こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。
今回は昨日書くと言っていた、総力戦ゴズ(23/03/15屋内戦)のおすすめ生徒とその解説をしていきます。
相変わらずゴズに対する憎しみが募る一方です。
本当にこいつは特定生徒がいないとクリアすることも難しいボスなので嫌になっちゃいますね。
ではさっそく
その前に編成についてのおさらい
おすすめ生徒を紹介する前に、ゴズ戦の編成を軽くおさらいしておきます。
基本的には、
- ゴズ単体に火力を与える生徒…神秘属性が望ましい。Hardcoreクラスなら助っ人イズナ1人で何とかなった。
- 移動スキルを持った生徒…望ましいのはユウカ(体操服)やシズコ(水着)。コトリでもいけないことはない。
- 雑魚を散らす生徒…ムツキ(正月)やコユキが適している。要するに多くの敵を1度に倒せる神秘生徒。
この役割を意識して編成を組めばいいのかなと。
上にも書いている通り、Hardcoreの難易度だと強いイズナをレンタルすることでクリアすることができました(サブ垢レベル60)
またミカを持っている先生は単体火力枠に編成することで大暴れしてくれるのでおすすめです。
おすすめ生徒
STRIKER枠
火力出してくれる生徒
生徒名 | 地形適性 | 特徴 |
イズナ(水着) | 屋内S | スキルと通常攻撃で火力を出しつつ、集中砲火を持っているため優秀。 とはいえイズナを1度しか使えない先生は後半戦に取っておくほうがいい。 ノーマルスキルでも火力を出してくれるだけでなく、 特殊装甲のためINSANE以上でも粘り強い戦いができるのが魅力。 前半戦の注意点としては、ゴズ本体を狙うと雑魚処理が難しくなる点。 |
ミカ | 屋内S | なぜか貫通タイプのミカが入ってくる異様さ。 ゴズは会心抵抗値が高く、会心が出にくいのだがミカは確定会心なので問題なし。 EXスキルが敵のHPに比例してダメージが上がる仕様なので前半戦推奨。 INSANE以上だと、常にシールドを張っておかないと簡単にやられてしまう。 いかにこのお姫様を守りつつ暴れてもらうかが攻略の鍵。 |
アズサ | 屋内S | スリップダメージで敵を削っていくタイプの生徒。 編成すれば火力を出してくれるが、軽装備のためINSANEではあまり見ない。 (TORMENTだとちらほら見るけどたぶん人手不足だからじゃないかなぁ…) EXTREME以下だと普通に活躍してくれるのでダメージソースがない先生は〇 防御デバフはゴズの元々の防御力的にイマイチ。 |
ハスミ(体操服) | 屋内A | EXスキルコストが3~5に変動し、コスト量に比例して火力も上がる。 基本的に5コスで撃つのが主流だが、状況に応じて変えられるのも魅力。 EXTREME暫定チナトロ組はミカとハスミの2トップが多かった。 イベント限定なのでヤケクソ補填組までの先生しか入手できない(復刻待ち) |
ワカモ | 屋内S | EXスキルコストによる追加ダメージが強力な生徒。 基本的には後半戦で活躍する生徒だが、前半でも行けないことはない。 ただ、EXTREME1凸を目指す場合は編成に入らないとは思う。 また、後半戦のゴズの分身をEXスキルの花で見破ってくれるので超優秀。 軽装備のためINSANE以上だと結構簡単にやられる点に注意 |
ウタハ(応援団) | 屋内S | 限定じゃない生徒で火力を出せる数少ないキャラ。 コストは5とやや重いものの、ダメージを稼いでくれるため優秀。 特殊装甲なので、INSANE以上でも活躍してくれる。 普通に強いのだが、持っている先生をあまり見ない気がする… |
サクラコ | 屋内B | EXスキルが集中砲火のためゴズと非常に相性がいい生徒。 特殊装甲のためINSANE以上でも活躍できるのが熱い。 サブスキルも追加ダメージなので育てていればぜひ採用したい。 地形適性が屋内Bなので微妙か?と思ったが思いのほかやってくれた。 |
ハルナ | 屋内B | EXスキルに貫通性能があるため雑魚を処理しつつゴズも狙える。 火力枠がいない先生はハルナの力を借りるのがいいかもしれない。 筆者は心が折れた際に前回のゴズ後半戦で採用した。 |
