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【ブルアカ】総力戦ゴズの攻略の基本と攻撃パターンの解説【ゴズ、お前船降りろ】

こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。

待ちに待ったゴズがやってきましたね!皆さん全力を出して最高の総力戦にしましょう!

なんて綺麗事を言いたいのは山々なのですが、このどうしようもねえクソの煮詰まったようなゴズとかいうデブ猫に時間とチケットを飲まれてそれどころではないのです。

2周年先生をはじめ、ヤケクソ補填先生もゴズのしょうもないギミックに大層ご立腹なことでしょう。

私も親の仇のように嫌っています。

今回はそんなゴズの基本的な攻略法法とおすすめの生徒たちを紹介していくのですが、ボスの性質上、他の総力戦に比べ生徒がいないと完全に無理ゲーなのでそれを念頭に置いて頂けると。

普段は気品あふれる上品なブログなのですが、今回の記事は品性のかけらもない言葉使いになる可能性がありますのでご了承ください。



目次

ゴズとは

ゴズはHPを半分減らすとマップが切り替わるヒエロニムスと同じタイプのボスです。

前半戦では雑魚を処理しつつゴズの体力を減らし、後半戦ではゴズ(×3)との一騎打ちなので一見そこまで難しくはなさそうなのですが、ギミックがとにかくクソ厄介なので有名なんですね。

また会心抵抗値も高く、アコかけて雑にダメージを与えるって感じの戦い方も通用しにくいのが面倒くさいポイントでもあります。

前半戦のギミック解説

総力戦スタート時は雑魚敵が複数体出現するのでそいつらを処理しつつゴズにダメージを与えていきます。

ただし、一定時間が経過するとステージの上か下に列車がやってきます。

画像だとステージ上に赤いライン表示されていますね。

赤いラインがこのように広がると、間もなく列車が出現し雑魚を放出してきます。

最初に列車が通った場所が上の場合、次はステージ下に出現します(最初が下の場合、次は上)

上と下の列車が通り終わると、今度は上下同時に列車が出現します(3回目の列車が上下)

ちなみにこの列車ですが、シールドなしでくらうとかなりのダメージを受けます(INSANEだとまあ即死)

基本的にこの列車を回避しつつ、ゴズのHPを半分にするのが目標です。



後半戦のギミック

はい、なんか普通に分身して後半戦が始まります。

この3体のゴズのうち、当然本物は1体のみ。

外れに攻撃すると、一見攻撃が通っているように見えてもダメージを与えることはできない仕組みです。

見破る方法はないの?っていう

あります。

ゴズは分身してトランプを投げるのですが、本物は黒色のトランプのみが舞っており、偽物は赤色も舞っています。これで判断が可能です!

なんてアホかと

お前一瞬でゴズが投げるトランプの色を2か所確認できんのかっつー話ですよ。

スキル指定画面でスローにして見破るしかなさそうですね、今回も(色弱持ちの筆者はマジでキツい)

以前は小さい黒点の判別方法があったのですが、それも修正され現在はこの無理難題に近いトランプ判別方法が主流です。

(なんか音による判別方法もあるらしいですが、毎回それを聞くのかと)

つまりは、ゴズ自身の特徴による判別は現実的ではないというのが現状です。

それ以外の方法

一応あります。

現実的なところだと、

  • 集中砲火のスキルを移動前のゴズにぶつける
  • ワカモのEXスキルを撃つ

まあこんなところですね。

集中砲火はタイミングよく撃つと、分身が出てきても生徒たちが自動で本体を攻撃してくれます。

またワカモのEXスキルは相手の頭上に花が咲くのですが、本体に撃つことでその頭上を見て判断が可能です。

詳しくは下の実戦の欄で書いていきます。



ゴズの攻撃パターン

Prank or Protect

シールドがある場合、ゴズの攻撃はEXTREMR以下で75%、INSANEだと50%減少させることができます。

また被回復率も、EXTREMR以下で50%、INSANEだと90%減少させることができます。

前半戦

サプライズプレゼント

ゴズが歩く爆弾を取り出し、生徒を対象に取って攻撃してきます。

基本的にシールドで防げますが、INSANE以上だと軽装備の生徒はシールド込みでもダメージを受けます。

スクリームライダー

直線範囲内の敵にダメージを与える列車を出現させます。

まあINSANE以上だと生身で当たれば即死です。

おまけに列車の通過後にはご丁寧に雑魚敵を複数降ろさせていくのでクソですね。



後半戦

サプライズプレゼント

ゴズの分身がそれぞれ生徒を指定して歩く爆弾をぶつけてくる攻撃です。

攻撃対象となった生徒は赤い線で繋がれるためシールド貼るタイミングを掴むのは容易ですが、確定でヒットするため育成が間に合ってなかったりシールドを張っていないと大きなダメージを受けてしまいます。

