こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。
今回はブルアカのリセマラおすすめキャラの紹介記事です!
基本的には初心者の先生が使っても強い生徒、任務や総力戦といったコンテンツで活躍できる生徒を中心に解説していきますね。
ただブルアカは星3が出る確率が妙に低く、いつまで経っても目当ての生徒が来ないなんてことがよくあるので、今回は人数多めで説明していきます。
(生徒毎の詳細記事はまだ一部しかできていないです、すみません)
- 任務や総力戦などのコンテンツで活躍できる生徒
- おすすめの生徒がなぜ強いのか
- 現在ピックアップ中の最新生徒の評価
ピックアップ中の御坂美琴と食蜂操祈について
26日の朝6時くらいまでには書いておきます。
御坂美琴
攻撃タイプが貫通、防御タイプが重装甲のストライカー生徒です。
EXスキルがコスト3で撃てるのは非常に優秀な点。
パーセンテージ倍率もまあまあなので初コラボの初音ミクと比べると性能的にはるかに上です。
少なくとも任務では活躍してくれること間違いなしの性能だと思われます。
が、逆に言うと別に御坂美琴でなくても良いんじゃねっていうか、御坂さんじゃないといけない場面が特になさそうな感じしますね。
ノーマルスキルもかなりダメージを稼いでくれますが、じゃあどこでそれ活きるのかと言われると良く分からんのが本音。
パッシブスキルがもろに食蜂操祈を意識しているのも踏まえて戦術対抗戦で活躍が見込めるかもしれない…?
性能面で言えば特段引かなくても困らなそう、ただコラボ限定なので希少性は鬼高い。
(一応復刻の可能性は今後あるとは書かれているもののコラボ何で確証がね)
コレクター気質な先生は引いておかないと泣きを見るかもしれません。
食蜂操祈
攻撃タイプは爆発、防御タイプは重装甲のストライカー生徒です。
EXスキルはコスト5とやや重いですが、火力は非常に高くて優秀なスキルになっています。
またEXスキルに混乱状態とありますが、これは対象を操って別の敵を攻撃させるといったCCですね。
ここまで見ると強そうですが、正直EXスキルのダメージ倍率を考えると操る前にその敵を倒してしまいそうな気がするんですよね(確かボスには混乱きかなかったよね)
正直こちらも必須かと言われたら全然そんなことはない性能です。
活躍場所がどこかと聞かれたらこちらも分からんのが本音。
強いて言うならグレゴリオ(だいぶ怪しいが)とか戦術対抗戦とかになるんじゃないでしょうか?
まあ性能だけを考えるなら引かなくても良いと思います。
引くべきなのかどうかって話
結論、超電磁砲(レールガン)が好きなら引く。
性能的にはおそらくスルーしてOK。
2023年8月版 簡易版リセマラランキング表(アニバ対応)
はい、Tierメーカー表で作ってきました。ここでは簡単に解説します。
SS | あらゆるコンテンツで活躍できる生徒。アニバでリセマラするならこの中の2~3人くらいは欲しい。 おそらくハナコ(水着)もここに入る(性能見てないのでまだわからん) |
S | ここら辺がリセマラの妥協点。総力戦等のコンテンツで圧倒的なアドバンテージを持っている。 |
A | いるとかゆい所に手が届く存在。長い間腐ることなく活躍できると思われる生徒。 |
B | こちらも活躍機会の多い生徒。汎用性の面では劣るが役に立つ性能。 |
C | 任務や総力戦などで活躍してくれる。初心者先生が使ってもシンプルで分かりやすくおすすめの生徒。 (おそらくシロコ(水着)はここかもう一つ下辺りに入りそう) |
D | ショップや任務のハードで手に入れることが出来る生徒。 強いは強いがリセマラで手に入れるべきかと言われると謎。 個人的にはおすすめしない。 |
星2&星1 | 星3生徒に引けを取らないくらい強い星2と星1の生徒。本当に強い。 |
下の項目ではとりあえずCくらいの生徒まで解説します。
久々の更新で申し訳ない。
SS いわゆる人権生徒たち
ホシノ(水着)
- 攻撃タイプと防御タイプ:爆発/神秘
- 役割:STRIKER
- クラス:サポーター
- コスト:5(スキルレベルMAX時)
- 地形適性:市街地S・屋外A・屋内D
- 活躍できるコンテンツ:ほぼ全て
登場から最前線を走り抜けるぶっ壊れ人権キャラです。
味方の攻撃力を上げつつ、爆発特攻も付与、勝手に自己回復、自身の攻撃力を防御力を上げてスキルを撃つためのコストの回復力も上げてくれるというどこを取っても強いという言葉以外見つからない生徒。
マジで弱いところがない。
上で言った通り、自己回復をしながら防御力とかも上げているのでタンクでないのに疑似タンクの役割も果たせるのも強味。
アニバ限定キャラなので2.5周年を逃すと次は半年手に入らないので何としてでも入手しておきたい生徒です。
ミカ
- 攻撃タイプと防御タイプ:貫通/軽装備
- 役割:STRIKER
- クラス:アタッカー
- コスト:コスト6
- 地形適性:市街地D・屋外A・屋内S
- 活躍できるコンテンツ:ほぼ全て
こちらもまごうことなきぶっ壊れ人権生徒です。
とりあえず重装甲の敵には雑にミカぶつけておけば何とかなるくらいには活躍してくれます。
コストは重いものの、EXのダメージ倍率の高さに加え貫通特攻を所持し、自身の全ての攻撃を確定会心、与えるダメージ量を増加させ、被ダメージ量はカットするという、お姫様な見た目に反して中身は漢極まる殴り合いキャラです。
特に全ての攻撃が確定会心になるため1発1発が致命傷というイカレ具合。
例えるなら、いくつか石を拾って友達に投げたら全ての石が目玉とか股間とか急所に当たるようなものです。
こちらもアニバ限定生徒なので出来るなら確保しておきたい…(2.5周年の逃すとこちらも次のチャンスは半年後)
アコ
- 攻撃タイプと防御タイプ:神秘/重装甲
- 役割:SPECIAL
- クラス:サポーター
- コスト:3
- 地形適性:市街地D・屋外B・屋内S
- 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・特別依頼2種・学園交流会
総力戦における人権キャラがアコです。正直なことを言うと、アコがいないと総力戦上位の土俵にすら上がれないレベルのぶっ壊れキャラです。
EXスキルが味方1人の会心値と会心ダメージ率上昇という効果であり、仲間のサポートという形でとんでもない火力を叩き出すことができます。本当に文字通りとんでもないんです。またノーマルスキルで回復もしてくれるので、火力サポート以外の面でもアタッカーをサポートしてくれます。
欠点があるとすれば、アコ単体だと活躍しにくいというところ。
ごりっごりのサポーターキャラなので仲間が育っていないとあまり強みは生かせないものの、いないと後半お話にならないレベルなので今のうちに取っておきたい。
- スキルの性能上おそらくブルアカ界で最も代えの利かない唯一無二の生徒
- 主に総力戦の人権であり、現状ほぼすべての総力戦で必須
- ノーマルスキルで回復もしてくれるため、アタッカーのケアも抜かりない
- アコの強みが活きるのは生徒が育ってくる後半なので序盤は強みが活かせない
入手手段はガチャのみです。
アコのもっと詳しい解説はこちら
ヒマリ
- 攻撃タイプと防御タイプ:貫通/軽装備
- 役割:SPECIAL
- クラス:サポーター
- コスト:3
- 地形適性:市街地S・屋外B・屋内D
- 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・特別依頼2種・学園交流会
ミレニアムサイエンススクールが誇る超天才清楚系病弱美少女ハッカー。
登場から猛烈な勢いでネタキャラ街道を爆走してはいるもののその実力は本物で、
EXスキルによる味方の攻撃力バフとサブスキルによるコスト回復が非常に強力です。
EXスキルはMAXまで上げると、上昇倍率が105%まで跳ね上がるのにコストが3なので編成に簡単に組み込めるのも魅力的。
また固有武器を星2まで上げるとEXスキルによるバフの持続時間が伸びるのもポイント。
初心者先生にも一言で分かりやすく言うならば、
低コストで味方の攻撃力を跳ね上げさせてくれるだけでなく、編成に組み込んでおくだけでコストがガンガン回復していく天才的な生徒、という感じです。
基本的にはアコとセットで運用されているイメージ。
ワカモ
- 攻撃タイプと防御タイプ:神秘/軽装備
- 役割:STRIKER
- クラス:アタッカー
- コスト:4
- 地形適性:市街地A・屋外D・屋内S
- 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・特別依頼(クレジット回収)・学園交流会・合同火力演習
