こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。
今回は総力戦シロクロ(23/05/市街地戦)のおすすめとその解説をしていきます。
メイドアリスや正月カヨコの影響で前回のシロクロとはまた違った戦いになっていますが、やはりキーマンはイズナのように感じます。
総力戦も終盤で今こんな記事書いてどうすんだ感はありますが、まあのんびり書いていきます。
今回、筆者はたぶんTormentに触れずに1凸編成でいくつもりなので3000位くらいに着地しそう。
シロクロ編成についてのおさらい
2部隊攻略
今回の総力戦では、まあまあ…スタンダードな2凸編成。
1部隊目でシロを突破して、2部隊目でクロを攻略する無理のない編成なので、INSANEクリアを目標としている先生はこちらをおすすめします。
ただ、2部隊となると必要な生徒も当然増えるので、生徒層が薄い先生は逆に1凸を狙った方が上手くいくかもしれません。
編成1 メイドアリス&正月カヨコなし&入手難度の低い生徒編成
今回メイドアリスと正月カヨコばっかりなのであえて使わない編成で。
1部隊目
割と守りに傾倒した編成です。
基本的にハルナが爆弾範囲に入っていたらユウカで移動、コタマで4人バフをかけつつワカモ起点で殴っていく脳死でシロを攻略する部隊。
ハルナが重装甲の関係で爆弾が即死なので、ユウカを上手く使って介護して上げるかがミソですね。
アタッカーは全員固有2ですが、正直時間をかけていいなら固有1でも全然問題はなさそう。
2部隊目
基本的にはイズナをチナツアコヒマで強化してひたすら攻撃するこちらも脳死攻略編成です。
ホシノ(水着)は戦闘開始直後にEXスキル、効果が切れたら即EXスキル、そして壁役なので役割が明確なのも脳細胞がない僕には嬉しい。
イズナはグラサンなのでそこまで育っていないという先生は、助っ人枠でゴリゴリイズナを借りてくる必要があります。
最初にイズナをチナツの横に飛ばしてチナツのノーマルスキルを受けさせて、ひたすらアコヒマチナツをイズナにかけてって感じでやって行けば雑に倒せるのが嬉しい。
編成2 正月カヨコを使った比較的頭皮に優しい編成
1部隊目
1部隊目はコタマを全員にかけてひたすら全員で削っていく編成です。
運要素はハルナがバクダンにタゲられるか否かだけなのでまあ頭皮には優しい編成なんじゃないかなと。
2部隊目
最初にホシノを撃ったらチナツカヨコアコヒマリをイズナに全部乗っけて削っていく戦い方。
ホシノは別の生徒でも良さそうだけど壁にもなってくれるしコストもアレだしで編成しました。
模擬戦だと275でしたが、ハマると2761は出たのでこれでも一応チナトロはいけるのかなって感じです。
1部隊攻略
今回よく見られる1凸編成
正月カヨコとアコヒマでメイドアリスをゴリラにして会心ゲーに持ち込む戦い方。
メイドアリスを借りる場合がほとんどだと思うので、他の生徒は自前で用意する必要があります。
基本的にはアコヒマカヨコを全部乗っけてアリスを撃つ感じですが良くも悪くもアリスに全部かかった編成なので、頭皮には優しくないです。
途中スキルかけるタイミングを完全に間違えたのですが、それでもこのくらいのスコアにはなります。
カヨコが固有2ならもっとあれなんですけど、神秘総力戦苦手なのでうちはゆっくり育成していきます…
おすすめ生徒
STRIKER枠
生徒名 | 地形適性 | 特徴 |
イズナ | 市街地S | シロクロ戦でのエース。 EXで移動もできるし、火力も出してくれる超有能忍者。 INSANE未満ならイズナにバフかけてるだけで終わる。 防御タイプも軽装備なのでINSANE以上でも大活躍。 攻撃EXではないので誤解されがちだが通常攻撃でダメを稼ぐ渋さがある。 編成しない選択肢はないと言えるレベルの生徒。 |
アリス(メイド) | 市街地S | 今回のシロクロ戦から実装された神秘のアタッカー。 ややこしいスキルなどはなく良くも悪くも火力を出してくれる普通の生徒。 会心ダメージに依存しているので会心が発生しない場合はお察し。 露骨にダメージが違うので3ゲージくらいしか減らないと本当ガックシくる。 ただ、会心起こった際はとんでもない火力を出してくれる。 ギャンブル性の高い生徒であり、TAではいると心強い。 EXコストは4、防御タイプは軽装備なので大活躍間違いなし。 |
カヨコ(正月) | 市街地B | 神秘総力戦では人権臭が漂っていたカヨコ(正月) 今回が実装後初の神秘総力戦であったがやっぱり有能だった。 コスト2ながら対象の生徒1人に神秘特効を92.8%加算してくれるぶっ壊れ。 防御タイプは神秘なのでシロクロの攻撃(貫通)は等倍だが、 まあ普通に致命傷を負うので気を使って上げる必要はある。 |
ワカモ | 市街地A | 神秘総力戦では基本的に編成されてる有能生徒。 EXやサブスキルで追加ダメージを与えてくれるので雑に撃ってるだけでも強い。 防御タイプも軽装備なので、相手の攻撃もある程度耐えてくれる。 持っていたら編成したい生徒の1人。 |