基本的にはそれぞれの分身から近い生徒をターゲットに取りますが、なんか明らかにそうじゃない時もあるのでゴミです。

マジカルコインハット

帽子が三つ出現しその帽子をシャッフル、その後に外れの帽子の直線状にいると大ダメージをくらうゴズの攻撃(クソです)

帽子の中身はコインが2つと外れが1つであり、攻撃の最初にどの帽子にはずれがあるかを教えてくれるのですが、

そもそも教えられたところでわざわざEXスキルを使って移動させないといけませんし、移動スキル持ちがいない場合は完全な運ゲーです。

タイムアタックとかになると、もう生徒たちのいるラインに外れが来ないことを祈るしかないです。

ちなみにTORMENTだと外れが2つになるのでもう本当にどうしようもない。

うごかずでら

美園ミカよろしく我々も「祈るね…」するしかないです。ほんまクソ

スリーライトモンテ

ステージ上に3つの円が出現し、一定時間後に即死級の爆発を起こします。

左のゴズは左下の円、中央のゴズは上の円、右のゴズは右下の円という風にゴズと円はそれぞれ対応しています。

本物のゴズの円だけ爆発しない仕組みなので、移動持ちスキルで正解の円にたどり着かせる必要があるのですが、左下の円はまず移動が不可能なので、左に本物が来た場合は詰みです。

つまり、中央か右に本物が来ることを祈るしかありません。

ちなみに当たりの円に入っていれば、外れの円と重なっている場所でもダメージは受けません。

Now You See Us

ゴズが少しの間姿を消し、弱体状態を解除。

そのあとに、分身とともに出現する名前だけカッコイイしょうもねえ技です。

これ自体にダメージがあるわけではないですが、集中砲火状態が解除されてしまうため再び本物を選定する作業が始まります。



以上を踏まえてゴズを考える

まあ今紹介したようにゴズの攻撃は基本的に生徒をたくさん動かす必要があるんですね。

また集中砲火のスキルを持った生徒がいないと分身に攻撃してしまいダメージが分散。

おまけにシールドを張れる生徒がいないと持久戦に持ち込むのも厳しくなるというクソの塊みたいなボスです。

ゴズが総力戦の中でも特に厳しい持ち物検査と呼ばれる理由はそこですね。

さらに移動キャラ、シールド付与(まあここはほぼ移動キャラでひとくくりにしてもいいかも)、集中砲火持ちの生徒はほとんどが限定生徒のため、入念な準備が必要となっています。

ゴズのために無理して生徒を育成するくらいなら、他の総力戦のために育成リソースを取っておいた方が賢い気がします。

うごかずでら

特に初心者先生は無理しないで

23/08/02屋外戦のおすすめ生徒

すまない、先生方

Torment攻略に時間を取られ過ぎて今回は更新できそうにないです

すまない先生方…

中毒性の高い隠れた名作ゲームアプリ8選!

実戦の流れ(23/03/15屋内戦の例)

