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【ブルアカ】サオリの基本的な運用方法(予想)とスキルの解説記事【この女にお腹とお財布ぶち抜かれた】

こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。

エデン条約編もひと段落し、ようやく平和が訪れたというのに僕のお財布と口座は未だにヴァニタスしてます。

平和が訪れる気配がありません。

ちなみに140連回して、来たのがカエデとヒフミとヒフミ(水着)と大量のチナツです。慈悲を。

というわけで、今回は苦労して手に入れたサオリのスキルと運用方法(予想)を書いていきたいと思います。

まだ手に入れたばかりなんで、絶対こう使うべき!なんてのは分かりませんが、スキルの内容とかを判断してゆるく見ていきます。

(筆者も色々計算してはみたものの、Twitterにいる多くの先生が分かりやすく計算式を出してくれると思うので詳しくはそっちに任せます)



目次

サオリは引いておくべきなのかという話

アリウス生とアズサがそれなりにいるなら引いておくべきだと思います。

逆に言うと、そこらへんが少ないとそこまで恩恵が大きくないような。

たぶんヒエロとかアリウス染めになると思いますが、全然アリウスがいない場合はアズサコハルアカネとかのいつものメンバーの方がよさそうですし。

最低でも2人以上は欲しいところ。

サオリの簡単な説明

こちらがうちのサオリ姐さん。

基本的にはサブスキルの内容からアリウス生(とアズサ)でパーティを組ませる前提の様な感じがしたため、サブスキルを優先に育成を始めてみました。

まあどれもサオリに適したスキルなのでどれが優先とかなさそうですけど。

攻撃タイプは爆発、防御タイプは特殊装甲のアタッカーの生徒です。

スキルの内容から総力戦(現状ヒエロニムス)に特化したキャラであり、汎用性は高くないように感じますね。

装備品も帽子と時計なので能力的にサオリに合ってます。

他の先生の話を聞くと、アリウス生で編成を固めると戦術対抗戦でも活躍できるらしいのですが、筆者はまだ確かめてないです。

サオリの主な特徴
  • EXスキルによる攻撃が確定会心のため安定して高いダメージが出る
  • ノーマルスキルも確定会心なのに加え、会心ダメージ率増なので火力が出せる
  • パッシブスキルも会心ダメージ率増加
  • サブスキルにより、アリウス出身生徒が多いほど火力が出せる

スキルを見るに会心確定のため、アコで会心ダメージ率上げて殴るのが一般的なような気がします。

ただ正直なところ、サオリは確定会心のためアコの会心値上昇が完全に腐ってしまうので、その面を考えるとアズサにかけた方が恩恵は大きいかもしれません。



EXスキルの説明

EXスキルの効果

敵1人に対して、攻撃力の671%(最大1275%)分の確定会心ダメージ

やっぱりポイントは確定会心ダメージですね。

EXスキルのコストは4。

なんというか、全体的にアズサに似たようなものを感じます。

またEXスキルのダメージ倍率が1275%なので、この面だけ見るとアズサより劣っているように思えます。

ただ、会心ダメージの倍率が上がるので最大強化するとサブスキルの発動具合(アリウス2人以上)によってはアズサよりも火力が出るかという感じです(ここらへんは他の先生が詳しく調べてくれるかと)

ちなみに、EXスキルは1発の攻撃で火力を出すタイプではなく、攻撃5ヒットの攻撃を行う内容です。

アズサのEXスキルも多段ヒットなのでこの点も似通っていますね。

このスキル内容を見るに、SPECIAL枠はアコなどサブスキルで会心ダメージ率を上げてくれる生徒が適しています。

ただ逆に考えると、会心が出るまでリスタートを繰り返す気力のある先生的には確定会心じゃない方が良かったんですかね(筆者的にはありがたいですが)