0.5周年のハーフアニバーサリーで登場した生徒です。
今までは1周年のホシノ(水着)や2周年のミカと比べるとだいぶ控えめな性能だったのですが、この前のアップデートで2人に恥じない性能を手にしました。
EXスキルが特殊で、ワカモの攻撃後10秒間だけ味方の攻撃が敵に蓄積、10秒経つと蓄積した分を神秘タイプのダメージとして相手に与える効果を持っています。
またサブスキルがボスへの攻撃時、攻撃力の約30%追加ダメージを与えるという対ボス戦の決戦兵器の様な存在です。
こちらもアニバーサリーキャラクターなのでこの機会を逃すと次のゲットチャンスは半年後になります。
S 間違いなく大活躍してくれる生徒
チェリノ
攻撃タイプと防御タイプ:貫通/軽装備
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:7(スキルレベル3でコスト6、MAXで5)
地形適性:市街地B・屋外S・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・拠点防衛
元々強かった生徒ですが、近年さらにその実力が見直されてきた生徒です。
チェリノの魅力は何といっても攻撃範囲が360度ある点です。重装甲の敵が出る任務や総力戦、拠点防衛で活躍してくれるため、かなり頼もしい生徒になっています。
EXスキルレベル1の場合、コスト7と重めなのはマイナスポイント。とはいえ、所属がレッドウィンターのため育成アイテムに困ることが少なく、比較的育てやすい部類のキャラクターといえます。
またサブスキルのコスト回復のおかげで置物性能の高さもあるのが非常に優秀、というかこのスキルが強すぎる。
ウイ
攻撃タイプと防御タイプ:爆発/軽装備
役割:STRIKER
クラス:サポーター
コスト:5(スキルレベルMAXで3)
地形適性:市街地B・屋外S・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・合同火力演習・学園交流会・△拠点防衛
ブルアカに登場する生徒の中でも一風変わったEXスキルを持つのがウイです。
そのEXスキルの効果は「自身を除く味方1人のスキルコストを50%減少(2回分)させ、攻撃力を上昇させる」というもの。
味方のスキルコストを2回も半分にしつつ攻撃力も上げてくれるので、カイテンジャー戦で使われるコスト7の通常ヒナやペロロジラで使われるカリン(バニー)との相性は抜群です(ミカが出てきてからはミカと組むことも多い)
序盤においてはスキルコストの問題や敵をガンガン倒す生徒ではないので地味ですが、実装時からじりじりと評価を上げてきている他、これから出るであろう高コストキャラには必須のキャラなのでこのTierに置きました。
ただし、フィールドにいる生徒にしかEXスキルはかけられないのでイロハや水着ヒフミといったSPECIAL枠の生徒に恩恵がないという点に注意。
ウイのもっと詳しい解説はこちら
A 幅広く活躍してくれる生徒
シュン
攻撃タイプと防御タイプ:爆発/軽装備
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:3
地形適性:市街地S・屋外B・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・戦術対抗戦・総力戦(EXスキルを即放つ目的で使われたり色々)
シュンの魅力はノーマルスキルが戦闘開始時にスキルコストを2(最大3.8)獲得できるという効果を持っている点です。
このノーマルスキルが強すぎるので、なんならEXスキルよりもノーマルスキルを先に育ててほしいレベルで強いです。このスキルコストは当然のごとく、シュン以外の生徒にも使用可能なため戦闘開始と同時にEXスキルを撃つことも可能です。
特に戦術対抗戦ではシュンでスキルコストを獲得し、イオリやヒビキで蹴散らすという黄金パターンがよく見られました。
また、EXスキル中は高火力キャラを優先的に狙うので相手のタンクを無視して敵アタッカーを攻撃するため、ハマるとえげつない強さを見せてくれます。
入手手段はガチャのみです。
戦術対抗戦だけではなく総力戦でも見かけます。
スキルコスト獲得は正義。
カヨコ(正月)
攻撃タイプと防御タイプ:神秘/特殊装甲
役割:STRIKER
クラス:サポーター
コスト:2
地形適性:市街地B・屋外D・屋内S
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・合同火力演習・学園交流会・クレジット回収
キヴォトスの中でも妙に正妻力の高い生徒。
EXスキルは味方1人に神秘特効92.8%(最大時)を加算するという準ぶっ壊れに相応しい内容です。
スキルコストも2なので回転率も上げてくれるのが非常にありがたく、神秘の総力戦だと引っ張りだこな性能をしています。
低いコストのおかげで様々なコンテンツに連れていきやすく腐りにくいのもおすすめのポイント。
2.5周年のセレチケでは対象になっていないので選べませんが、アニバ生徒たちと一緒に来てくれると非常に嬉しい生徒であるのは間違いないです。
B いるとかなり嬉しい生徒
ココナ
攻撃タイプと防御タイプ:貫通/特殊装甲
役割:STRIKER
クラス:ヒーラー
コスト:2
地形適性:市街地S・屋外B・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・合同火力演習・学園交流会
総力戦ヒエロニムスで独壇場だったコハルのポジションを奪い取った幼女。
EXスキルのコストが2と回転率が良く、攻撃の手を加速させやすいのが魅力です。
またサブスキルにより自身を除く味方のスキルコストを1減少させてくれるという強力なスキルも持っています。
ヒエロニムスだけでなく、任務や総力戦を始めイベントのチャレンジステージなどのクリアに1役買ってくれる存在です。
ただ、ストライカー兼ヒーラーはショップで交換できるコハルがいるのでそれで補う場合はココナをリセマラ対象にしなくても良いかもしれません
時期的に復刻ガチャが来そうなので今リセマラでココナを狙うのは少し怖いのが本音。
ミネ
攻撃タイプと防御タイプ:爆発/軽装備
役割:STRIKER
クラス:タンク
コスト:4
地形適性:市街地B・屋外S・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・学園交流会・拠点防衛
トリニティ総合学園の救護騎士団団長であるミネさん。
タンクでありながらEXスキルを発動することで自ら飛んで敵にダメージを与えつつ移動できる点が非常に優秀です。
基本的にセリナなどのEXスキルを使ってタンクを移動させるのがこのゲームの常ですが、1人でそれをこなしてくれるため戦いの幅が広がるのが嬉しいポイント。
主戦場は総力戦になりますが、他のコンテンツでも活躍できるため今後さらに価値が高まっていく生徒かと思われます。
C 非常に便利
イロハ
- 攻撃タイプと防御タイプ:神秘/重装甲
- 役割:SPECIAL
- クラス:TS(タクティカルサポート)
- コスト:8(スキルレベル3でコスト7、MAXで6)
- 地形適性:市街地D・屋外B・屋内S
- 活躍できるコンテンツ:任務(過剰かも)・総力戦・戦術対抗戦・学園交流会
彗星のごとく現れたタクティカルサポート(乗り物に乗って戦う)の生徒がイロハです。それなりに高いダメージを最大7連鎖させるEXスキルを持っていたり、ノーマルスキルも範囲攻撃であったりと総ダメージを稼ぎやすいキャラ。味方バフもあり、陰ながらサポートできるのも魅力です。
任務でもイベントでも召喚するだけで全てをなぎ倒してくれるので非常に優秀です。
ただ、初心者先生に手放しにおすすめしていいかと言われると難しい生徒です。というのも序盤の任務などではスキルコストが枯渇することが多く、コストを8貯める間に戦況が悪化する可能性が大いにあります。
が、任務であれば1度出してしまえばほぼ勝ちが確定するといっても過言ではないレベルで強いです。
- EXスキルにより15秒毎に範囲攻撃を行える
- ノーマルスキルも範囲攻撃のため総ダメージ数がえげつないことになる
- 射程距離がとてつもないため知らない間に倒してることもある(自動ヒビキ)
- サブスキルの味方バフのおかげで置物性能も高い
- 初心者先生が使うにはかなり負担が重い
イロハも現状ガチャによる入手のみ。
序盤はコストが重めで難しいところもありますが強い。実力は間違いないです。
ノドカ(温泉)
攻撃タイプと防御タイプ:爆発/特殊装甲
役割:SPECIAL
クラス:ヒーラー
コスト:4
地形適性:市街地B・屋外D・屋内S
活躍できるコンテンツ:戦術対抗戦・総力戦・△拠点防衛
