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【ブルアカ】総力戦ケセドの攻略の基本と攻撃パターンの解説【面倒くさいけど楽しいケセドくん】

こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。

今回はパカパカボスのケセドくん攻略の記事を書いていきたいと思います。

前回のケセドってどのくらい昔だっけ?ってくらい記憶がないですが、まあやってて楽しいボスではあるので(ゴズと違ってな。聞いてるかゴズ?)、ルンルンで解説していきます。



目次

ケセドとは

道中に大量の雑魚敵を展開しつつ、ケセドまでたどり着いてもひたすら雑魚敵を展開してこちらを削ってくる他力本願なボスです。

雑魚を無視してケセドを攻撃することも可能ですが、その場合だと全くと言っていいほどダメージが通らないので、

雑魚敵を処理して、ケセドの殻を開けてからEXスキルを叩き込むのが基本的な戦術になります。

道中の解説

前半戦

WAVE1

前半のWAVE1は特に問題のない雑魚敵がわらわらと湧いてくるので範囲攻撃持ちの生徒で処理たいのですが、

時間差で上から敵が降ってくるので、降ってきたタイミングでモモイとかモエを使うようにしましょう。

ちなみにINSANE以上だと、雑魚敵の死体からスイーパー君(特別依頼で倒す奴)が出てくるのでそこを考慮してスキルを撃つ必要があります。

WAVE2

前半のWAVE2では、さらに多くの雑魚が出てきますが基本的にはWAVE1と変わりません。

こちらも時間差で上の扉が開いて雑魚がやってくるのですが、まあチェリノを使えば関係なしに処理できます。

Hardcoreレベルなら正月ムツキでも処理できるので範囲攻撃持ちさえいれば特段問題はないかも。



後半戦

WAVE1

まあ道中の問題はここからでしょうか?

最初に砲台が出てきますが、結構これが厄介。

それなりに火力があるくせに攻撃速度も速く、砲台から最も遠い生徒を攻撃するため、タンクが居ても普通に事故ることがあります。

ゴリアテもそうですが、個人的には早めに倒しておきたい雑魚の1人(?)です。

ちなみにモモイの姉貴ならギリ砲台を範囲に入れられるので範囲攻撃アタッカーが極端に少ない先生でも安心。

(モモイで無理して処理する必要があるかと言われれば知らんけど)

WAVE2

後半WAVE2では砲台2体とゴリアテ君が最初に出現し、時間差で雑魚敵が降下&上から姿を見せます。

砲台とゴリアテさえ倒せばなんてことはありませんので、範囲攻撃のEXスキルでそちらを処理した後に上にスキルを撃つ感覚で。

ここを乗り切ればいよいよケセド君謁見の間です。



ケセド本体の解説

ケセド本体ですが、基本的に本体は何もしてきません。

ここでも雑魚を召喚するのですが、4フェーズ雑魚敵を処理することでグロッキーゲージが貯まってケセドを守っている殻が開くので、そこを叩くというのが定石です。

雑魚敵の召喚パターンは4種類なので、それを1つずつ解説していきます。

パターン1 オートマタのみ

出現する雑魚がオートマタのみのパターンです。

火力的には問題ないのですが、厄介なのは画面上部にいるオートマタ。

生徒の位置関係敵に、雑魚を処理せずにケセド本体を殴ってしまうことが多々あるのですが、そうなってしまうとこちらのHPも削られる上に、ケセド本体の即死攻撃のカウントダウンに繋がるので、スキルを使ってでも雑魚は処理することをおすすめします。

