こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。
今回はイベントのミニゲームで損をしない進行方法についての解説記事です。
まあ色々試してやっていたのでまだ最後のステージまでいけてはいませんが、効率的に回ればおおよそ10000Ptくらいあれば1周できるんじゃないかなって言うのが分かったのでとりあえず書いていきます。
ミニゲームの概要
プレイヤーはマップ上のウイを操作して、宝箱や看板、家や敵などのマスを踏んでいきます。
上で紹介したマスは1度踏むごとに250Ptを支払う必要があるため、非効率的に進めていくと周回に差が生まれてしまうミニゲームと言えます。
マップ上に存在する宝箱の中に1つだけ当たりが存在し、その宝箱を手に入れることでステージクリア、次のステージに進むことができます。
マス目の解説
家
ログハウスを思わせるマス、通称家です(正式な名前は古びた憩いの場って名前らしいですね)
このマスでは体力回復系アイテムを貰うか、進行に役立つアイテムを貰うかの2択になります。
酷い運要素もないので基本的には踏み得です。
このミニゲームを始めたら、まずこの家を踏んでアイテムを手に入れていくのが効率的かと思われます。
取得おすすめアイテムについては下で解説します。
敵マス その1
一般的な敵マスです。
ハートマークが存在しますが、これは相手の体力を表しています(この場合は体力2の敵という意味です)
戦うにしろ戦わないしろ250Ptは持っていかれます。
戦闘マスではダイスを4つ投げ、その合計値で結果が変わっていく戦闘方式を採っています。
画像でいうと、「逃げる」の左に8という数字があり、これは4つのダイスの合計値が8以上の場合逃げることができるということです。
一方、「進行する」は戦うという意味で、13以上で攻撃に成功し相手に1ダメージ、17以上で攻撃が大成功となり2ダメージを与えることができます。
敵マス その2
そのステージにおけるボスです。
通常の敵と違い、体力が3とボスとしての威厳を感じさせます。はい。
看板
マップ上に存在する看板マスです。
この看板マスでは、プレイヤーがダイスの合計を予想し成功するとアイテムを貰えるというマスになっています。
失敗するとアイテムが貰えないだけでペナルティはありません(強いて言うなら250Ptを無駄に消費するくらい)
選択肢はダイス合計10以上、16以上、22以上の3つです。
当然確率の低いダイス合計22以上で有用なアイテムを入手できますが、バフアイテムを使っていない場合は真ん中の選択肢であるダイス合計16以上でもそれなりに失敗するので、一番下の選択肢はおすすめできません。
宝箱
踏むと少量のクレジットやレポートを貰えます。
いっちばんしょうもねえマスです。無視でいいと思います。
ただ、当たり宝箱は次のステージに行くためのゴールでもあるので、どの宝箱が当たりかをアイテムを使って判断していくことになります。
アイテムの解説
8ダイス
振るダイスが8面に変化する超ウルトラ有用アイテムです。
これを回収できないと後半かなりつらいのでぜひ手に入れましょう。
ちなみにダイスは自動使用で、その周回中はずっと8面ダイスになります。
10面ダイス
幻の10面ダイス。
おそらく手に入る確率は後半のステージの方が高いと思うので8面を持っている場合、正直無理して狙う必要はないかもしれないかも?