227号温泉郷の若女将。
EXスキル発動によりフィールドに現れ、自身を中心に円形範囲内の最もHPが低い生徒を3秒毎(10回分)に回復させてくれます。
ノーマルスキルやパッシブスキルが回復に特化しているので育てると心強いヒーラーになるだけでなく、
サブスキルで味方の攻撃力を最大17.3%上昇させてくれるので置物性能が高いのも魅力です。
ただ、自身がフィールドに現れるという仕様上、生徒が動き続ける任務とはあまり相性は良くないものの、戦術対抗戦や総力戦などといったコンテンツとは抜群に相性がいいので、将来的にかなり活躍できるキャラの1人と言えます。
シロコ(水着)
- 攻撃タイプと防御タイプ:神秘/軽装備
- 役割:SPECIAL
- クラス:アタッカー
- コスト:3
- 地形適性:市街地B・屋外S・屋内D
- 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦(上級者のみ)・戦術対抗戦
つい最近実装されたシロコ(水着)です。
戦闘開始時に味方のスキルコストを1減少に加え、コスト回復力も増加してくれるという非常に強い効果を持っています。
これにより総力戦のタイムアタックで上の順位を目指したり、戦術対抗戦で即効敵部隊を撃破したりと様々な場面で活躍できる能力を秘めています。
特に戦術対抗戦での活躍は凄まじく、このコンテンツで上位を目指すのなら確保しておきたい生徒であることは間違いないと言えます。
ただ初心者先生にはいまいち強さが分かりにくいかもしれないので正直上で紹介した生徒をリセマラで狙うのが安パイかなと。
シロコ(水着)実装後、まだ総力戦が来ていないので明確な評価を決めることはできませんが、おそらくここか一つ下のTierに収まるんじゃないかと。
マリナ
- 攻撃タイプと防御タイプ:貫通/軽装備
- 役割:STRIKER
- クラス:タンク
- コスト:3
- 地形適性:市街地D・屋外B・屋内S
- 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・合同火力演習・戦術対抗戦
ここから先は読まなくてOK(記事更新する前のTier解説なので)
ヒビキ
- 攻撃タイプと防御タイプ:爆発/重装甲
- 役割:SPECIAL
- クラス:アタッカー
- コスト:4
- 地形適性:市街地S・屋外B・屋内B
- 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・戦術対抗戦・指名手配・学園交流会
ブルアカの最初期を駆け抜けたリセマラクイーンであるヒビキです。
今でこそリセマラ優先度は落ちましたが、今でも幅広く活躍することが出来る優秀な生徒。
ヒビキの魅力はコストの低いEXスキルによる広範囲攻撃です!5つの円形範囲内にいる敵すべてにダメージを与えられる汎用性と、自己バフスキル、味方へのバフスキルがとんでもなく優秀。特にサブスキルによる味方バフのおかげで、編成に加えておくだけで役に立ってくれます。
おまけにノーマルスキルにより一番HPが少ない敵を狙い撃ちしてくれるので戦術対抗戦でも活躍。
武器種がMT(追撃砲)であるため、とんでもない射程距離で遠くにいる敵も攻撃でき、敵がまだ移動しているうちに処理をすることも可能ともうやりたい放題。
また敵が複数いるときは5つの円形をフルに使って攻撃し、単体の時は3つ円が重なる箇所に敵を入れることで通常の3倍ものダメージを与えることができるので、臨機応変に戦いに参加できるのも嬉しい点です。
- 広範囲&高火力アタッカーでありながらコストが低い
- 敵が単体でも尋常でない火力が出せる
- 編成に組み込んでおくだけで味方にバフをかける置物性能の高さ
- EXスキルが初心者先生でも使いやすい
現状入手手段がガチャ1択のため他の星3生徒より入手が難しいです。
ヒビキのもっと詳しい解説はこちら↓
イオリ
- 攻撃タイプと防御タイプ:貫通/重装甲
- 役割:STRIKER
- クラス:アタッカー
- コスト:3
- 地形適性:市街地C・屋外C・屋内S
- 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・拠点防衛・戦術対抗戦・指名手配・学園交流会
イオリの魅力はとんでもない火力の範囲攻撃を3発、しかもコスト3で撃てる点です!基本的に敵の数やタイプを見て編成を組むのがブルアカというゲームですが、イオリの場合は相手が軽装備でなければどこへでも連れていけるくらい強いです。
また、イオリは遮蔽物に隠れていない状態で攻撃すると火力が上がるスキルを持っていますが、EXスキルは飛び出して3発撃つ仕様のため確実に火力が上がるのも恐ろしい点。
加えて、ブルアカは特殊装甲に強い攻撃タイプである神秘の生徒が少ないのですが、イオリの攻撃タイプは貫通のため等倍で特殊装甲にもダメージを与えられるので、任務はもちろん戦術対抗戦でよくいるツバキに対して強いのもありがたいです。
重装甲の敵しか出てこない屋内戦の拠点防衛はイオリのためにあるステージと言っても過言ではなく、早い段階でクリアできるので生徒を育てるのに必要なレポートも序盤から手に入りやすくなります。
(全く関係ないけどEXスキル発動時のセリフがどうやっても「この人食い反社どもめ」って聞こえる)
非常に強い生徒で貼るのですが、時間をかければ手に入る点を考慮してここに置きました。
- あらゆるコンテンツで活躍できる
- 低コストなのに火力がトップクラスで高い
- EXスキルが単発3回(+当たった敵の後方にも扇形範囲内ダメージ)のため多数の敵にも強い
- 苦手地形が多いのにそれを感じさせないくらい強い
任務H14-3などで神明文字が手に入るので時間をかければ入手可能ですが、早めに迎えられれば恩恵は大きく、神秘開放もできるのでおすすめです。
イオリのもっと詳しい解説はこちら↓
コハル
- 攻撃タイプと防御タイプ:爆発/重装甲
- 役割:STRIKER
- クラス:ヒーラー
- コスト:3
- 地形適性:市街地D・屋外S・屋内B
- 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦
コハルは状況に応じて攻撃と回復を切り替えることができる唯一無二の生徒です。火力こそ高くはありませんが、円形範囲のEXスキルを敵に使えば攻撃として、味方に使えば回復としての効果をもっているので任務を中心に総力戦でも活躍してくれます。
EXスキルに加えノーマルスキルによる自動回復もあるため、初心者先生でも扱いやすいのもポイント。
火力で敵を倒していくキャラではありませんが、いると確実に役に立ってくれる生徒の1人です。
- 攻撃と回復を1人でこなせるため任務における汎用性がかなり高い
- 最もダメージを受けているHP50%以下の味方を自動で回復してくれる
- 基本的に1人で回復役を受けもつことができるので、SPECIAL枠に火力キャラを置ける
- 攻撃ができると言っても火力はかなり低く期待はできない
- フルオートである戦術対抗戦ではAIが微妙だったり、ヒビキに落とされるため向いていない
ヒビキと同じくガチャでのみ入手可能です。
火力は低いですが育てれば雑魚敵を一掃するくらいはできます。
コハルのもっと詳しい解説はこちら↓
ハルナ
- 攻撃タイプと防御タイプ:神秘/重装甲
- 役割:STRIKER
- クラス:アタッカー
- コスト:4(スキルレベルMAXで3)
- 地形適性:市街地S・屋外D・屋内B
- 活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・クレジット回収・戦術対抗戦
ブルアカで最も少ない神秘の属性を持ったアタッカーがハルナです!ブルアカは任務を進めていくと特殊装甲の敵がわらわら出てきて苦戦しがちなのですが、ハルナが居ればそこらへん1発で解決してくれます。
また武器種がSR(スナイパーライフル)であるため射程がとんでもなく長いのに加え、EXスキルの斜線に敵がいてもそのまま貫通して奥まで攻撃してくれるので多くの敵を倒すことが可能です(ただ少しダメージは下がる)
EXスキルのレベルを上げるとコストが4から3に変化するのも嬉しい点。
任務H8-3とH12-3で神明文字を入手可能です。
この段階で入手しておくとかなり強くできるのでおすすめです。
ただイロハの台頭で神秘のアタッカーとしてリセマラ価値が下がったのは事実。今後も神秘の有用アタッカーが来たらおそらくリセマラTierは下がるかと(神明文字を掘れる場所が2か所あるので)
アズサ
攻撃タイプと防御タイプ:爆発/重装甲
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:5
