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【ブルアカ】総力戦シロクロの攻略の基本と攻撃パターンの解説【お前の玉遊びに付き合ってる場合じゃねえんだよ】

こんにちは、うごかずでら(@dojimahusho)です。

今回は総力戦シロクロを攻略するための基本的な知識や攻撃パターンの解説をしていきたいと思います。

記事ちょっと書くの遅くなって申し訳ないです。

完全に言い訳なんですけど、推しの子とかブルーロックとか色々見てたら遅れてしまったんですね。

まあ遅れたからにはしっかり書いていくので、ブルアカ総力戦界の究極のアイドルであるシロクロを叩き潰しましょう。



目次

シロクロとは

総力戦シロクロは前半戦のシロと後半戦のクロの2体を1体ずつ相手にする戦いです。

前半戦のシロはランダムな場所に降ってくる爆弾やステージの1/3ほどを攻撃範囲とする大玉を回避したり跳ね返したりしなければならないため、運が悪かったり特定生徒が育っていないと攻略にやや手こずるボスとなっています。

うごかずでら

まあ降ってくる爆弾はクソですよ、狙ってほしくない生徒を狙うのがうめぇんだこいつ。

一方、後半戦のクロはコーヒーカップや馬などを召喚し、ステージを滑らせるように生徒にぶつけてきます。

こちらも攻撃範囲が広いのですが、クロの召喚物が滑っていくコースは決まっているので理不尽な運要素というのは基本的にないぶんまあこっちの方が楽ですね。



シロの解説

ここではシロの攻撃パターンや対策を解説していきたいと思います。

攻撃パターン1 「ドッカァーン!!」

これは、シロが生徒のいるエリアにランダムに爆弾を設置してくる範囲攻撃です。

なーにがドッカァーンじゃって感じですが、この攻撃がシロどころかクロも通して一番理不尽な攻撃なので、これを乗り切ってしまえば基本的に運要素は絡んでこないと言っても大丈夫です(ポジとかの問題はあるけど)

ATGゲージが高いほど受けるダメージが上がるという仕様がありますが、INSANE以上だと重装甲の生徒ならまあほぼ即死、神秘でも致命的なダメージを受けてしまうので、弱い子がタゲられたら潔くリスタートした方がハゲなくて済むかもしれません。

うごかずでら

ちなみに画像ではハルナがタゲられた瞬間リスタート確定、ワカモが2つの爆弾の円に重なっていたらリスタートです。

ちなみにシロが投げてくるこの爆弾は色によって効果が違います。

画像でワカモにドンピシャ投げてる色の爆弾は、受けると移動速度が80%(40秒)減少してしまいます。

ユウカ(体操服)やシズコ(水着)を使った回避編成を組む場合は、注意が必要になってきますね。

また気を付けないといけないのが、この爆弾に巻き込まれた生徒が次に解説する「転がれ転がれー!」に被弾すると即死するという点ですね(生き残った試しがないからたぶん即死。違ったらごめん)

対策

戦闘の序盤に生徒がやられたorダメージを大きく受けてしまった場合はリスタート推奨。

あとちょっとでシロをやれるくらいのHPの場合は、続行して削りきるって感じが理想ですね。

まあシールド貼って受けきるって手もありますが、後述する攻撃の対処でおそらくスペシャル枠1つ使うのでそんな余裕あるかって気はしますが。

こういうの多いんだほんと。



攻撃パターン2 「転がれ転がれー!」

シロが乗っている大玉を赤いレーンに転がしてくる超範囲攻撃です。

まあEXTREME以下なら気合で受けきることも可能っちゃ可能ですが、安定して大玉耐えきれるレベルで育成してるならINSANE視野にいれても良いんじゃね?って感じです(ちなみにINSANE以上だと軽装備でも致命的なダメージです)

ちなみにEXTREME以下ではシロのいるレーンにのみ大玉が転がってくるので比較的対処は楽。

対処法1 大玉を跳ね返す

一番シンプルかつ楽なのはシズコのEXスキルで大玉を跳ね返す方法ですね。

大玉が転がってくるレーンに遮蔽物(シズコのEXだったり、シミコのEXだったり)を設置すると、大玉を跳ね返しシロにぶつけることができます。

ちなみに跳ね返せるのは遮蔽物でのみなので、ヒフミのペロロ様などでは跳ね返せない点に注意。

こんな感じですね。

まあ表示がバグっているのか何なのか原因は分かりませんが、そのまま大玉が転がってくることがあります。

が、きちんと跳ね返せるとこの大玉に当たり判定はなくなりダメージを受けなくなります(つまり、跳ね返した大玉2つと当たり判定のないそのまま転がってくる大玉2つが同時に存在する)

大玉を2つ跳ね返すときは、大玉が転がってくる2つのレーンの真ん中に遮蔽物を設置します(反対に、大玉を1つ跳ね返す場合は、対象のレーンの真ん中でOK)