ノーマルスキルの説明

ノーマルスキルの効果

25秒毎に、会心ダメージ率を19.1%(最大24.8%)増加(16秒間)/敵1人に対して、攻撃力の208%(最大334%)分の確定会心ダメージ

16秒間と時間はわずかなものの(アコと同じ秒数)、会心ダメージ率の増加に加えて確定会心ダメージも与えてくれるオシャレスキル。

これを見ても完全に敵1人の総力戦に特化した生徒と言えますね。

パッシブスキルの説明

パッシブスキルの効果

会心ダメージ率を14%(最大26.6%)増加

なんてことはない、会心ダメージ率を増加してくれるスキルです。

一応説明しておくと、

会心値は会心(クリティカル)が発動する確率で、会心ダメージ率は会心(クリティカル)が発動した際に与えるダメージの倍率です。

つまり何が言いたいかというと、このサオリのパッシブスキルのダメージ率増加は、会心(クリティカル)が発動したときに与えるダメージが上昇するよということです。

サオリはEXスキルとノーマルスキルで確定で会心が出るので、ここまでシナジーがあるスキルはありません。



サブスキルの説明

サブスキルの効果

同じ部隊に自身を含めて編成されているアリウススクワッド出身の生徒が2人/3人/4人以上の場合、それぞれ攻撃力を19.3%(最大36.7%)/28.9%(最大55%)/38.6%(最大73.4%)増加

個人的にサオリの中で一番ロマンがあるスキルだと思ってます。

アリウス出身の生徒がいないと爆発的に強くならないと言われるのはこのスキルがあるからです。

(修正が入ってだいぶ扱いやすくなりました)

アリウス出身生徒は、アズサ・ミサキ・ヒヨリ・アツコ・サオリの現状5人に、スキン違いのアズサ(水着)を含めた6人のキャラクターが存在しますが、サオリを含めた2人以上のアリウス生がいないと、EXスキルにおいてサオリはアズサの単体火力を越えることが出来ないようです。

「アズサのEXスキルの内容には2023%って書いてあるし強いんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、アズサは会心ダメージを上げるスキルがないため、純粋にEXスキルの倍率だけで見ると攻撃力がアズサより高いのに加えて会心ダメージバフがあるサオリの方が火力が出るという感じです。

ただ、アズサには防御デバフもあるので一概にサオリの方が上とは言えないですが。

おわり

まあ、アズサに関しては総力戦ショップで交換できますし、サオリのサブスキルも修正が入って汎用性高くなったので(強くなりすぎのような気がしなくもないですが)、ここで引いておくのは全然ありだと思います。

まあ任務には完全に不向きなのでリセマラで取る生徒ではないですが。

良ければTwitterフォローよろしくお願いします→うごかずでら(@dojimahusho)

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コメント

コメント一覧 (6件)

  • 前回コメント後も変わらずブルアカ楽しんでます。鬼門だった3章24節も超えて、エデン条約を堪能して、サオリを引きました!

    アツコ以外にアリウス関係者はいないのですがそれでも十二分に強かったです。

    今ランク48で任務14-4まできたのですが、水着ホシノとの組み合わせてステージボスに大ダメージを与えるのがめちゃくちゃ気持ちいいです。任務14も星3が取れたので任務報酬3倍にホクホクしてます。

    そろそろランクも上がりにくくなってきて、装備を増強していますが中盤の進め方や今の3倍期間のオススメ任務なども解説してもらえたら嬉しいです!また更新楽しみにしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • コメントありがとうございます!
    3章24はヒエロニムスと戦うところでしょうか?あそこも確か難しかった記憶がありますね!

    サオリ、おめでとうございます!
    多数との戦いには不向きですが、単体にはとんでもない火力を出してくれますよね…
    普通にカイテンジャーでも活躍出来そうな匂いを感じます。

    次はおそらく、中級者先生に向けた多めに入手しておいた方がいいアイテムの記事になるかと思われます!
    もしよろしければご覧ください!

    今後とも当ブログをよろしくお願いします。

  • 初めまして!
    うごかずさんのリセマラのブログを参考にさせてもらいながら、1.5周年から始めましたブルアカの初心者です。
    改めまして1つご相談をしたいのですが、今開催しているサオリとアルのガチャを回していたところ、ポイントが天井まで貯まりその最中にサオリを星4まで育てることができ、交換すれば星5まで成長できるのですが、このままサオリを交換しても大丈夫でしょうか?
    アリウスの生徒は今のところアツコとアズサの2人しか持っていません。アルに至ってはまだ持っていません。初心者なのでキャラは多く持っていないため未所持のアルを交換しようか迷っています!
    どちらを取った方がよろしいのかお答えしていただけると幸いです。

    • 初めまして、コメントありがとうございます!