地形適性:市街地B・屋外D・屋内S
活躍できるコンテンツ:総力戦・学園交流会
アズサはEXスキルを全く強化していなくても1065%分のダメージ、最大まで強化すると2023%のわけわからん火力を出すことができる総力戦特化の生徒です。
また、ノーマルスキルによって相手の防御力を下げることで、味方と一緒に大ダメージを与えられるのも良いポイントです。
しかし総力戦の人権キャラではあるのですが、完全に単体攻撃キャラなので任務など大勢の雑魚処理には向いておらず、少々使い勝手が悪いかもしれません。
本来は1つ上のTierにいてもおかしくないですが、アプデで時間をかければ入手できるようになったのでここに。
アップデート
ショップのアップデートにより総力戦のレアコインを使うことで時間はかかりますがアズサ(通常)を手に入れることができるようになりました。総力戦の上位を目指す場合、神秘開放は必須なのでリセマラで引いてレアコインで神明文字を手に入れるというのも選択肢の1つです(ただ時間がかかってもいいなら確実に入手できます)
ミドリ
攻撃タイプと防御タイプ:貫通/軽装備
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:3
地形適性:市街地B・屋外S・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・戦術対抗戦・拠点防衛(モモイのEXスキルの持続ダメージ狙い)
モモイの双子の妹であるミドリは最大5人を対象とするEXスキルを有しています。ミドリは姉であるモモイと同じ部隊に編成することでEXスキルに追加の持続ダメージを与えることができます。EXスキルの使い勝手はあまりよくありませんが、火力も高いので単体相手でもダメージを稼げます。
また、ノーマルスキルにより部隊の最もHPが少ない生徒を回復できるのも強み。
基本的にモモイとのセット運用が望ましいキャラであるため単体だと最大限力を発揮できませんが、先にミドリを手に入れてしまえば、モモイは星2と入手しやすいのでおすすめです。
アリス
攻撃タイプと防御タイプ:神秘/特殊装甲
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:6
地形適性:市街地B・屋外D・屋内S
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・クレジット回収・△戦術対抗戦
アリスは時間経過でエネルギーをチャージして火力を上げるEXスキルを持っています。またEXスキルによって出る弾?(レーザー)は大きく敵を貫通し、画面端まで届かせることができるので敵を一網打尽にすることも可能です。
総力戦のペロロジラではミニオンをまとめて吹き飛ばせるためダメージを稼いでくれる優秀な生徒です。
ただかなり難しいキャラクターなので初心者先生に手放しでおすすめはできないのが本音。
正直今だったら温泉チナツやサキの方が良いかもしれない。
この前復刻でしたよね。一応その時の評価は最後の方にもちらっと載せておきます。
アル
攻撃タイプと防御タイプ:爆発/軽装備
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:4
地形適性:市街地S・屋外B・屋内D
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・指名手配・△戦術対抗戦
アルのEXスキルは敵1人にダメージを与えた後、その敵を中心に円形範囲内の敵にさらにダメージを与えることができます。これによりある程度の範囲攻撃が可能なので、他の単発キャラだと少々厳しい任務などもそれなりにこなせます。
スキルの構成上完全な火力特化キャラということもあり、攻撃関連以外のステータスは何とも煮え切らないピーキーな生徒。
ただ、タンクの生徒や挑発などのスキルでヘイトをアルに向かわせなければ大暴れできるポテンシャルを秘めています。
ストーリーでは頼りないですが、戦闘ではとても頼りになる生徒なので安心して戦場に出してあげましょう。
ちなみにアルの神明文字は任務18-3のハードでも集めることができます。
Tier4
細かく区分するとTier4内で細分化できますが、正直この中の生徒は用途に差はあれどリセマラ的にそう差はないので説明はカットです。
ただ温泉チナツとサキは正直Tier3.5くらいに考えてもいいと思います。
番外編 リセマラ非推奨生徒(の理由を簡単に解説)
さくっと表でまとめました。
イズミ | 可愛いけどシンプルに強くない。 現状特定のコンテンツでも活躍しておらず、なかなか難しい生徒。 また、任務のハードで神明文字も拾えるのでリセマラで出すのはもったいない。 |
ヒフミ | EXスキルにより、ペロロ様のデコイを出せるので初心者先生には使い勝手はいい。 ただ、中盤から後半になってくると活躍できるコンテンツがかなり少なくなる上に、 こちらも任務のハードで拾えるためリセマラで出すのはもったいない。 ただ、序盤の使い勝手はいい。 |
その他Tier5の生徒 | ゲームを進めれば早い段階でショップで買えるのでリセマラで出すのは非推奨。 ただマキはえげつないレベルで強いので、この中で1人選ぶならマキ。 ただやっぱりリセマラ推奨はしない。 |
Tier3のアズサもショップで買えますが、あちらは交換レートがレアコインなので総力戦コインと違い入手が難しいためここには入れていません。
【追記】アリウスガチャ引いてみた感想
Twitterでアリウスだいぶ盛り上がってたのでリセマラ評価書いてみます。
アコちゃんの時ほどの衝撃は感じないのが正直なところ。
アツコがミサキ・ヒヨリとシナジーがあるなら一気に価値は上がりそうな気はしますが、今回の2人のガチャで引くか考えてる方は一旦様子見してアツコの情報来るぎりぎりまで耐えてもよさそうな気はしました。
ヒヨリはリセマラに適しているかどうか
現時点で使ってみた感想を言うと、そこまで無理してリセマラで狙う必要はなさそうな感じがします。
というのもヒヨリは性能的に総力戦で輝くキャラクターだと思うので、初心者先生が迎えても活躍させるのは先の話になるんじゃないかなと。
またアリウスの強化素材が手に入りにくいので、迎えられてもなかなか強くしにくいというのが現実。
スキルなどは全体的に強いですが、100%力を活かすとなると他にも2人アリウスの生徒が必要になってくるので、リセマラで手に入れてもなかなか難しそうな印象を受けました。
(ただデバフ持ちなので汎用性はある)
ただ、ハマればとんでもなく活躍できると思う(たぶん)のと、スペシャル枠はストライカー枠と比べて代替が利かない子が多いので、将来的にアリウスをみんな揃えたいと思っている先生はリセマラするのはアリなんじゃないかと思います。
(育成は難しそうなので、スムーズに任務などを進めたい方にはおすすめしません)
ミサキはリセマラに適しているのかどうか
ミサキの方もリセマラするほどなのかな?というのが正直な印象です。
というのもEXスキルが7つの円形範囲内の敵に4秒毎にダメージを与えるという効果ですが、この7つの円が思ったより小さいのに加えて、敵1人を中心に円を7つなので思った以上に多くの敵を巻き込みにくいのが扱いが難しいと思う理由です。
この大きな敵(ヒエロニムス)の足元の爆発跡が範囲ですね。
このように円の数は多いけれど範囲指定と規模がコンパクトなため雑魚処理には向いていません。
任務などをサクッと進めたい場合は、ヒビキで良いかと思います。
現状総力戦のヒエロニムスやカイテンジャー以外で爆発的に活躍できる生徒ではなさそうというのが正直なところ。
ただミサキの火力の高さはブルアカ界でも抜きんでており、ノーマルスキルやパッシブスキルを加えるととんでもない火力を出してくれます。
でもやっぱり筆者的に初心者先生が最初に手に入れる生徒にしては難しい気がしますね。
アツコはリセマラに適しているのかどうか
攻撃タイプと防御タイプ:爆発/特殊装甲
役割:STRIKER
クラス:タンク
地形適性:市街地B・野外D・屋内S
活躍でき(そうな)コンテンツ:任務・総力戦・戦術対抗戦
ええ、引いてきましたよアツコ。まだアツコが出てから総力戦もないのであくまで筆者の使用感とおそらくこんな感じで活躍するんだろうなという推測のもと話していきます。
アツコを使った感想として、強いは強いけどリセマラで特別狙う必要はないんじゃないかなというのが正直なところです。ただ、おそらく次の総力戦でくるヒエロニムスでどの程度活躍できるかでまた変わってくると思うのですが、序盤なら他のタンクの生徒で代えが利きそうな感じがします。
