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【ブルアカ】イズナ(水着)の基本的な運用方法(予想)とスキルの解説記事【主殿、いきまーす!ニンニン^^】

こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。

今回は限定ガチャのイズナ(水着)のスキル紹介と運用方法の記事です。

まあついさっき引いたばかりなので、まだ満足に動かせてないんですがとりあえず使ってみた感想とか現時点での報告という感じで書いていきたいと思います。

ちなみに引くべきか否かという話については個人的に引くべきと考えています(まあピッタリこの総力戦で使える!ってのは現状思いつきませんが)



目次

イズナ(水着)の簡単な説明

あぁ~、可愛い可愛いうちのイズナです。

今回は50連で来てくれたのでやっぱり私は主殿なのかもしれません。

本題に入りますが、今回のイズナ(水着)は攻撃タイプ神秘、防御タイプ特殊装甲のアタッカーの生徒です。

通常のイズナは防御タイプが軽装備なのでタイプの面でも差別化が図られていますね。

イズナの主な特徴
  • プレイヤーの裁量で敵を集中砲火状態にできるので戦いの自由度が上がる
  • EXスキルのコストが2にも関わらず火力が高い
  • ノーマルスキルがダメージを与えつつ会心ダメージ低効率を下げる効果なので編成の自由度が高い

おそらくこんな感じですか。

まあ重要なのがEXスキルよりもノーマルスキルの会心ダメージ率を下げられるという点だと個人的に思ってます。

これとパッシブスキル・サブスキルで置物性能が爆上がりしているので何もできずに腐ったりする心配はないですね。

ただポジションがフロントなので前に出るのでHP削られがちになりそうなのは正直懸念点かも。



EXスキルの説明

EXスキルの効果

敵1人に対して、攻撃力の423%(最大804%)分のダメージ/指定した敵に対して集中砲火状態(30秒間)

EXスキルのコストが2であることを考えると、スキル回しの面を鑑みてもなかなかいい感じのスキルなのではないでしょうか。

加えて、集中砲火状態を相手に付与することが出来るので、色々活躍する場面がありそうな感じですよねこのイズナ(水着)。

集中砲火とは

相手に集中砲火状態を与えると、味方の生徒がその敵を狙うようになる状態のこと

攻撃力的にもイズナ(水着)は通常のイズナよりも高いという話を聞いたのですが、まだ育てていないので自分の目で確かめられてはいません。

ただこのイズナ(水着)のノーマルスキルが偉すぎるので、最優先でスキルレベルを上げるとしたらEXスキルよりもノーマルスキルなのかなというのが筆者の感想。



ノーマルスキルの説明

ノーマルスキルの効果

通常攻撃6回毎に、敵1人に対して攻撃力の418%(最大669%)分のダメージ/会心ダメージ低効率を29.9%(最大38.9%)減少(20秒間)

いやーこれだいぶ熱いですよね。

特に会心ダメージ低効率を下げるってのがこのイズナ(水着)の置物性能を上げているというか。

よくノーマルスキルで相手の防御力を下げるキャラクターはいますが、このイズナは珍しく相手の会心ダメージ低効率を下げるのでスキル重複を気にせず編成できます。

うごかずでら

このイズナの会心ダメージ低効率を下げるスキルを発動させて他の子にアコバフかけて殴ればかなりいいダメージ出るんじゃないですかね

ブルアカでは同系統のスキルは基本的に効果が重複しないため、同時編成しないほうが良い(ノーマルスキルに相手の防御力を下げる生徒二人を編成しても片方しか効果は反映されない。例えばアズサとヒヨリはどちらもノーマルスキルが相手の防御力ダウンなので一緒に編成すると勿体ない)



パッシブスキルの説明

パッシブスキルの効果

攻撃速度を14%増加

まあ読んでの通り攻撃を早くしてくれるのでDPS(1秒間に与えるダメージ)が高くなりダメージがたくさん与えられます。

これもイズナ(水着)の置物性能を高くしてる理由の1つですよね。

ただ、ノーマルスキルはイズナ以外のDPSも上げてくれると考えるとやはりノーマルスキルのレベル上げが最初なんじゃないかなと私は感じます。



パッシブスキルの説明

サブスキルの効果

会心を25回成功したとき、攻撃速度を16.2%増加(23秒間)

個人的に25回成功ってネックなのでは?と思っていたのでクレジット回収で実践させてきました。

このイズナのHPバーの上にあるアイコンの左の方。

これが攻撃速度アップのアイコンですが、私が思ったよりはこのサブスキル発動していたような気がします。

このスキルも上げると置物性能がいよいよ飛んでもないことになりそうですね。

会心率を上げるスキルを持つ生徒と組ませればコンスタントに発動できるとは思いますが、正直アコのEXスキルをイズナ(水着)にかけるのは本末転倒なような気がします。

やっぱり置物兼スキル回し枠が理想なんじゃないかなぁ



おわり

まだ全然使ってないのであれですが、とりあえず現状はこんな感じかと。

分かってないこともたくさんあるので、こんな意見もあるんだな程度で読んでいただけるとありがたいです。

まあ確実にわかっていることは一つです。

イズナは可愛いぞぉ^^

良ければTwitterフォローよろしくお願いします→うごかずでら(@dojimahusho)

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