うので、そうなるとアツコは過剰かなと思ったり。



【追記の追記】ノノミ・ワカモの水着を引いてみた感想

新しい総力戦の敵であるケテルがどんな感じなのかわからないので何とも言えませんが、現状での筆者の評価という認識でお願いします。

ノノミ(水着)はリセマラに適しているのかどうか

ノノミ(水着)の基本性能

攻撃タイプと防御タイプ爆発/特殊装甲

役割:STRIKER

クラス:アタッカー

地形適性:市街地S・野外D・屋内B

活躍でき(そうな)コンテンツ:総力戦・合同火力演習

まあとりあえず2人とも引いてきましたが、今回は分かりやすかったのでサクッといきます。

ノノミ(水着)のスキルを見たり使ってみた感想としては、リセマラしなくてもいいんじゃないかなと思います。少なくともわざわざ狙ってリセマラをする必要を筆者は感じませんでした。

やっぱり序盤は範囲攻撃持ちが欲しいって言うのと、敵単体に対する爆発EXスキルなのでまあ代替は利きやすいと思うのが理由です。

ただ、市街地適正Sの攻撃タイプ爆発、防御タイプが特殊装甲っていう点を考慮に入れるとかなり希少性が高くなるので、将来的に市街地での軽装備総力戦を視野に入れるなら拾っておいていい生徒なのかもしれません。

でもやっぱりリセマラで狙わなくては良いかもしれない…(ケテルで活躍するかは分かんないです。あくまで現状の話)

それとまだ試してないですが案外ミユとシナジーありそう



ワカモ(水着)はリセマラに適しているのかどうか

ワカモ(水着)の基本性能

攻撃タイプと防御タイプ貫通/重装甲

役割:STRIKER

クラス:アタッカー

地形適性:市街地S・野外D・屋内B

活躍でき(そうな)コンテンツ:総力戦・合同火力演習

始めたばかりの先生であればリセマラで狙わなくていいです。スキルを見ても正直あまりリセマラに適していない生徒のように感じます。

というのも現状、このワカモ(水着)は総力戦のホドに特化した性能をしているので、リセマラで優先される要素である任務もある程度行けて総力戦などのコンテンツでも活躍できる。または、性能的に代替が利かないといった感じではないです(ケテルは知らない)

EXスキル以外のスキル性能を見ても、完全に総力戦特化なのでまあ序盤で使うのは難しいんじゃないかなと思ったりします。

(特にノーマルスキルの60秒毎にダメージ増加と引き換えに火力増加って扱い難しい気がする)

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おわり

こんな感じでリセマラ記事を書いてみました。

まあこんな記事書いといて言うのもなんですが、見た目好きなキャラ引けたらいいと思います。

リセマラして人権キャラこなくて萎えるのが一番もったいないと思うので。

ストーリーとかもブルアカってすごいクオリティ高いので、リセマラ即終わらせてそっちに走るのも全然ありです。

それでは今回はここらへんで。

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(@dojimahusho)

アロナ、早くデレてくれ…

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