アツコは回避型のタンクであり、装備もカバンではなくバッジです。
EXスキルは自身を中心とした円形範囲内の味方を5秒毎に、治癒力の28.4%(最大53.9%)分の回復(30秒間)という効果であり、戦い方としては敵の攻撃を回避し続けて被弾したらEXスキルで回復しつつ、その他スキルで回避値を上げていく戦い方です。
EXスキルの円形範囲がかなり広く、画像ではBACKとMIDDLEの生徒を編成して発動してみたのですが十分範囲内に収まるレベルでした。
筆者のアツコはまだスキルレベルが1なので治癒のパーセンテージも低くやや頼りないですが、最大まで強化して固有武器を持たせると回復量が跳ね上がりアツコ一人で回復役をこなせるレベルになるらしいです(すみません、まだそこまで育てられません)
- 戦術対抗戦にてタンク2人以上の編成で大暴れしそうなところ
- 鍛え上げれば回復役を1人で賄えるらしいので、SPECIAL枠に火力生徒をつぎ込めるところ
- ヒエロニムスの聖遺物の回復もいっぺんにこなせるところ(タイミングの問題もあるのでここは短所でもあるかも)
こんなところですかね。
タンク2人以上の編成だとノーマルスキルの味方回避値上昇とEXスキルの回復で持久戦できそうですし強いじゃないかなと。
- 戦術対抗戦の場合、アツコのエンジンがかかるまでに時間が必要なので開幕イオリに落とされそうな気がする点
- そもそも装備がバッジなので回避特化であり、防御力に不安が残るところ
まあこれは仕方なさそうですね。まだ試してないですが、回避値を上げる前に潰されそうな点が正直怖いです。
反対に戦術対抗戦以外のコンテンツの場合は、アツコを即落としてくる敵はいないので一定以上の働きはしてくれそうです。
現時点での筆者の結論を言うと、
リセマラで来たら終わりにしてもいいレベルかもしれない。ただ初心者先生の場合、タンクなので代えは利きやすいのと、本領を発揮するのは固有武器の解放後なのでじっくり育てる必要があり、無理して狙わなくてもいい、といったところでしょうか。
正直今回は自信ないっすね。ただヒエロニムスのINSANEを意識するならここでアツコ拾っておくべきだと思いますが、リセマラ段階の先生の最初の壁はEXTREMEだと思うので、そうなるとアツコは過剰かなと思ったり。
【追記の追記】ノノミ・ワカモの水着を引いてみた感想
新しい総力戦の敵であるケテルがどんな感じなのかわからないので何とも言えませんが、現状での筆者の評価という認識でお願いします。
ノノミ(水着)はリセマラに適しているのかどうか
攻撃タイプと防御タイプ:爆発/特殊装甲
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
地形適性:市街地S・野外D・屋内B
活躍でき(そうな)コンテンツ:総力戦・合同火力演習
まあとりあえず2人とも引いてきましたが、今回は分かりやすかったのでサクッといきます。
ノノミ(水着)のスキルを見たり使ってみた感想としては、リセマラしなくてもいいんじゃないかなと思います。少なくともわざわざ狙ってリセマラをする必要を筆者は感じませんでした。
やっぱり序盤は範囲攻撃持ちが欲しいって言うのと、敵単体に対する爆発EXスキルなのでまあ代替は利きやすいと思うのが理由です。
ただ、市街地適正Sの攻撃タイプ爆発、防御タイプが特殊装甲っていう点を考慮に入れるとかなり希少性が高くなるので、将来的に市街地での軽装備総力戦を視野に入れるなら拾っておいていい生徒なのかもしれません。
でもやっぱりリセマラで狙わなくては良いかもしれない…(ケテルで活躍するかは分かんないです。あくまで現状の話)
それとまだ試してないですが案外ミユとシナジーありそう
ワカモ(水着)はリセマラに適しているのかどうか
攻撃タイプと防御タイプ:貫通/重装甲
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
地形適性:市街地S・野外D・屋内B
活躍でき(そうな)コンテンツ:総力戦・合同火力演習
始めたばかりの先生であればリセマラで狙わなくていいです。スキルを見ても正直あまりリセマラに適していない生徒のように感じます。
というのも現状、このワカモ(水着)は総力戦のホドに特化した性能をしているので、リセマラで優先される要素である任務もある程度行けて総力戦などのコンテンツでも活躍できる。または、性能的に代替が利かないといった感じではないです(ケテルは知らない)
EXスキル以外のスキル性能を見ても、完全に総力戦特化なのでまあ序盤で使うのは難しいんじゃないかなと思ったりします。
(特にノーマルスキルの60秒毎にダメージ増加と引き換えに火力増加って扱い難しい気がする)
この間までピックアップだった限定生徒・イズナ(水着)について
攻撃タイプと防御タイプ:神秘/特殊装甲
役割:STRIKER
クラス:アタッカー
コスト:2
地形適性:市街地D・屋外B・屋内S
活躍できるコンテンツ:任務・総力戦・特別依頼・学園交流会
現在ピックアップ中の生徒イズナ(水着)ですが、特徴としてはイベントで動かしているので皆さん分かるようにコスト2でダメージ倍率がなかなか高い点が強いポイントです。
EXスキル発動時に対象に「集中砲火」状態を付与するので、戦い方の幅が広がるのも魅力的です。
他に集中砲火の状態異常を付与できる生徒にチェリノがいますが、あちらはノーマルスキルなのに対し、イズナ(水着)はEXスキルなのでプレイヤーが対象を選べるのがかなり良いですね。
相手に集中砲火状態を与えると、味方の生徒がその敵を狙うようになる状態のこと
またノーマルスキルが相手の会心ダメージ低効率を下げるというなかなかレアなスキルのため、他の生徒とスキルが重複せず運用に気を使わなくていい点がかなりあついです。
ブルアカでは同系統のスキルは基本的に効果が重複しないため、同時編成しないほうが良い(例を上げると、ノーマルスキルに相手の防御力を下げる生徒二人を編成しても片方しか効果は反映されない)
現段階でまとめたイズナ(水着)の性能評価と解説記事
シロコ(ライディング)とアリスは引くべきだったかという話
アリスとシロコ(ライディング)の復刻ガチャがこの前ありましたね。
ぶっちゃけ引くべきだったかという話です。
正直に言うと、リセマラで狙ってまで取る必要はないと思います。
以下、2人の簡単な説明を付けておきます。
アリスの簡単な説明
アリスは攻撃タイプが神秘、防御タイプが特殊装甲のアタッカーの生徒です。
特徴としては時間経過でエネルギーが貯まり、EXスキルの発動により貯めたエネルギーの段階に応じて相手に与えるダメージが変わってくるという珍しい攻撃を行います。
アリスの攻撃は直線状にいるすべての敵にヒットするので、一直線に敵が固まっている場合まとめて処理することが可能です。
EXスキルのコストは6と少々重いですが、神秘の総力戦ではそれなりに役に立ってくれます。
アリスに関しては後ほど詳しく紹介していますが、ここでも一応伝えておくと初心者先生が扱うには少し癖の強い生徒かと思います。
個人的に見た目が気に入っていて絶対に引きたい!という方以外は無理してガチャを回す必要はないと思います。
シロコ(ライディング)の簡単な説明
シロコ(ライディング)は攻撃タイプが神秘、防御タイプが重装甲のアタッカー生徒です。
EXスキルは円形範囲内の敵にダメージを与えるというよくあるタイプのものですが、それに加え相手の攻撃力を大きく下げてくれる追加効果を持っています。
この攻撃力のダウンがかなり大きく、イベントミッションや任務における敵に対して使い仲間の生存に一役買ってくれるので、神秘タイプの円形範囲内攻撃という点を除いてもかなり高い汎用性を持ったキャラです。
EXスキルのコストは4と使い勝手も悪くはなく、任務などでは大活躍してくれる性能を有しています。
結論
サオリはいらん。アリス(orシロコ)が欲しいんだ!という方は引くべきでした。
性能面で言うと、汎用性の高い神秘生徒が欲しい場合はシロコ(ライディング)。爆発的な神秘の火力が欲しい場合はアリスを引くといいかと。
まあ先ほども言いましたが、性能面で見るとどうしても必要!って感じではないですね。
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おわり
こんな感じでリセマラ記事を書いてみました。
まあこんな記事書いといて言うのもなんですが、見た目好きなキャラ引けたらいいと思います。
リセマラして人権キャラこなくて萎えるのが一番もったいないと思うので。
ストーリーとかもブルアカってすごいクオリティ高いので、リセマラ即終わらせてそっちに走るのも全然ありです。
それでは今回はここらへんで。
良ければTwitterフォローお願いします!