アスナ | 市街地B | イズナと基本的には似たようなスキル構成の生徒。 使い勝手はほぼイズナと同じで、こちらもEXは移動した後に自己バフをかける。 またEXスキルはコスト2なのでスキル回しにも最適。 素の火力はイズナより高いが地形適性や装備品、ノーマルスキルの差で劣る。 とはいえ、対シロクロ戦においては優秀なダメージソースになってくれるので、 生徒がいない先生は採用したい。 |
チナツ(温泉) | 市街地D | 基本的にイズナにバフをかけ続ける生徒。 コスト2で味方1人の攻撃速度を30秒間60%も上げてくれる。 またノーマルスキルでも近くにいる生徒の攻撃速度を上げてくれるので、 場所移動ができるイズナとは相性が非常にいい。 防御タイプも軽装備かつ、星3運用ができる生徒なので即戦力になってくれる。 |
アズサ(水着) | 市街地C | 今までのシロクロ戦では結構な割合で登板していた生徒。 戦地適正は悪いものの、悪寒ダメージで火力を出すのでまあOK。 またサブスキルも防御力減少と非常に使い勝手がいい。 軽装備なのである程度攻撃にも耐えてくれたりと、 気合いの入った水着を着ているだけはあるタフネスを見せてくれる。 (とは言ったものの別に硬いとかそういうわけではないので注意) |
ユウカ | 市街地B | なんか最近どの総力戦でも見ている感じがする生徒。 生徒を移動させつつシールドも張ってくれるので編成すると非常に安定する。 1凸編成でのキーマンであり、我々の頭皮を守ってくれる女神。 INSANEクリアが目標の先生から、チナトロ獲得目標の先生まで幅広くお世話になる |
ホシノ(水着) | 市街地S | なんかもうあらゆる総力戦で見かけるおじさん。 基本的に運用場所はクロ。 攻撃バフをかけながらコスト回復もできて疑似タンクになる。 なんかいつもこの説明してる気がする。 |
ミチル | 市街地B | ミチル。 火力が高く、同じ忍術研究部と編成することで会心ダメ率が上がる。 軽装備なのである程度攻撃を耐えてくれるのもありがたい。 が、コストが5とやや高めなので余裕ができたら撃つくらいの意識で良いと思う。 編成するならイズナと一緒に組ませてあげたい。 |
ハルナ | 市街地S | 市街地適正の高い神秘アタッカー。 コスト3なのでバシバシEXを撃てるのが強みだが、防御タイプが重装甲。 シロクロ戦では基本的に柔らか戦車なので、狙われたらOUT。 ユウカと組ませると安定するが、生徒が揃っているなら無理して使わなくてもOK。 |
と、まあおすすめ生徒はこんな感じなんじゃないですかね。
今回の総力戦を見るに、チナトロ争いではイズナかアリス(メイド)のどちらかを軸に編成しているといったイメージです。
まあこんな1凸前提のTAにした元凶はカヨコ(正月)だと思いますが…。
アコヒマがいないと基本的にチナトロは難しいですが、今回はそこにカヨコも加わったような感じがしますね。
SPECIAL枠
生徒名 | 地形適性 | 特徴 |
シズコ | - | 壊されるためだけに百夜堂を設置してくれる健気な看板娘。 シロ戦では大玉を跳ね返してくれるし、クロ線では召喚物から守ってくれる。 とはいえ、基本的にはシロ戦での活躍がスタンダード。 注意点としては育成レベルが低いと大玉を跳ね返せずに百夜堂が壊されてしまう。 また、ノーマルスキルが敵の攻撃力ダウンなので上手く合わせると、 多少百夜堂のHPが低くてもカバーできるのは覚えておきたい。 |
シズコ(水着) | - | 使い勝手的にはユウカ(体操服)をイメージすると分かりやすい。 シールドを張りつつ味方を移動させられるのでこちらも安定感が増す。 ただ、競合ひしめくSPECIAL枠なので、ユウカが(体操服)いる場合は、 そっちを使った方がいい。 |
アコ | - | 当ブログで何億回も説明した有能生徒。 今回のお仕事はEXをアリスにかけるかイズナにかけるか。 |
ヒマリ | - | 上と同じ。 本当に上と同じ。 攻略ブログがこれでいいのかという疑問には目を瞑っていただきたい。 |
コタマ | - | 範囲内の味方の火力を底上げしてくれる生徒。 サブスキルも攻撃力増加なので非常に優秀。 範囲攻撃生徒の火力に不安がある場合は採用したいところ。 |
アイリ | - | EXスキルが相手の移動速度減少させる効果を持った生徒。 対クロ戦における隠された(?)仕様がある。 詳しくは後述。 |
懐かしのアイリ戦法
INSANE以上の難易度になると、クロの「突撃だぁ!!(コーヒーカップとかぶつけてくるやつ)」には「移動速度が減少している敵に命中した場合600000の追加ダメージ」という内容が追加されています。
これはクロ自身も例外ではないため、アイリの攻撃速度減少EXを撃つことでクロにも600000のダメージを与えることが可能なんですね。
ちなみに以前は1発で100万近くダメージ出せたんですけど、修正されて60万になってしまっています。
とはいえ、アイリと軽装備タンクと移動目的のセリナだけでも400万近くのダメージは未だに出せるので、INSANEクリア目的の先生は作戦の1つとして念頭に置いておいても良いかもしれません。
おわり
遅くなって申し訳ないです。
いよいよシロクロも1凸がスタンダードになりつつあるのが怖いですが、まあ火影になる女イズナを信じて今日も総力戦頑張りましょう。
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