この対策法ですが、注意点があるとすれば、遮蔽物のHPが低いと大玉を跳ね返せずそのまま壊れてしまうという点です。

そのためシズコ自身のレベルを上げたり、EXスキルのレベルを上げたり、装備を強化したりといった工夫が必要になります。

なんでシミコじゃなくてシズコが優先されるのかって話

これ一応理由があって、シズコのノーマルスキルの効果の一部に相手の攻撃力減少があるんですね。

で、大玉のダメージを下げてくれるので、ノーマルスキル込みで考えるとある程度育成するだけで大玉反射が可能なんですよ。

(まあ、Tormentだと反射要員がいないのでシミコも育てることになるんですが)

シズコのノーマルスキルを潰してしまうと結構影響あるので、筆者は3分12秒ほどで撃つようにしています。



対処法2 大玉を回避する

ユウカ(体操服)やシズコ(水着)、ミモリなどの生徒を移動させることができるEXを使って大玉の攻撃範囲を回避するという対処法。

まあシンプルですが、白の爆弾で速度が低下している生徒がいると思うように回避ができなかったりするので注意は必要。

INSANE1回目の大玉攻撃範囲は、上と真ん中の2レーン。

安全地帯は画面下のレーンなのであらかじめ移動させておきましょう。

2回目は上と下のレーンが攻撃範囲。

先ほど生徒たちを移動した下レーンから真ん中に移動させればいいだけなので比較的に楽。

3回目は真ん中と下のレーンが攻撃範囲。

理想を言うとここらへんでシロは倒しておきたいところです。



クロの解説

個人的にシロよりは対処が楽なクロの解説をしていきます。

とはいえ、普通に面倒くさいです。

攻撃パターン1 「アパシー・シンドローム」

カラスがバサバサ対象生徒の周りにやってきて黒い羽のエフェクトがでたらこれです。

ダメージ自体は攻撃力の100%なのでそれほど強力ではありませんが、それにプラスで移動速度が80%減少(40秒間)のおまけもついてきます。

シロのときと同じで、移動速度デバフがかかっている状態で後述するクロの「突進だぁ!!」をくらうとほぼ確実にやられるので念頭に置いておいてください。

ちなみにこの攻撃は回避手段がないので気合で対処です。

攻撃パターン2 「突進だぁ!!」

ステージにコーヒーカップや馬などを召喚し、それを滑らせてぶつけてくる攻撃。

大変残念なことに、クロ君はこれしかやれることがない。

が、このひたすらに召喚物を滑らせてくる攻撃のパターンが多く、対処が難しいので油断は禁物です。

またこの「突進だぁ!!」は攻撃の軌道上、クロ自身に当てることが可能であり、ぶつけることに成功するとグロッキーゲージを大きく上昇させることができる。

うごかずでら

ちなみにこの攻撃はパターン化されているが、グロッキーゲージが溜まったあとは、パターンがリセットされ再び1回目からになります。



1回目

2回目

3回目

3回目。

ちなみに真ん中のコーヒーカップを回避することでクロにぶつけることが可能です。

4回目

5回目

6回目

6回目。こちらも画面左の手前にいる馬を回避するとクロにぶつけることができます。

とまあ、こんな感じでひたすら召喚物を出してぶつけてくるのですが、ぶっちゃけ何回もリスタートして体で覚えた方が早い(別に面倒くさくなったとかじゃないですよ…?)



対処法1 気合

対処法はいくつかあります。

オーソドックスなのは、タフネス溢れる生徒に壁になってもらう方法。

この召喚物は、シロの大玉と違い一度ぶつかればそこで止まるのでHPが高かったり軽装備の生徒で受けてあげることで対処することができます。

対処法2 シールドを張って耐える

あれですね、マリーちゃんとかのシールド貼れる子で無理やり耐える作戦です。

まあスペシャル枠的にマリーちゃんだといいと言えない気がしますが、まあ方法としてあるよって感じで。



対処法3 移動スキルで回避する

一応移動スキルで回避も可能です。

まあでも個人的には、ユウカ(体操服)やシズコ(水着)といった移動スキル持ちは、シロの方で使いたいのが本音。

対処法4 召喚物に犠牲になってもらう

ヒフミのペロロ様とかウタハの椅子とかを召喚して身代わりになってもらう方法。

INSANEクリア目的とかだと案外この方法が鉄板かもしれません。

もちろんシミコやシズコの遮蔽物でも防げますが、シズコはシロの方で使うので、クロはシミコの方が良いかもしれない(ちょっと自信ないけど)



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古のアイリ戦法も一応説明しているのでよければぜひ

おわり

まあ基本はこんな感じですかね。

アイリのバグ?仕様?はこの記事かおすすめ生徒のどっちに記載するか悩んでいるのでとりあえず明日の自分に丸投げします。

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