難易度はINSANEです。

編成のおすすめ生徒についての記事を書きました。

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編成

前半戦

ミカ…メインアタッカー。基本的にフウカをかけて、ヒマリをかけてミカを撃つという流れ。

ゴズのサプライズプレゼントでターゲットに取られると、ユウカのシールドを張っていてもダメージを受ける。

軽装備なのでお姫様プレイで守ってあげないと簡単にヘリコプターで帰っていく。

ユウカ(体操服)…編成の生命線。列車が来たらユウカでガンガン移動させたり、シールドを張ってミカを守ってあげたりする必要がある。

ムツキ(正月)…この編成の雑魚チラシ。弊シャーレのムツキは固有2のため、雑魚を落としきれないことが多々ある。

ユウカで動かし、ノーマルスキルの直線状に雑魚を入れて無理やり処理したりしてた。

イズナ(水着)…通常攻撃に加え、EXスキルとノーマルスキルでもダメージを稼いでくれるいい子。

特殊装甲のため、ユウカとともにミカを守る騎士として君臨する。ぷくぷくの術中に他スキルを挟まないように注意。

後半戦

ハスミ(体操服)…この編成のメインアタッカー。基本的にはワカモEXのあとにアコ+5コスEXを撃つのが仕事。

ワカモ…軽装備のお姫様枠。マジですぐ溶ける。ゴズの分身を見破る仕事もあるため、シズコを使って位置を調整し、サプライズプレゼントをいかに受けないかがミソ(まあターゲットに取られなかったらラッキーくらいの方が気が楽)

ホシノ(水着)…どの総力戦でも水着で出てくる子。EXスキルの範囲内に味方を入れて火力を上げるのが主な仕事(コスト回復やタンクとしてももちろん優秀だけど)

イズナ(水着)…忍者のため分身してもらう必要がある(助っ人枠)。どちらかというと、前半よりも後半の方がイズナは必要。集中砲火でタゲをとってダメージを稼ぎつつ、分身を見破るのが主な仕事。

シズコ(水着)…この編成の生命線。ひたすらシールドを張って移動させてもらう必要がある。先生は百夜堂に感謝して今日も生きる。

アコ…ゴズは会心抵抗値が高いためアコは活きづらいが、結局アコかけて会心を粘るしかなかった。

編成について

限定&配布キャラが驚異の8/10とかいう異常事態です。

個人的に、ユウカ(体操服)とイズナ(水着)、シズコ(水着)、ハスミ(体操服)、ホシノ(水着)は自前で持っていないとINSANEは厳しいんじゃないかなと思います。

EXTREMEはチナトロ狙いだと、イズナ(水着)、ホシノ(水着)、ミカ、ハスミ(体操服)、アコ、ヒマリが主流のようです。

(ミカの代わりにチェリノや、ハスミ(体操服)の代わりにウイなどでも行けるみたいですが)

時間があればサブ垢で自分もEXTREMEやってみます。



実戦

前半戦

初手はムツキで雑魚の処理。左2体が範囲に入らないのでイズナに気合で処理してもらいます。

右の雑魚熊は1体倒し損ねましたが、ミカとユウカの通常攻撃で落ちたのでよし。

列車が上に来ました。

ポジション的に1回目のサプライズプレゼントのタゲはユウカなので特に考えることはありません。

ユウカで移動、フウカをミカにかけてムツキを備えるくらいです。

ムツキで雑魚を処理した後、イズナを撃って少し時間を空けてヒマリ→ミカでスキル回しをしました。

すぐにヒマリを撃つとミカのノーマルスキルにヒマリバフが乗っからないかなと思ったので。

次は下に列車が来るので、ユウカで雑魚敵の前にみんなを移動させます。

これは列車の回避と倒し損ねた雑魚をムツキのノーマルスキルでついでに処理するためにここに移動させています。

やることは今までと変わりません。

イズナが線路に飛び出す自殺志願者になっていますが、ミカ以外ならシールドを張ってあげれば許容範囲内のダメージです。



次は再び上に列車です。

ムツキの用意をしつつ、コストを貯めて、ミカに気配りです。お姫様は大変ですね。

次は下に列車ですが、ゴズのHPが125になっているのでユウカで移動はさせず、ヒマリからのミカ&イズナでゴズの体力を削り切ります。

タイムアタックの場合、HPバーが120を切ったら後半戦にいってギブアップするので、轢かれてゲームオーバーでもなんら問題ありません。

(クリアを目指す場合は、ユウカで列車を回避させて時間をフルに使ってゴズを削っていきます。

生徒4人全員がひかれ、うち3人が死亡というプレナパテス先生の頼みを踏みにじっていく最悪のプレイングで前半戦終了です。



後半戦

開始早々、イズナのスーパーシュートで右のゴズを狙います。

最初の分身は左か右にしか来ない(300回くらいやったけど真ん中来なかった)ので、右にイズナを撃ってHPバーが変動すればそのまま、偽物でHPが減らなかったらリスタートです。