アロナ、早くデレてくれ…
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コメント
コメント一覧 (30件)
はじめまして、始めたばかりで右も左も分からず途方に暮れていた中、こちらのブログを拝見しまして大変参考になりました。
ご多忙の中お手数なのですがご質問させて頂いても宜しいでしょうか。
リセマラを繰り返した結果、複数のアカウントをいま所持しているのですが、どれで始めればいいか悩んでいます。ご助言頂けないでしょうか。
1.水着ホシノを持っていないアカウント 内訳(ヒビキ、イロハ、チェリノ、シュン、水着イズナ)
2.水着ホシノを持っているアカウント 内訳(ヒビキ、アコ、水ホシノ)、(ヒビキ、イオリ、水ホシノ)
これから長い事続けるならば、入手し辛い限定キャラの水着ホシノを持っていた方が後々良いのかなとふと思ったのですが如何でしょうか。
もしよろしれば、ご回答して頂けると幸いです。
初めまして、コメントありがとうございます!
さっそくご質問にお答えしたいと思います。
いやまあ何といいますか、かなり難しい選択ですよねこれ(笑)私も相当悩みました…。
ホシノを持っている2つ目のアカウント(内訳にアコがいない方)は候補から消えるので実質の2択です。
まず最初に私なら1つ目のヒビキ、アコ、水着ホシノのアカウントを選択します。
というのも、おっしゃる通り限定の水着ホシノはかなり強い性能を有しておりながら、限定という立ち位置なので早くても入手に1年近くはかかってしまうと思われるからです。
その間、ガチャによって水着イズナ以外のキャラクターが手に入る可能性を考慮すると長期的に見て水着ホシノアカウント(1つ目)の方がお得なのではと感じました。
また、こちらにはアコもいるので総力戦のスタートラインに立ちやすく、最初こそ1つ目のアカウントと比べると苦労されるかと思いますが、その分大器晩成型のアカウントのように思えます。
(助っ人機能で生徒を借りるにしても、アコがいないとその枠がアコで埋まってしまいますし)
ただ、ホシノを持っていないアカウントの方はイロハとチェリノがかなり使い勝手が良く、特にイロハは特殊装甲の敵が出てくる任務なら召喚すればほぼ完封、総力戦でも相手が特殊装甲なら大暴れしてくれる性能を有しています。
チェリノも360度の貫通攻撃とコスト回復によって有用性が非常に高い生徒です。
しかし、チェリノのコスト回復については今回の水着ホシノがそれを上回る回復量を持っているので、取って代わる存在になるのではないかという話もよく出ています(もちろん防御タイプの問題もあるので完全な上位互換とは言えませんが)
ただ、任務などの進めやすさや、序盤の総力戦を考えると水着ホシノがいないアカウントに軍配が上がるのが正直なところです。
どちらのアカウントも非常に素晴らしく、実のところ甲乙つけるのが非常に難しいので先生により賛否はあると思いますが、
序盤をサクサク進めたい、早い段階から重装甲や特殊装甲の総力戦で高い難易度をクリアしたいと考えている場合は、水着ホシノを持っていないアカウントを。
反対にじっくり長期的にゲームを進めることに抵抗がなかったり、軽装備の総力戦で高い難易度をクリアしたいと考えている場合は、水着ホシノを持っているアカウントで始めると良いのではないでしょうか(ブルアカはガチャを回すのに必要な青輝石をかなり配ってくれるので、恒常のイロハやチェリノ、シュンがすり抜ける可能性もありますし。加えて現在無料100連の限定イズナ・チセの副産物として引っ張ってくることが出来るかもしれないので)
課金を選択肢に入れてもOKの場合は、ヒビキ・アコ、水着ホシノのアカウントを選択し、星3生徒招集チケットを買ってチェリノを選択(イロハは対象生徒ではないため)、イロハを総力戦の助っ人においてくれている先生何人かとフレンドになってゲームを開始するのが良いかと思います。
長くなってしまって申し訳ありません。
あくまでも私の考えなので参考の1つとして考えていただけると幸いです。
また何か不明な点がございましたら、お問い合わせフォームやTwitterのDMからお気軽にご連絡ください!
お忙しいところわざわざお時間をつくっていただき、誠にありがとうございます。
これから長い期間1年2年以上プレイする事を考えたら、目先の利益よりも将来的に得する可能性の高いであろう水着ホシノのアカウントでイベントを進めようと思います!
(これでぽろっと無料70連でイロハ辺りがすり抜けてくれたらウンウンと頭を捻って迷う必要もなく決められるのですが)
今から始めても先輩の先生達にはとても追いつけないので、割り切ってじっくりのんびりゲームを楽しもうと思います。
この度はご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
とんでもございません。
捕捉として、おそらく2~3か月後(もしくはゲヘナの水着復刻ガチャに合わせて)にアコの復刻、イロハの復刻が7~8か月後(今までの復刻ペースから考えて)もあるとは思うのですが、やはりホシノ(水着)は1年近く待つことになる点、質問者様においそれとガチャの天井を勧められないという点、すり抜けで僅かとはいえ恒常のイロハやチェリノを引いてこれる可能性がある点を鑑みると、任務などの進行はイロハのアカウントより難しいとは思いながらも、ホシノアカウントを勧めさせていただいた次第です。
正直なところ、来年2月の2周年アニバーサリーで再び招集チケットが販売されてイロハが募集対象になっているんじゃないかと思っています(これについては完全に私の予想なのですが)
また不明な点がございましたらご連絡ください。
いつも新キャラ出るたびに、参考にさせてもらっております。
リセマラ表を見ててココナがいないのが少し気になりました。
私自身のレベルが低い頃に、ココナがいて助かった任務やボスが割りとあったのでリセマラ表にT3あたりにいても不思議ではないのにと思いました。
今回のイベントや最近の総力戦でも採用されている場合もあるので載せてあったほうがこれから見る人も助かるのかなと思います。
では、失礼致します。
見てて色々参考になりますので、これからも応援しております。
コメントありがとうございます!
正直ココナは入れるか悩んだのですが、任務における汎用性の高さからコハルの方が分かりやすくていいのかなと思っていました。
ただ、最近の総力戦におけるココナの採用率や仰るように任務などにもストライカー兼ヒーラーとして活躍できる点を考慮すると確かにT3-あたりにおいても良いと思えました。
また何よりミカの確定会心との相性の高さを考慮すると、ココナの評価が上がることはあっても下がることはないような気がします。
ココナに関しては次のガチャ更新の際に表に書き加えることにいたします。
しっかりとした考察に基づいた参考になるコメント、非常にありがたいです…。
今後とも当ブログをよろしくお願いします!
始めたばかりなのでとっても参考になり助かります
コメントありがとうございます!
割とのんびり更新しているので遅めではありますが、暇なときにでも読んでいただけると嬉しいです!
今後とも当ブログをよろしくお願いします!