      リセマラ記事から読んでいただけているなんて嬉しい限りです!

      では、さっそく質問の方を答えさせていただくのですが、正直かなり難しいです…。
      おそらく明確な正解はない問題かと思います。
      私もかなり悩みまして、ブルアカをかなりやっている知人にも聞いたのですが、その知人も同じように頭を抱えていた次第です。
      (ちなみに私は最初アル社長を選ぶ派で、知人はサオリを選ぶ派で完全に分かれていました)

      ただ、結論を一応出すことはできたのでそれを話させていただきます。

      まず初めにどちらを選ぶかということですが、長い目で見るとサオリを選んだほうが得をするのではないかという意見にまとまりました。
      というのも、アルは任務を進めていくことで時間はかかりますが確実に手に入れることができるので神秘解放もしやすい一方、サオリは現状ガチャ以外での入手方法がなく、神秘開放するのにショップで文字を買う以外の選択肢がないというのがこの結論に至った理由です。

      ショップ以外で入手手段のないサオリの神明文字を今なら100個手に入れることができるというのは非常に魅力的に感じてしまいます。
      また神明のカケラの必要個数で考えた場合、サオリを交換し、アルを任務のハードで集めてからショップの神明文字交換で星3から星5にするとなると、必要な神明のカケラは900個です。
      一方、サオリではなくアルを選択した場合、サオリを星4から星5にするのに400個、アルを星3から星5にするのに900個なので、前者の方がカケラのみで考えると400個得することになります。

      またサオリとアルの性能を見たとき、もちろん地形適性の違いやアリウスバフなど役割の差に違いはあれど、同じ爆発タイプで単発火力という点は同じであり、任務等で差が出ることはありません(どちらかというとアルの方がまだ任務に向いているが基本は二人とも総力戦向きのキャラ)
      次の総力戦ヒエロニムスは地形が市街地なのでおそらく地形適性の高いアルが活躍するとは思いますが、1.5周年から始めた先生の段階であればその枠がアズサに変わってもさして問題はないかと思います。
      そう考えると急いでアルを手に入れる必要はないのかなと個人的に感じてしまうんですよね。

      また去年の年末に行われたイベント「第68番新春狂想曲」で、アル社長の神明文字が手に入ったんですね(たしか50個前後は入手できた記憶があります)
      そう考えると、おそらく今までの流れ的にイベントが復刻されているので比較的アルの神明文字も集めやすいのではないか?というのも、サオリを勧める理由の1つです。

      まあここではサオリを推してはいますが、正直どちらを選んでも正解かと思います(少なくともこっちが正解でこっちが不正解と明確には言えないレベルです)

      割とグダグダしてしまって申し訳ないのですが話をまとめると、
      サオリを取ると長期的に見て得をする可能性が高いが、アルの入手が遅れるのに加え、アリウス組が軒並み屋外地形が苦手なので屋外爆発タイプの総力戦で火力を出すのが難しくなる。
      アルを取ると短期的に見て様々な地形の爆発タイプ総力戦で一定の火力を出せるようになるが、サオリの強化にかなりの神明のカケラを使うことになってしまう。

      こんな感じでいかがでしょうか…?
      正直な話、アルの神明文字が入手できる任務は後半も後半なので、先にアルを手に入れるという選択も全然ありです…。

      ただ私なら長期的に得をする方を選ぶのでサオリかなぁ…といったところです。
      明確な答えが出せず申し訳ないです。

      • いえいえ!ご丁寧に解説ありがとうございます!^ ^
        色々考えた結果、サオリを交換したいと思います。質問にお答えしてくださりありがとうございました!
        これからも、ブルアカのお供にブログの方も楽しく読ませていただきます♪

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