サプライズプレゼントでワカモが対象になりましたが、シズコシールド込みで1回は耐えるので右にシズコを呼びます。

ここにシズコを呼んだのは、スリーライトモンテを回避するのとホシノのEXスキル範囲に全員を入れるためです。

コスト8.5位でワカモのEXを撃ちます。

その後、アコをすぐにハスミにかけます。

ハスミはすぐには撃たず、ノーマルスキルが終わり次第EXを撃つことでワカモのEXの花に合わせています(かなりシビアだったのでコスト9貯まったらワカモEXでよかったかもしれない)



その後、スリーライトモンテを回避しゴズ本体のみがその場に残ります。

直立不動のゴズが動き出したらイズナのEXを撃つことで、集中砲火状態を解除されずに進められるので、イズナのEXはいつでも撃てる状態にしておくのがおススメです。

生徒たちが右に走って行ったので右のゴズが本物です。

ここで右か中央のゴズが本物の場合は試合続行で大丈夫ですが、左のゴズが本物だった場合はシズコを使ってもスリーライトモンテがかわせないのでリスタートです(ほんまクソ)

またシズコでシールドを張りたいところですが、下手に動かしてワカモがサプライズプレゼントの対象になるのが怖かったため、ゴズがモーションに入るまでシズコは使いませんでした。

無事ワカモ以外をターゲットに取ってくれたので、急いでシズコからのホシノです。

計画通り完璧~とキモオタスマイル全開だったのですが、ワカモがホシノのEXスキル外というアクシデントが発生。

残念ですがそのまますすめ、ワカモ→イズナ→アコ(ハスミ)→ハスミとEXを撃ちました。

その後ゴズ本体にワカモEXを撃ってお花マーキングを付けます。

左のゴズが爆発しているので左が本物です。

今回は残りHPバーが43なのでゴリ押しで減らせるかと思い続行していますが、まあ中央か右出ない場合はリスタートか悩みどころです。



間髪入れずにシルクハットが来たので、いつワカモがやられても良いようにワカモEXをゴズ本体に打ち込みます。

中央のシルクハットがはずれで案の定ワカモがリタイア。あえなく矯正局送りです。

タイムアタックの場合は、ワカモを活かす必要がありますね。

残った3人ですが、この子たちはシズコシールドがあれば基本的にゴズの攻撃は耐えてくれます。

必死の祈りが通じたのか、スリーライトモンテも超ぎりぎりで回避に成功しました。

またゴズの移動直前にイズナを撃って本物を判別。

中央のゴズが本物だったので、攻撃が来そうになったらシズコ、コストを貯めてアコ→ハスミで削ります。

ワカモがやられてからはHPに気を遣う必要がないのでのんびりゴズを攻撃してました。

約30秒残しとギリギリですが、2321だったのでチナトロは確定ですね。

ただ後半戦はだいぶ妥協したので、

クリア目的なら前半後半フルで戦う、タイムアタック目的なら前半ギブアップからの後半詰めが必須です。

それなりに詰めたら2400は乗ったのでまあこの流れで良いんじゃないかなと思ってます。

このスコアで33位(18日12時の時点で167位なのでほぼ動いてません、クソですよこのゴズとかいうの)なのでベテラン先生もかなり苦戦しているのが分かります。



おわり

以上がゴズの基本的な攻略と戦いの流れです。

こいつのせいで寝不足とチケロス、頭皮に甚大なダメージを負ったのでぼっち・ざ・ろっく見て喜多ちゃんに癒されてきます。

それではこのへんで

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも記事助かってます。ゴズの分身トランプの見破り方ですが、後半戦移行後すぐに生徒スキルパネルを押してスロー状態にすれば落ち着いて判別できるというしょぼい技を編み出しました。一応共有します。

    • コメントありがとうございます!
      やっぱりそれしかないですよね…
      スキル指定時に画面が暗くなるので場合によっては色の判別が難しくなると思って書いていなかったのですが、永遠のF先生のおっしゃる通りスロー状態でじっくり見る方法も書き加えさせていただきます!
      今後とも当ブログをよろしくお願いします!

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