検索すると上位に出てくる企業攻略サイトは、アルバイトの大学生がプレイもせずテキトーな情報集めて書いてるものだと思ってるので、こういうちゃんと意見を述べてくださる個人ブログにはホントお世話になってます。
以前、Googleカスタムサーチで企業攻略サイト検索避けを作ってくださった方がいるので、ちゃんとした情報を載せているサイトがもっと広がればいいのにと思ってます。
まさしく先日、企業サイトさんの求人に当ブログが記事参考サイト(URLつき)で載っていたので正直モチベーションが下がっていました…
ですので新人先生さんのこのようなコメント本当に励みになります…!
のっそり更新ではありますが、今後とも当ブログを読んでいただけたら嬉しいです!
まだわからないことばかりで、こちらの記事にとても助けて頂いております。
1つご質問なのですが、クリスマスセリナ、水着ヒフミ、ユズなどはあまりオススメはしていない生徒ということでしょうか?最近始めたアカウントで引けた生徒なのですが、こちらに記載がなかったので気になりました。
コメントありがとうございます!
正直に言いますと、リセマラで引いてくる生徒としてはなかなか薦めにくい生徒であるというのが本音です。
というのも、その3人の生徒は割とコアな性能をしているというか、汎用性という観点から見ると長けているとは言い難いんですね。
簡単に言うとハマれば強いタイプというのが適しているかもしれません。
となると、初心者先生でも分かりやすく強いイロハや、あらゆるコンテンツで活躍できるアコヒマリがおススメの上の方にくるのかなといったところです。
初めまして、2月にブルアカを始めた初心者です。ブログがとてもわかりやすくて、いつも参考にさせてもらっています。
質問があります。現在正月ムツキが80連目で出たのですが、残りはムツキpuを引いて凸を進めるか、カヨコやハルカのpuを引くべきかで迷っています。石は1天井分あります。どうするのが正解か教えていただきたいです。拙い文章ですみません🙇♂️
コメントありがとうございます!
確実にカヨコかハルカを引いた方が良いですね。
たしかにムツキは強いのですが星3でも活躍してくれますし、2月に始めた先生となるとそこまで急いでムツキの神秘解放はしなくていいかと思います。
この場合天井を目指すのであれば、カヨコかハルカのガチャを回すのが将来的に一番得をするのではないかと感じます。
ストーリーの評判を見て先生に就任しようと考えている者なのですが、今からこのゲームを始めるとしたら正月ムツキ、アコ、ヒマリの3人を当てるのが良い形でしょうか?
サーバー負荷で初回ログインすら出来ていない状況ですので、可能であれば情報を頂きたい所存でございます。
コメントありがとうございます!
そうですね、理想を言えばアコとヒマリにムツキ(正月)も加わったとしたら、最高のスタートダッシュを切れるのではないかと思います。
ただブルアカのガチャは割と渋めですし、リセマラでアコとヒマリの2人を揃えるだけでもかなり厳しい戦いになる気がします。
リセマラでつまずいて、モチベーションが下がってしまうのが一番もったいないので、その場合はアコ+星3生徒やヒマリ+星3生徒といった形でスタートしても問題はないんじゃないかなと個人的には感じますね。
ただ1つ注意すべき点があるとすれば、今回のアル(正月)とムツキ(正月)は復刻なので、次の入手の見通しが立っていないことです。
後からムツキ(正月)を入手したいとなっても、確実に手に入れられるという保証はないので、そういった点を考慮するとアコ+ムツキ(正月)やヒマリ+ムツキ(正月)あたりが確率的にギリギリ現実的なラインなのではないかと思いました。
ご返信いただき誠にありがとうございます!
すでにヒマリ・ヒビキ・正月ムツキのアカウントとアコ・イズミ・ハルナ・正月ムツキ・ノア・私服サヤのアカウントが作成できているのですが、基本的にリセマラに対する苦をあまり感じない質なので、うごかずでらさんの仰ったように理想を狙ってみようかと思います。
健闘を祈ります…
ブルアカの攻略で参考にさせていただいています!
リセマラを何回かして、自分でも「結構いいかも、、」と思ったアカウントが2つあるのですが、どのアカウントで始めるのが一番いいでしょうか。ご教授いただけると嬉しいです。
①アコ、カエデ、ヒフミ(水着)、ハルカ(正月)、ユズ、サオリ、サヤ
②ハナエ(クリスマス)、カヨコ(正月)、ムツキ(正月)、マキ、ユズ、アツコ、サヤ、シロコ(ライディング)
アコがいる①をとるか、かよことむつきがいる②を取るかでものすごく迷っています。(笑)どっちがいいでしょうか、、、
コメントありがとうございます!
先生によってはそれなりに意見が分かれるかと思いますが、自分の場合はアコがいる1の方を選びます。
理由はやはりというか、アコがいるからというのが大きいですね。
神秘総力戦のみを意識した場合は2の方でもいいとは思うのですが、アコがいるだけであらゆるコンテンツの参加権を手に入れられますからね。
あとはハーフアニバーサリーなどのサプチケ(生徒を選んで入手できるチケット)でヒマリを手に入れれば、晴れて総力戦チナトロバトルへの最低限の準備はできます。
おまけにハルカ(正月)もいますし、汎用性の高さからいっても1を選ぶのが安パイなんじゃないかなと自分は思います。
ただこれはあくまでも性能における話であり、復刻のムツキ(正月)の入手機会が次いつやってくるかというのが分かりません。
ムツキ(正月)は任務や合同火力演習などを中心に総力戦ゴズでも活躍するので、いないともどかしい場面も出てくるかと思われます(カヨコ(正月)も今後の神秘総力戦ではおそらく使われる)
まとめますと、
各コンテンツの快適度を取るなら1を
神秘総力戦などの神秘関連コンテンツに特化する、またはサプチケ込みで考えてアコかヒマリのどちらかを自分で引いてこれる(もしくは10月か11月にあると思われるヒマリの復刻ピックアップでヒマリを引いて、サプチケでアコを手に入れるか)自信がある場合には2を
というのを判断材料にしていただけると決めやすいのかなと思います。
最近ブルアカを始めた初心者です。
好きなキャラでゲーム攻略を進めることって難しいですか?
ブルアカで好きなキャラがルミとカヨコなのですが、今二つのアカウントがあります。
・ヒマリ 水着サキ 通常サキ ユズ
・ルミ 正月カヨコ 水着サキ シュン 正月ハルカ サオリ
二つ目のアカウントで今攻略を進めているのですが(4-3くらいまで進んでます。)アコヒマが必須という情報をいろいろなところで聞くため、どうしようかものすごく悩んでいます。サプチケがいつの頻度で来るかもわからないです。
①好きなキャラを攻略で今後も使い続けられるかと②どちらのアカウントが良いか、リセマラを継続したほうが強くなれるか(今回のイベントのピックアップ&アコorヒマ)③今後の強キャラの復刻はいつぐらいになりそうか(予想で大丈夫です!)をご教授いただきたいです!