また雑魚敵を倒さず一定時間経過すると、「自爆モード作動」とかなんとか言って、急速に近くの生徒に近づき爆発します。

モモミドだと瀕死レベルのダメージをくらうので注意が必要です。

ツバキがいる場合は、彼女の渾身の回避に期待しましょう。

パターン2 オートマタ&ドローン

オートマタと大量のドローンがまとまって出現するパターンです。

モモイでまとめて処理できるので、個人的には一番優しい編成だと思ってます。



パターン3 オートマタ&砲台

問題は砲台。

モモミドなどのアタッカーが狙われるとガッツリ削られるので、早めに処理したいところです。

モエが居れば余裕をもって攻撃範囲に砲台を入れられますが、モモイだと確か砲台2体は難しかったような記憶があります。

まあそっちに気を取られ過ぎると先ほどの雑魚残留問題が発生するのでここもまた注意が必要。

パターン4 ゴリアテ&砲台&オートマタ&ドローン

驚異の全部盛りパターン。

とはいっても、正直他とそこまで差は感じないです。

なんなら敵が散らばりにくい分、やりやすい感じもしたりします。

雑魚敵出現パターンについて

基本的にはINSANE以上だと基本的にパターンは固定ですが、それ未満の難易度だと出現パターンはランダムです。

INSANEの場合でも続けて同じ出現パターンになることがありますが、ある程度固定化されている分、やや楽な点でもあります。



ケセド本体の解説

ケセド本体にダメージを与えるにはケセドの殻をパカっと開かせる必要がありますが、じゃあどうやって開くのか。

これはグロッキーゲージ(上の画像の矢印のゲージ)を満たすことで、ケセドをパカっとさせることが可能です。

基本的に普通の総力戦ボスは、本体を殴り続けるとグロッキーが貯まりますが、ケセドの場合は雑魚的処理でこれが貯まっていきます。

ケセド戦では、このグロッキーゲージに合わせてコストを調整し、いっきにスキルを叩き込んで削るという戦い方が基本です。

EXTREMEやINSANE以上だとどうするのか?

高難易度になってくると基本的に2部隊以上の編成が必要になってくるケセドですが、ここではケセド戦の基本的なテクニックというかそこら辺を解説します。

第1部隊の動き

正直このグロッキーゲージ量だと部隊変更後の通常攻撃でケセドが開いちゃうので貯めすぎ

第1部隊の役割は道中の敵を倒して、ケセド本体の雑魚を処理することです。

基本的に雑魚敵を処理するのに特化させるため、ケセド本体にダメージを与えることは難しいというのを理解しなければいけません。

そして最も重要なのが、ケセドのグロッキーゲージがあと少しで溜まるという段階で、ギブアップと選択するという点です。

というのも、ケセドタイムアタックになると道中専用の雑魚処理部隊ではろくにダメージを与えられず、いたずらに時間を消費することになりますからね。

なら、第2のケセド本体を殴る部隊がすぐに殴り掛かれるように、第1部隊がグロッキーゲージを溜めてそのお膳立てをしようという作戦です。

うごかずでら

グロッキーゲージは共通なので途中でギブアップしても問題ないです。

第2部隊の動き

第2部隊の役割は、ケセドを殴る。シンプルです。

理想的な動きとしては、スキルを使わず通常攻撃で雑魚を処理し、スキルコストが10近くになったところでケセドが開くという感じですね。

(上の画像では、第1部隊でグロッキーゲージを貯めすぎたので、第2部隊のコストが貯まる前に開いてしまいます)

ただ、1回のパカでは倒せないので(少なくともINSANEでは)、高火力生徒ばかりを編成すると2パカのための雑魚処理ができなくなってしまい詰みます(そのため範囲攻撃生徒の編成も大事)

グロッキーゲージが貯まる前に雑魚を全員処理しなくちゃいけないの?って話

グロッキーゲージが貯まると、その場にいる雑魚は何体残っていようが勝手に死ぬので問題なしです。

基本的に見るのはグロッキーゲージだけでOK。



余談 イオリちゃん

別にケセドだからとか、イオリちゃんだからって話ではないですが、新規の先生も増えたので解説。

基本的にイオリちゃんとかスキルを撃ってから実際の攻撃までにラグがある子は、先にスキルを発動してからすぐにアコやヒマリをかけてあげた方が良いです。

というのも、アタッカーの前にアコヒマリなどのバフをかけると、スキル順的に再度アコヒマリをかけないとアタッカーに順番が回ってこないからですね。

ケセドは特に1パカ中にイオリを2回撃ちたいので、先にイオリのEXスキルを撃ってアコやヒマリという流れになります。

ケセドの爆発

ケセド本体の唯一の攻撃手段です。

まあこれやられると確実に全員死ぬんですけど、よほどのことがない限りは見ることも難しいレア技ですね。

普段怒らないやつが怒ると怖いを体現したような技です。

(hardcoreでこれ発動させるのかなり苦労したんですよ…)

発動条件ですが、グロッキーゲージの右下にある3つのマス(ATG(アクティブゲージ))が貯まるとカウントダウンがスタートし、それが0になると爆発を起こします。

アクティブゲージは、雑魚敵を処理せず放置すると徐々に溜まっていくのですが、基本的に雑魚敵は一定時間経過すると自爆モードに移行して勝手に死ぬのでそこまで気にする必要はないんじゃないかなと、

ゴリアテや砲台は自爆モードに移行しないので、ケセドの爆発が引きおこる要因はこいつらなのかなと。

結構ケセド倒してきましたけど、まあ見ない技ですね。



ケセドでのおすすめ生徒

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おわり

ケセドで抑えておくべきポイントはこんなところでしょうか?

いつも総力戦記事でやっている実戦については、明日のINSANEが解放されてから追記したいと思います。

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