火力枠でおすすめといったら大体こんなところ。
(TORMENTはあまり知識ないので環境とかわからないですが)
生徒がいない先生や始めたての先生は助っ人の強いイズナ(水着)を借りてひたすらスキルを回すことでHardcoreはクリアできると思います。
ちなみに編成は水着イズナ(固有2)、ツバキ、セリナ、コタマです。
問題はEXTREMEからですかね(難しさが跳ね上がるので)
ヤケクソ補填先生までは、イズナ(水着(助っ人))、ハスミ(体操服)、ホシノ(水着)、ミカの編成や、
ウイ、イズナ(水着(助っ人))、ホシノ(水着)、ミカあたりが主流な感じがしますね。
まあいずれにしても限定配布のオンパレードなのが地獄。
ただそれなりに生徒が育っている場合はこの編成でも一応はEXTREMEはクリアできました(助っ人枠に水着イズナ)
ゴズはシールドが大事なので2部隊目はコトリを入れても良かったかもしれないです。
番外編 アリス行けるんじゃね?っていう
雑魚を攻撃しつつゴズも狙えるからEXTREMEまでなら行けんじゃね?ってなって使ってみました。
結論から言うと、活躍できませんでした。
わかってはいたんです。でもアリス好きだからもしかしたら行けるんじゃないかなって思ったんです。
まあ会心抵抗値高いゴズに連れて行く方がおかしいですよね。
でもどうしても使うとしたら前半戦じゃなくて後半戦かも。
雑魚を倒してくれる生徒
生徒名 | 地形適性 | 特徴 |
ムツキ(正月) | 屋内B | コスト2で広範囲攻撃を行ってくれる生徒。 ムツキがいるのといないのとでは快適さが違うレベル。 基本的には前半戦で活躍する。 INSANEになってくると倒し損ねが増えるのでケアは必要。 |
コユキ | 屋内B | 現在(23/03/08)からピックアップ中の生徒。 スキル的にゴズを想定した感じがしたがやっぱりゴズで活躍した。 前半戦で活躍。 ノーマルスキルの秒数がゴズ雑魚とマッチするので相性が非常にいい。 EXはコストに比べて控えめなので、余裕があれば発動くらいの意識でOK ただなぜ屋内Bなのかは謎 |
チセ | 屋内A | しっかり育て上げればEXTREMEまでは活躍できる。 重装甲なのでINSANEでも行ける気がするけど未検証。 割と円形範囲も大きく、ゴズも巻き込めるので結構強いと思う。 |
本当に神秘の範囲攻撃持ちは少ないのがネックです。
アスナ(バニー)やシロコ(ライディング)だと火力足りないですし、生徒がいない場合はチセ様におんぶにだっこな予感。
苦肉の策でカリン(バニー)の手もありますが、コストが重いためウイやフウカ(正月)は必須。
カリン(バニー)使ってみた
ウイ編成でようやく採用ラインに到達するかってところですね。
EXTREMEで試した場合だとEXスキルの火力と範囲は申し分ないのですが、カリンが後ろにポジションを取るため、奥の雑魚敵を射程に入れられないのがマイナス点。
結論から言うと、チセちゃんで良いです。
その他生徒
生徒名 | 地形適性 | 特徴 |
ユウカ(体操服) | 屋内S | 味方を移動させ、なおかつシールドも張れる生徒。 対ゴズのための生徒と言っても過言ではないほど相性がいい。 特殊装甲なのでINSANE以上でも大活躍。 ゴズ戦においては最適生徒の1人。 |
ノア | 屋内S | EXスキルコストが3で集中砲火付与を持っている生徒。 サポーターなのでイズナ(水着)の方がダメージは出るが、 恒常生徒のため普通ガチャから入手できるのが魅力。 特殊装甲なのでINSANE以上でも活躍できる。 |
ホシノ(水着) | 屋内D | どんな総力戦でも顔見せするぶっ壊れ。 EXスキルによる味方の攻撃バフとスキルコスト回復が役割。 基本的には後半戦で採用され、ハスミのサポートに回る。 特殊装甲なので普通に攻撃を耐えてくれるのも熱い。 |
コトリ | 屋内B | 移動させつつシールドも張ってくれる生徒。 ゴズ戦における無課金の星とも言える存在。 INSANE以上となるとコトリが軽装備なのでややきついが、 人手不足が深刻なTORMENTでは採用されてるのを見る。 EXTREMEまでなら防御タイプは関係ないので採用は◎ |