コメントありがとうございます!&返信遅くなってしまい申し訳ありません。
まず最初の質問の答えですが、好きなキャラクターでゲームを進行すること自体は可能です。
ただし、ここでいうゲーム進行とは対人要素のないメインストーリーを読んだり、任務を進めるという点を指しています。
ブルーアーカイブは、そのような非対人要素を除くとボスをどれだけ早く倒せるかをユーザー間で競う「総力戦」というイベントや、特定条件のもと敵をいかに早く倒せるかを競う「合同火力演習」といったイベントなどが存在します。
これらのコンテンツは好きなキャラクターだけだと良いスコアを出すのが非常に厳しいため、それらのコンテンツでも活躍できる生徒を当ブログではおすすめに上げています。
それを踏まえたうえで、新人先生さんの質問を答えさせていただきますね。
まず1つ目の「好きなキャラを攻略で今後も使い続けられるか」ですが、非対人コンテンツの攻略の場合は使い続けられます(というか、対人要素のないコンテンツでないならどんな生徒でも活躍出来ます)
特に、新人先生さんはルミとカヨコが好きということですが、正月カヨコは現状の神秘(という属性の)総力戦では今後しばらく出ずっぱりと言ってもいいほど安定して活躍してくれるキャラクターです。普通に強い。
ルミはまだ実装から日が浅く、活躍した経験がないので評価が難しい(というよりここで使うかも?というのは言えますが確証がないので)のが本音です。
(とはいえ、今回の総力戦グレゴリオTormentでは使用されていますが、多くの先生たちがTormentに挑むころには性能面でルミより適した生徒が実装されている可能性が非常に高い)
2つ目の「どちらのアカウントがいいか、リセマラをした方が強くなれるか」ですが、ゲームのプレイスタイルによって答えが分かれるかと思われます。
前者のアカウントはヒマリがあらゆるコンテンツで圧倒的に有能ですが、そのほかのキャラは汎用性があまり高くないといった印象です(水着サキは色々使えそうな気がしますが)
通常サキは総力戦ホドで使用されていましたが、正直ホドは新人先生さんの推しであるカヨコ(通常)がいればどうとでもできますし、ユズは非常に使いどころが非常にピンポイントかつショップで交換できるためリセマラで引いてくる生徒としてはあまりおすすめはできないかなといったところ。
後者のアカウントは、先ほどいった正月カヨコと水着サキに加え、これまたあらゆるコンテンツで使い勝手のいいシュン、ヒマリと同じコスト回復を持った正月ハルカと結構痒い所に手が届く生徒が揃っています。
何より新人先生さんの推しであるルミとカヨコがいるので、正直このアカウントで続けるという選択はアリよりのアリだと思います。
しかし、全てのコンテンツで早い段階から楽したいという場合はアコやヒマリをリセマラするのがやっぱりおすすめですね。
じゃあ具体的にどうすれば利を得られやすいかいう話をしながら、3番目も質問にも答えさせていただきます。
結論を最初に述べますと、2つ目のアカウントは残しつつ、8月4日のブルアカ2.5周年(ハーフアニバーサリー)でリセマラを行うのが一番楽できるのではないかと考えます。
というのも、周年ガチャは星3生徒の排出率が2倍になるだけでなく、ワカモやホシノ(水着)、ミカといった超人権生徒たちが唯一排出されるガチャだからです。
また青輝石を多く配ったりしてくれるのでその分だけリセマラの試行回数を増やすこともできます。
そしてサプチケですが、前回は1.5周年のときに販売されたので、2.5周年でも販売されるのではないかと私は考えています。
またアコは一昨年の11月に、ヒマリは去年の11月に実装されたので、今年の10月~11月に復刻が来る可能性が非常に高いです(11月は人権生徒が出る年っぽいので、第3のアコヒマがでるのも頭の片隅に置いておくと絶望できます。ハッピー)
まあまとめますと、リセマラをするなら8月のハーフアニバーサリーで新規アニバ生徒や水着ホシノ、ミカを狙いつつ(この2人に比べるとワカモは少し優先度が落ちる)、アコヒマがすり抜けたらラッキーと考えて、サプチケを購入。
10月か11月に来るであろうアコヒマ復刻ガチャを回して、片方は必ず回収。出なかった方をサプチケでお迎え(サプチケの期限的に10月~11月までもたない場合は、片方を交換して、もう片方のガチャを回すでいいかと)で安パイは取れると思います。
ちなみに、今回のピックアップは引かなくても大丈夫です(ヒナもイオリも活躍機会はありますが、時期的に2.5周年での青輝石を削ってまで引くかと言われたら微妙なので)
長々と文章を書いてしまい申し訳ありません。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
なるほど!
現在石が120連分ほどあるので石を貯めつつ2.5周年でリセマラをしつつ現在のアカウントで50連ほど放出したいと思います。
残りの石は現在のアカウントで11月に回そうと思います。11月が楽しみになってきました、、
ハーフアニバの後はガチャ禁してしっかり石を貯めようと思います!
リセマラも視野に入れてハーフアニバで人権生徒をたくさん引けるように頑張ります。
サプチケはアコヒマがすり抜けなかったら絶対に買います(笑)
今後も参考にさせていただきます。ありがとうございます!
二人のメモロビ解放したのですが最高でした……!
ヒマリの復刻は確実にあるとは思うのですが、アコの場合再々復刻となり、100%ピックアップガチャが出ると保証はできないのでそこのところよろしくお願いします…
正月カヨコはなんだか声しっとりしててくらっときますよね…
今後とも当ブログをよろしくお願いします!
追記です。余ったかけらでヒマリ、ワカモを星5にしてしまったのですが、この二人はこれから活躍できそうですか?
また今まで書いたキャラの中で星5にしたり固有武器解放すべき生徒を教えてください。(あと2000こほど文字あります)
コメントありがとうございます!
はい、その2人は今後も間違いなく活躍します。カケラの使い道としてはこれ以上ない使い方なのではないでしょうか。
強いて言えば、ワカモはショップでカケラを少しずつですが買うことができるという点ですが、まだ先生レベルがMAX出ない場合は熟達証書も貰えませんし、貰えたとしてもアニバキャラはレートが高い、また他の神明文字交換先が多いという点を考慮するとカケラで神明文字を買って強化したのは正解だと思います。
個人的にショップでカケラを買って神秘解放するとしたら正月カヨコだと思いますが、星3運用でも十分強いですし、とりあえずはカケラの温存で良いかと思います。
返信ありがとうございます。
アップロードし忘れていたのでコメントさせていただきました。何度もすみません。
今まで貯めていた400連で
ヒマリ、ハナコ×5(天井分プラス1計6→固有3)、正月ハルカ(被り)、レイサ、ワカモ(天井分プラス1計2→今は星5)、ルミ(被り×2→文字60)、コユキ、水シロコ(被り)、イズミ、正月セリカ、ヒナ、マリナ、メイドアリス、ココナ(被り)、スミレ、エイミ、サキ×2(神明文字30)ミカ、イオリ、ヒナタ、ミヤコ、ミモリ、バニーアスナ
が出ました。
①リセマラを終了していいか、引きが良いか
②サブ垢が水ホシノ、アコ、水ハナコ、ウイ、水ウイ、水ヒナタ、ハルナ、ホシノ、カリン、ココナ、サヤです。本垢に思い入れが強いのですがサブ垢が割と強くなってしまったので本垢で攻略を進める決意を後押しして頂ければ、、(サブ垢は残します)
③これらを踏まえて神秘解放したほうがいいキャラの優先順位を教えてください
返信ありがとうございます。
アップロードし忘れていたのでコメントさせていただきました。何度もすみません。
今まで貯めていた400連で
ヒマリ、ハナコ×5(天井分プラス1計6→固有3)、正月ハルカ(被り)、レイサ、ワカモ(天井分プラス1計2→今は星5)、ルミ(被り×2→文字60)、コユキ、水シロコ(被り)、イズミ、正月セリカ、ヒナ、マリナ、メイドアリス、ココナ(被り)、スミレ、エイミ、サキ×2(神明文字30)ミカ、イオリ、ヒナタ、ミヤコ、ミモリ、バニーアスナ
が出ました。
①リセマラを終了していいか、引きが良いか
②サブ垢が水ホシノ、アコ、水ハナコ、ウイ、水ウイ、水ヒナタ、ハルナ、ホシノ、カリン、ココナ、サヤです。本垢に思い入れが強いのですがサブ垢が割と強くなってしまったので本垢で攻略を進める決意を後押しして頂ければ、、(サブ垢は残します)
③これらを踏まえて神秘解放したほうがいいキャラの優先順位を教えてください
返信遅れてしまい申し訳ありません。
さっそく答えさせていただきます。
まず1ですが、リセマラ終了でOKです。お疲れさまでした!(笑)
あとは11月にあるかもしれないアコの復刻ガチャを引くか(ただ復刻2回目なので11月にない可能性も大いにあります)、サプチケでアコを引っ張ってくれば無事総力戦のスタートラインに立つことができます。
水着ホシノはワカモが2.5周年でピックアップガチャが復刻されたことを考えると、半年後の3周年でピックアップされると思いますので今回は無理をせず見送りでもいいかと思います。
2ですが、本垢で進めていいです。サブ垢を消す必要もないので残しておいていいかとは思いますが。
3については、現状カケラを温存しつつアニバ組を必要に応じて神秘解放していくのでいいかと思われます。
その他の選択肢としてはアコヒマ、ココナ(固有武器星1まで)くらいでしょうか?アコヒマは序盤ではやや過剰ですが腐らないのでおすすめです。
何度もお答えいただきありがとうございます!
これからも参考にさせていただきます。
石もたくさん貯めようと思います!!