その他アイテム
アイテム名 | 効果 | 使った感想 |
レモンドリンク | 味方部隊のHPゲージを1拡張。 | 最大HPを1増やしてくれる。 体力の最大値なので、HP回復はしない点に注意。 手に入れたら即使用でOK。 |
即席レモン汁 | 味方部隊のHPを2回復する。 | 慣れないうちは被弾が多いのでありがたい。 ただ、多くあってもバフアイテムが持てないので、 アイテム欄との相談は必須。 体力が減っている場合こちらも即使用でOK |
ペロロ人形 | オブジェクトプレイ3回の間、 敵からダメージを受けない。 | まあ有用。 基本はボス戦前に使用推奨。 ただ持つにしても1つでいい。 |
宝物探知機 | 当たり宝箱を教えてくれる。 | 有能です。 当たり宝箱が分からない場合、こちらも即使用でOK。 |
自由のマーカー | オブジェクトX回の間、 Yの値を合計結果値に追加する | ダイス4つ振った合計値にXを足してくれる。 2回の間6を足してくれるものもあれば、 2回の間10を足してくれるもの、 3回の間4を足してくれるものなど様々。 ウルトラ有能です。 |
自由のダイス | オブジェクトX回の間、 全てのダイスがYの値で出力。 | 要するに振るダイスの目が全部Xになるもの。 Yの数値は4,5、6は確認できた。 8面ダイスを持ってるときに4固定だと地獄。 後半では結構罠かもしれないアイテム。 |
個人的クリアチャートの例
1周目
とりあえず1周目は最低限のアイテムとPtでサクッとクリアを目指します。
可能な限り効率よく進めますが、正直運がガッツリ絡んでくるのでそこらへんは割り切らなければいけません。
1ステージ 石造りの迷路
ここでの目標は8面ダイスかダイスバフアイテムを入手することです。
そのため最初はアイテムを安全に確保するため「家」を中心に回っていきます。
1ステージ目である石造りの迷路ではダイスとアイテムが多く欲しいので、多少Ptを使ってでも「看板」と「家」、「敵」マスを全て踏破して後半のステージを安定させました。
8面ダイスを取れず、アイテムもないと後半250Ptをひたすら消費する地獄のルートに突入する可能性があるので。
ただ普通に8面ダイスがない場合もある。
ウイの下が「家」「看板」「家」と戦闘なしで回れるのでそのルートからスタートです。
家2つと看板のマスを踏んでアイテムは「ペロロ様人形」と「即席レモン汁」
最悪ですが、ガチャの爆死に比べれば可愛いものですね。
最終的にはこんな感じ。
8面ダイスととその他バフアイテムを回収できたので次に行きます。
ステージ2 地下遺跡
「宝物探知機」を使って当たり宝箱を判別します。
余計な戦闘はリスクがあるので下ルートの「看板」と「家」を経由して向かいます。
ステージ2をクリアした段階でこんな感じ。
ちなみにステージ2とステージ4では隠しエリアへの入り口がありますが、ステージ4の方の隠しエリアは2周目以降しか入れないみたいなので、隠しエリアは後回しにして次に進みます。
ちなみにプレミで家を1つ逃してます。
ステージ3 忘れ去られた灯台
下ルートで行けば敵との戦闘が1回で安全に行けるのでこのルートの選択が丸いです。
が、上の宝箱が敵に囲まれて露骨に怪しい感じがしたのでそこを目指しました。
結果このようなルートに。意味が分からない。
ちなみに予想は当たり、上の宝箱ゴールだったのでそのまま次のステージへ。
ステージ4 島の最深部
下ルートで行けば1度の戦闘で全ての宝箱にアクセスできるので必然的にこのルート。
敵が多めなのでたぶん左の宝箱が当たりかなと目星をつけて進めていきます。
欲を出して真ん中の宝箱を取りましたがやはり外れ。
当たりは左の宝箱でした、あーあ。
ともあれ、これで1周目終了です。
クリア特典は2種目以降の継続バフアイテム。
嫌がらせのごとくレモンドリンクしかないです。
2周目
目標は隠しエリア2つの踏破です。
とはいえ基本的には1周目と同じく、8ダイス&アイテムを回収しつつ最短ルートで進行します。
そのためここでは、隠しエリアの出現条件のみを記載します。
ステージ2「地下遺跡」の隠しエリア
隠しエリア出現条件は、ステージ2「地下遺跡」のマップ上に存在する「家(古びた憩いの場)」を全て踏むことで出現する「HIDDEN!」と書かれたマスを踏むことで移動できます。
画像だとウイの右にあります。
隠しステージは看板と宝箱のみなので戦闘はなしです。
ステージ4「島の最深部」の隠しエリア
隠しエリア出現条件は、ステージ4「島の最深部」のマップ上に存在する「看板」のマスを2周目以降に全て踏むことで出現する「HIDDEN!」と書かれたマスを踏むことで移動できます。
こちらも戦闘マスはないので一安心です。
おわり
まあおそらくミニゲームはこんなとこなんじゃないでしょうか。
現在2.5周年に向けた過去記事のリライトをしているので反応が遅れるとは思いますが、何かありましたらコメントかDMをくださると嬉しいです。
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