ミモリ | 屋内B | 円形範囲の味方5人を指定した場所に移動させるスキルを持つ。 ただ、軽装備のためINSANE以上には向かないのと、 ユウカ(体操服)やコトリと違いシールド付与がないため、 ただ移動させるだけというのがかなりネック。 EXTREMEまでなら採用はアリかもしれない。 |
移動スキルを持った生徒がいないと正直ゴズは厳しいです。
ユウカ(体操服)がいない場合はコトリを採用してクリアのきっかけを作るのが良いかと思います。
特に後半戦は移動必須なので、コトリしかいない先生は1凸で終わらせるか、2部隊目にコトリ採用が良いんじゃないかなと。
SPECIAL枠
生徒名 | 地形適性 | 特徴 |
シズコ(水着) | - | 味方を移動させつつ、シールドも張れるSPECIAL版のユウカ(体操服) 持っていたらぜひ採用したいが、配布キャラなのが最大のネック。 一応ノーマルスキルで会心ダメを上げられるが相手がゴズなのがキツイ。 ただ、ダメージ率36秒間なのでDPSは上がる。 サブスキルも味方の攻撃力増加なので今後のゴズでも使われると思う。 |
ヒマリ | - | アタッカーの火力バフとコスト回復をするいつもの人。 EXTREME1凸勢はアコヒマ編成を多く見た。 迷ったら入れるくらいの雑な採用でも活躍してくれる。 |
アコ | - | 会心ダメージを上げてくれるいつもの人。 ただ、ゴズの会心抵抗値は高いため安定性は悪いのがネック。 まあタイムアタックでは会心が入るまでリスタートなので問題はなし… ただ、ミカにかける場合は確定会心なので心配事が一つ減るためおすすめ。 |
フウカ(正月) | - | 1回分のコスト半減と会心ダメージ率上昇効果を持った生徒。 スキル内容的にはウイとアコのあいの子。 コスト半減も相まってミカとの相性が抜群にいい。 |
アカネ(バニー) | 屋内S | EXスキルの使い勝手もノーマルスキルの秒数もゴズと◎ 雑魚チラシ要員なので前半戦で輝かせるのが主流かと。 サブスキルも神秘タイプの味方の攻撃力を増加させるので優秀。 (神秘縛りな分、上昇倍率も高め) |
イロハ | 屋内S | 基本的には前半の雑魚処理で使うのが良いとは思う。 ただ、イロハを使えば後半戦で本物のゴズを見破るのにも使える。 前半戦で使う場合は、列車に引かれないように中央に召喚したい。 INSANE以上だと活躍は難しいので、EXTREME以下推奨。 |
カエデ | - | シールド張り職人。 ただ他のスキルが全くと言っていいほどタイムアタックに適していない。 EXTREMEまでなら筆者のスキルレベル1のカエデシールドでも耐えてくれた。 とはいえ、ゴズ戦はシールドを張るということに意味があるので〇 移動はさせられない点に注意。 |
まあスペシャル枠は大体決まってきちゃいますよね。
イロハとカエデはEXTREME以下で推奨という形になります(INSANE以上だとイロハはひかれて消える)
ヒフミ(水着)はどうなのっていう
前回のゴズ上位層では見かけるヒフミ(水着)ですが、まあ使わなくて大丈夫です。
弱いというわけではなくて、ヒフミ(水着)が使えるレベルまで育っている先生は超ベテランもいいとこだと思うので…
性能的には、ヒフミ(水着)単体で活躍するというわけではなくて、ウタハ(応援団)などのDPSで火力出してくれる系の生徒にさらに火力を出してもらうための感じだったと思うんですよね。
(EXスキルは絶対に撃たせず、支援値とサブスキルの味方の攻撃速度バフで輝かせていくタイプなので)
もちろんヒフミ(水着)と通常攻撃で稼ぐ系の生徒がゴリゴリに育っていれば使うのは良いですが、上位層が使ってるからうちのヒフミ(水着)も強い!って考えで編成するとまあ火傷します。
おわり
まあこんなところですかね。
TORMENTやってみたんですけど、シルクハット見てすぐ帰ってきました。
もう少しどうにかならんかったんかなぁゴズは…
良ければTwitterフォローお願いします→(@dojimahusho)
コメント